うたコン 出発進行!恋する鉄道ソング

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月11日(火) 19:30~20:15
放送局 NHK総合

番組概要

出発進行!恋する鉄道ソング (バラエティ/情報)
19:30~

けやき坂46、BOYS AND MEN、氷川きよしがZOOの「Choo Choo TRAIN」を披露。

羽山みずき、工藤あやの、津吹みゆが岡本敦郎の「高原列車は行く」を披露。

May J.が朱里エイコの「北国行きで」を披露。

今回は鉄道ソング特集。三橋美智也「哀愁列車」に乗せて夜行列車の映像と共に夜行列車をテーマにした名曲が生まれた事を説明。五木ひろしは「デビューした頃はいろんな地方行きますけどほとんど夜行列車乗りますし寝台ですよ。2t車。ベッドが3段なんですよ。その上に乗れるか下に乗れるかで大きな違いがあった」と話した。

五木ひろしが「夜汽車の女」を披露。

chay、渡邉美穂、加藤史帆、佐々木美玲、柿崎芽実がはしだのりひことクライマックスの「花嫁」を披露。

八代亜紀が「愛の終着駅」を披露。

第32回NHK紅白歌合戦に出場した森昌子が「哀しみ本線日本海」を歌う映像が流れた。歌手デビューから9年、初めて紅組のトリを務めた。八代亜紀は昌子について「数年前まではスプレーでおっかけってきたの。ロングヘアだから私がスプレーかけてあげるって追っかけてくるの」と話した。

野口五郎が「私鉄沿線」を披露。

森昌子が「哀しみ本線 日本海」を披露。

ステージでBOYS AND MENを紹介し、氷川きよしがいすみ線を取り上げた。鉄道内で本格コース料理が楽しめる。大多喜駅には勝利の神将・本多忠勝像が祀られている。

BOYS AND MENが「炎・天下奪取」を披露。

氷川きよしが「勝負の花道」を披露。

けやき坂46がこれから歌う曲のパフォーマンスについて話し、観客に盛り上げ方を伝えた。五木ひろしはこれから歌う曲の意味について「人生万歳」と答えた。

けやき坂46が「ハッピーオーラ」を披露。

五木ひろしが「VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~」を披露。

野口五郎が次のサラメシコールをした。

キーワード
Choo Choo TRAIN
岡本敦郎
高原列車は行く
朱里エイコ
北国行きで
三橋美智也
哀愁列車
夜汽車の女
はしだのりひことクライマックス
花嫁
愛の終着駅
哀しみ本線日本海
第32回NHK紅白歌合戦
私鉄沿線
哀しみ本線 日本海
本多忠勝
いすみ線
炎・天下奪取
勝負の花道
けやき坂46
ハッピーオーラ
VIVA・LA・VIDA!~生きてるっていいね!~
  1. 前回の放送
  2. 9月11日 放送
  3. 次回の放送