うたコン 作詞家・松本隆の世界

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月6日(火) 19:30~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

作詞家・松本隆の世界 (その他)
19:30~

谷原章介らの挨拶。本日のゲストを紹介した。松田聖子が都内の高層ビルから中継。今回は作詞家の松本隆の特集。松本隆は約400組の歌手に作詞しシングル総売上は5000万枚以上。

アグネス・チャンが「ポケットいっぱいの秘密」を披露した。

三浦大知と村上てつやが「ルビーの指輪」を披露した。

ザ・リリーズが「好きよキャプテン」を披露した。

丘みどりが「東京ららばい」を披露した。

松本隆は音楽チャートで1位をとったものが52曲あり2017年に紫綬褒章を受賞した。松本隆は「ずっと一匹狼でやってきたのでもらえると思ってなかったのでびっくりした」などと話した。

松本隆の名曲の数々を秘蔵映像で紹介した。「赤道小町ドキッ」「木綿のハンカチーフ」など。三浦大知は「僕が生まれる前の曲もたくさんあるんですけど、全部知ってるんですよね。ずっと時代に残っている曲を作り続けているのは本当にスゴイことだなと思います」などと話した。

松本隆が作詞した松田聖子の曲を映像で紹介した。「天国のキッス」「渚のバルコニー」など。松田聖子は「本当に懐かしくて嬉しかったです。松本先生の歌詞はどの曲も素晴らしい世界があって、その世界に憧れたり共感したり。心に寄り添っている素晴らしい曲ばかりだった」などと話した。

松田聖子が「SWEET MEMORIES」を披露した。

松本隆の名曲の数々を秘蔵映像で紹介した。「硝子の少年」「君に、胸キュン。」「冬のリヴィエラ」など。冬のリヴィエラは家族旅行でローマまでドライブした時に生まれた。

ゴスペラーズが「君は天然色」を披露した。

島津亜矢が「DREAMING GIRL」を披露した。

松本隆がデビューしたバンド「ハッピーエンド」を紹介。メンバーは鈴木茂、大瀧詠一、松本隆、細野晴臣。本日はギターで参加。

原田真二が「キャンディ」を披露した。

丘みどりは「きょう聞かせて頂いてる曲は私が普段カラオケで歌ったり聞いたりした曲が沢山あって、あの歌もかこの歌もかと思ってびっくりしました」などと話した。

南佳孝が「スローなブギにしてくれ」を披露した。

薬師丸ひろ子は「みなさんが歌ってらっしゃるのを聞いていて全部歌えます」などと話した。

薬師丸ひろ子が「Woman”Wの悲劇より”」を披露した。

星野源はドラえもんの歌について「ヒーローが未来を救ったり作るんじゃなくて、普通の人たちの想像力が未来を作っていくんじゃないかな、そういう思いで作りました」などと話した。

松田聖子が「星に願いを」を披露した。

星野源が「ドラえもん」を披露した。

三浦大知は「今日はダンスではなく歌で頑張って見ようかと思ってます」などと話した。

ゴスペラーズが「ヒカリ」を披露した。

美川憲一が「春待ち坂」を披露した。

クミコが「フローズン・ダイキリ」を披露した。

三浦大知が「ふれあうだけで~Always with you~」を披露した。

本日の感想を聞かれ松本隆は「楽しかったです」などと話した。

キーワード
ポケットいっぱいの秘密
ルビーの指輪
好きよキャプテン
東京ららばい
紫綬褒章
チューリップ
夏色のおもいで
太田裕美
桑名正博
近藤真彦
山下久美子
イモ欽トリオ
木綿のハンカチーフ
セクシャルバイオレットNo.1
スニーカーぶる~す
ハイスクールララバイ
赤道小町ドキッ
白いパラソル
風立ちぬ
赤いスイトピー
渚のバルコニー
天国のキッス
SWEET MEMORIES
森進一
斉藤由貴
Y.M.O
C-C-B
Kinki Kids
冬のリヴィエラ
君に、胸キュン。
Romanticが止まらない
卒業
硝子の少年
君は天然色
DREAMING GIRL
ハッピーエンド
細野晴臣
松本隆
大瀧詠一
鈴木茂
キャンディ
スローなブギにしてくれ
Woman”Wの悲劇より”
星に願いを
ドラえもん
ヒカリ
春待ち坂
フローズン・ダイキリ
ふれあうだけで~Always with you~

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月6日 放送
  3. 次回の放送