うたコン この歌詞がすごい!心に響く名曲集

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月9日(火) 19:30~20:15
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニングでは静岡県の伊豆で誕生した天城越えについて紹介していた。

キーワード
湯ヶ島(静岡)
吉岡治
天城越え
NHK紅白歌合戦

この歌詞がすごい!心に響く名曲集 (演技/演奏)
19:31~

石川さゆりが天城越えを披露した。

今回はすごい歌詞の心に響く名曲集をお送りする。布施さんはこれから歌う「空と君のあいだに」を犬目線の曲だと紹介し、伊東さんは「小指の想い出」は歌のおかげで魅力的な女性になったと話した。そして、King&PrinceはこれからKinKiKidsの「硝子の少年」の歌詞のビー玉の表現について熱弁していた。

高橋優と布施明は空と君のあいだにを披露した。

伊東ゆかりは小指の想い出を披露した。

King & Princeは硝子の少年を披露した。

昭和44年の16歳の時に「薔薇の葬列」でデビューしたピーターさんは、来年1年間の活動を休止し、再来年から池畑慎之介としてまた芸能界に戻ってくると話していた。

ピーターは夜と朝のあいだにを披露した。

阿久悠さん作詞で、歌は尾崎紀世彦さんの「また逢う日まで」の1年前、原曲となる「ひとりの悲しみ」が発表されていた。石川さゆりさんは阿久悠さんの時代に対する想いが、曲の中にかかれていたと思うなどとコメントしていた。

ひとりの悲しみを島津亜矢が披露した。

また逢う日までを島津亜矢が披露した。

ちあきなおみさんが惚れ込んだ「冬隣」についてすぎもとまさとさんが紹介していた。

すぎもとまさと、石川さゆりが冬隣を披露した。

花いけバトルで有名な花いけジャパンプロジェクトが、水森かおりさんの曲に合わせて花をこれから生けていくという。

水森かおりは水に咲く花・支笏湖へを披露した。

うたコンでお馴染みの高橋優は主催のライブで1万人以上を誘導していた。高橋さんとキンプリの平野さんは共演したことがあって仲がよいという。

高橋優はありがとうを披露した。

うたコン2度目の登場となるKing & Princeが歌への意気込みを語っていた。

King & PrinceがMemorialを披露した。

キーワード
天城越え
空と君のあいだに
硝子の少年
KinKi Kids
中島みゆき
伊東ゆかり
小指の想い出
薔薇の葬列
夜と朝のあいだに
なかにし礼
また逢う日まで
尾崎紀世彦
阿久悠
NHK紅白歌合戦
ひとりの悲しみ
ズー・ニー・ヴー
ちあきなおみ
冬隣
吉田旺
喝采
加山雄三ショー
花いけバトル
花いけジャパンプロジェクト
水に咲く花・支笏湖へ
秋田CARAVAN MUSIC FES 2018
ありがとう
Memorial

エンディング (その他)
20:14~

エンディングで続いてはサラメシと紹介していた。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 10月9日 放送
  3. 次回の放送