うたコン 「絆うた〜想い届け、大切な人へ〜」

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 19:57~20:42
放送局 NHK総合

番組概要

絆うた~想い届け、大切な人へ~ (演技/演奏)
19:57~

今月16日、西城秀樹が亡くなられてちょうど1年が経った。NHKに残る西城秀樹の貴重な映像を紹介した。西城秀樹はデビュー3年目で紅白初出場。「ヤング・マン」は11週連続トップ10入りをはたした。西城秀樹の歌手人生にいつも寄り添ってきたのが、野口五郎だった。親友としてライバルとしてともに歩んできた。野口五郎は「兄弟のような親友のようなライバルってフ不思議な関係でしたね」などと話した。

野口五郎が「若き獅子たち」を披露した。

2018年、紅白歌合戦に初出場した純烈。結成当初からの大きな夢を叶えた。しかし年が明けて突然のメンバー脱退。一時はグループの存続さえ危ぶまれた。4人で再スタートした純烈が登場。酒井一圭は「本当にお騒がせしました。応援本当にありがとうございました。また戻ってくることが出来ました」などと話した。DA PUMPからのメッセージを紹介。TOMOは「僕らもショッピングモールでやっていた時期もあったのですごく親近感がありました」などと話した。実はTOMOとU-YEAHが純烈の新曲の振り付けをした。

純烈が「プロポーズ」を披露した。

夏川りみは本日で丁度デビュー20周年になる。丘みどりは小さい頃鳥羽一郎のコンサートに連れて行ってもらい「兄弟船」を聞いた時に衝撃を受け、演歌歌手になりたいと思っていた。今年はじめて鳥羽一郎のコンサートで共演したという。鳥羽一郎からの手紙を谷原章介が「きょうは兄弟船を天国にいる、みどりちゃんのお母さんにうたってあげてよ」など代読した。

丘みどりが「兄弟船」を披露した。

夏川りみが「涙そうそう」を披露した。

昭和と平成の夫婦の絆歌を紹介した。さだまさしの「関白宣言」や西野カナ「トリセツ」を紹介した。亭主関白ですか?と聞かれ谷原章介は「当然ですよ、怒鳴りまくりますよ、お皿洗ったり、掃除機かけながら」などと話した。

三山ひろしが「関白宣言」を披露した。

ももいろクローバーZが「トリセツ」を披露した。

城田優は今年で芸能生活20年。仲の良い、山崎育三郎と尾上松也と一緒に「IMY」という劇団を作った。

城田優が「corner of the sky」を披露した。

日本では昔から願いを込めて鶴を折る習慣がある。本日はゲストの全員にも折ってもらった。丘みどりはこんやも美味しい焼肉が食べれますようにとお願いして鶴を折ったなどと話した。

丘みどりが「紙の鶴」を披露した。

ももいろクローバーZが「The Diamond Four」を披露した。

キーワード
西城秀樹
傷だらけのローラ
NHK紅白歌合戦
ヤング・マン
ギャランドゥ
若き獅子たち
紅白歌合戦
プロポーズ
鳥羽一郎
兄弟船
涙そうそう
トリセツ
西野カナ
関白宣言
さだまさし
IMY
corner of the sky
紙の鶴
The Diamond Four

エンディング (その他)
20:41~

うたコンの番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送