NHKニュース おはよう日本 2013年4月2日放送回

放送日 2013年4月2日(火) 6:00~ 6:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像と、有田雅明アナウンサーらの挨拶。

ニュース (ニュース)
06:00~

昨日、長嶋茂雄さんと松井秀喜さんの2人に国民栄誉賞を授与するとの政府の方針が明らかになった。また師弟でもある2人はそれぞれ「ミスタージャイアンツ」、「ゴジラ」の愛称で親しまれてきた。安倍首相は「長嶋さんは戦後最高のスーパースター、松井さんは引退したが、日米で最優秀選手になったことはなかなか難しい」と受賞理由を述べた。

アメリカや韓国との対決姿勢を強めている北朝鮮・キム・ジョンウン第1書記は昨日各地の代表を集めて最高人民会議を開き、核兵器やミサイル開発を強化する法律を採択した。一方、北朝鮮は核・ミサイル開発と並行して経済の立て直しを進める方針を打ち出し、最高人民会議では経済立て直しを主導する首相ポストにパク・ポンジュ元首相を復帰させることを決めた。

昨夜、朝鮮中央テレビでは、わが国の核兵器は米国の敵視政策と核の脅威に対処するためやむをえずもつことになった正当な防衛手段と放送した。

キーワード
松井秀喜さん
長嶋茂雄さん
安倍首相
国民栄誉賞
キム・ジョンウン第1書記
パク・ポンジュ元首相
最高人民会議
核兵器
ミサイル
アメリカ
韓国
北朝鮮
朝鮮民主主義人民共和国
大韓民国
アメリカ合衆国
朝鮮中央テレビ

ここに注目! (ニュース)
06:04~

心配される首都直下型地震では膨大な数の帰宅困難者が出ると見られていることから、都では全国で初めての帰宅困難者対策条例を作り今月から施行。条例の内容をスタジオ解説。条例では大規模災害の際にむやみに帰宅しないことを求め、都内の全ての事業所に従業員3日分の食料と水などを備蓄するよう義務付けている。

東日本大震災の際には、首都圏で約515万人の帰宅困難者が発生。首都直下地震の場合は火災の発生や、建物の倒壊などもあり事故に巻き込まれる恐れや、道路の混雑による緊急車輌の通行の妨げなどの問題も発生する。

一方、買い物や観光などで首都圏を訪れている人は92万人ほどいると推定され、このうち7万人ほどは公共施設で受け入れる事となっているが、残る85万人の行き場所は未定。駅や地下街、オフィスビルなどで受け入れる必要もあり、条例では災害の際には社会全体で助け合うというのを大きな目的としている。

キーワード
首都直下型地震
帰宅困難者
帰宅困難者対策条例
東日本大震災

スポーツ (ニュース)
06:07~

目ジャーリーグが開幕。31日、米・ヒューストンでは、ダルビッシュの所属するレンジャーズとアストロズとの試合が行われた。開幕戦は8-2でアストロズが勝利し、レンジャーズは黒星スタート。第2戦にはダルビッシュが先発する予定。

ブルワーズ・青木宣親は2年目のシーズンを迎えた。地元ミルウォーキーで行われた開幕戦、ロッキーズとの対戦で、青木は3回の第2打席、ホームランを放ち、最高のスタートを切った。

テニスのウィンブルドン選手権男子ジュニアのシングルスで日本選手として初のベスト4入りを果たした内田海智選手がプロに転向し、都内で意気込みを語った。錦織選手について聞かれると、「圭くんのプレーを診て楽しいと思える肩がたくさんいるので僕もそれくらいの選手になって世界ナンバーワンを目指す」と話した。

キーワード
ダルビッシュ有投手
レンジャーズ
アストロズ
青木宣親
ブルワーズ
ロッキーズ
内田海智選手
錦織圭
ヒューストン(アメリカ)
ミルウォーキー(アメリカ)
渋谷区(東京)
ウィンブルドン
全米オープン

気象情報 おはよう WEATHER (ニュース)
06:10~

東京・渋谷から中継。このあとの全国の雨の予想を中心に、きょうの天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
福島市(福島)
京都市(京都)

ニュース (ニュース)
06:12~

従業員らが相次いで胆管がんを発症した大阪市の印刷会社について、厚労省は、労災を防ぐための管理者を置かないなど、従業員らの安全確保を怠っていた疑いが高まったとして、きょう、労働安全衛生法違反の疑いで捜索する方針。作業場で洗浄剤として使用していた1,2-ジクロロプロパンに高濃度でさらされたことが発症の原因である可能性が極めて高いとされる。

衆院選の1票の格差是正に向けて与党側は、小選挙区の「0増5減」の法律に基づいて区割りを見直す法案を今の国会で確実に成立させるため、 今月下旬までに衆院を通過させる方向で検討している。あす、各党の幹事長・書記長会談を開き、法案の早期成立に協力を求める方針。

中国で、これまで人への感染が確認されていなかった、H7N9型の鳥インフルエンザで上海市の男性2人が死亡したのを受け、 WHOは1日、各国に注意を促すとともに、ウイルスの分析を進めている。

民主党は、きのうの役員会で、日本維新の会について、憲法改正で安倍政権の補完勢力となったことが明確となったなどとして、これまでの方針を転換し、夏の参院選での連携断念を断念することを決めたが、党内には、矢東教頭が実現しなければ自公両党を利するだけなどの懸念もあり、選挙に向けての具体的な戦略が描けていない。

厚生労働省は、主に中小企業の従業員が加入する企業年金である厚生年金基金について、一部の健全な基金のみ存続させるとした改革案をまとめた。これに対し、公的年金への影響を避けるため制度自体を廃止すべきだという意見の一方、存続させる基金を増やすため条件の緩和を求める意見も出ており、今後議論が活発化するものとみられる。

全国の川や湖の水温について、20年以上の変化を環境省が初めて分析した結果、全体の70%以上の地点で上昇傾向にあることが分かった。環境省は、気温の上昇などが関係していると考えられ、今後、生態系に及ぼす影響も調べていきたいとしている。

民主党は、「0増5減」を実現しても1票の格差是正には不十分などとして消極的な姿勢を示している。

また、維新・みんなも、「0増5減」を先行して実現することには批判的で、与党は、「0増5減」に基づいて区割りを見直す法案の成立に野党側の協力を得られるめどは立っていない。

キーワード
厚生労働省
民主
維新
0増5減
WHO
民主党
日本維新の会
参院選
厚生年金基金
中央区(大阪)
胆管がん
1,2-ジクロロプロパン
衆院選
1票の格差
H7N9型鳥インフルエンザ
上海市(中国)

為替と株の値動き (ニュース)
06:23~

現在の外国為替市場の円相場、東京株式市場のきのうの終値。

キーワード
TOPIX
ニューヨーク市場
ダウ平均
日経平均
ナスダック
東京市場

関東甲信越の気象情報 (ニュース)
06:27~

関東甲信越の気象情報が伝えられた。

交通情報 (バラエティ/情報)
06:28~

日本道路交通情報センターから最新の交通情報。

東京・品川駅の中継映像を背景にJR東日本から最新の鉄道情報。

キーワード
日本道路交通情報センター
JR東日本
  1. 前回の放送
  2. 4月2日 放送
  3. 次回の放送