うたコン 「世代をこえた名曲&紅白舞台裏!」

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月5日(火) 19:30~20:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング映像。

世代をこえた名曲&紅白舞台裏! (演技/演奏)
19:30~

松平健が「マツケンサンバII」を披露。

谷原章介らの挨拶。本日は「世代を超えた名曲」。名曲、北風小僧の寒太郎は堺正章が歌っている。この歌を歌うにあたってどういうふうに歌えばいいか悩んだという。

堺正章が「北風小僧の寒太郎」を披露した。

Kis-My-Ft2が「仮面舞踏会」を披露した。

め組の人のは30年以上前に発表された曲だが10代~20代の若者の間で大ブームとなっている。笹本玲奈は数多くのミュージカルに出演している。今夜挑戦する歌はアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」。笹本玲奈は「アニメソングはよくカラオケで歌います」などと話した。

真田ナオキら5人が「め組のひと」を披露した。

笹本玲奈が「残酷な天使のテーゼ」を披露した。

第69回NHK紅白歌合戦を振り返った。本番10分前、坂本冬美の楽屋からは歌が聞こえてきた。トップバッターは初めてなのでとても緊張したという。あいみょんは紅白初出場。実感があんまりないため緊張はなかったなどと話した。五木ひろしはDA PUMPといいねダンスを披露した。紅白の事を聞かれあいみょんは「松任谷由実さんに会うことができました。感動しました」などと話した。

あいみょんが「今夜このまま」を披露した。

第69回NHK紅白歌合戦を振り返った。水森かおりは初のイリュージョンに挑戦した。DA PUMPの「U.S.A.」では100人以上の出演者がいいねダンスを踊った。King&Princeはシンデレラガールを披露。三山ひろしは前回失敗したけん玉の世界記録に再挑戦し見事記録を更新した。北島三郎は「平成の最後に出させてもらってありがたいのと、あんなに盛り上がってくれて本当に感謝します」などと話した。

三山ひろしが「望郷山河」を披露した。

坂本冬美が「あの日にかえりたい」を披露した。

Kis-My-Ft2が歌う「君を大好きだ」は藤井フミヤが作詞したラブソング。松平健は「マツケン・アスレチカで体を動かして健康になろう」などと話した。

Kis-My-Ft2が「君を大好きだ」を披露した。

松平健が「マツケン・アスレチカ」を披露した。

キーワード
マツケンサンバII
NHKホール
北風小僧の寒太郎
仮面舞踏会
め組の人
ミス・サイゴン
マリー・アントワネット
新世紀エヴァンゲリオン
残酷な天使のテーゼ
め組のひと
第69回NHK紅白歌合戦
松任谷由実
坂本冬美
サザンオールスターズ
やさしさに包まれたなら
希望の轍
夜桜お七
マリーゴールド
あいみょん
刀剣男士
さらせ冬の嵐
山内惠介
丘みどり
鳩の湖
五木ひろし
VIVA LA VIDA 生きてるっていいね!
DA PUMP
内村光良
天童よしみ
ソーラン祭り節
ロコ・ソラーレ
武田真治
今夜このまま
水森かおり
水に咲く花・支笏湖へ
メイガス
U.S.A.
ISSA
King & Prince
岸優太
高橋海人
永瀬廉
平野紫耀
神宮寺勇太
シンデレラガール
三山ひろし
北島三郎
まつり
望郷山河
あの日にかえりたい
藤井フミヤ
君を大好きだ
マツケン・アスレチカ

エンディング (その他)
20:14~

谷原章介らがエンディングの挨拶を行った。

  1. 前回の放送
  2. 2月5日 放送
  3. 次回の放送