うたコン 決定版!平成の名曲スペシャル

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月6日(火) 19:30~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

オープニング。美空ひばりの「川の流れのように」、石川さゆりの「風の盆恋歌」、天童よしみの「珍島物語」、globeの「Can’t Stop Fallin’ in Love」の映像が流れた。

キーワード
演歌の花道
テレビ東京
川の流れのように
美空ひばり
石川さゆり
風の盆恋歌
NHK紅白歌合戦
珍島物語
天童よしみ
globe
Can’t Stop Fallin’ in Love

第73回 決定版! 平成の名曲スペシャル (演技/演奏)
19:31~

西暦2000年になった瞬間の映像後、氷川きよしがデビュー曲「箱根八里の半次郎」を披露した。

井上芳雄が福山雅治の「桜坂」を披露した。

氷川きよしが「NHK歌謡コンサート(平成12年)」で初歌唱した映像が流れた。

平成2年の映像の後、坂本冬美が「能登はいらんかいね」を披露した。

坂本冬美が当時23歳で出演した、「第41回NHK紅白歌合戦」の映像が流れた。

きんさんぎんさんの映像の後、森高千里が「私がオバさんになっても」を披露した。

森高千里が当時23歳で出演した、「第43回NHK紅白歌合戦」の映像が流れた。

丘みどりと井上芳雄が「愛が生まれた日」を披露した。

三山ひろしが「いごっそ魂」を披露した。

Little Glee Monsterが平原綾香の「Jupiter」を披露した。

すぎもとまさとが「吾亦紅」を披露した。

小室哲哉が登場し、平成が始まった頃についてトーク。森高千里、坂本冬美も、平成で印象に残っている出来事を話した。

平成時代に放送されたNHK紅白歌合戦の名場面パート1を紹介。田端義夫の「かえり船」、織井茂子の「君の名は」、春日八郎の「お富さん」、藤山一郎の「青い山脈」、trfの「BOY MEETS GIRL」、華原朋美の「I’m proud」、篠原涼子の「恋しさとせつなさと心強さと」、globeの「YOU ARE THE ONE」、坂本冬美の「火の国の女」、伍代夏子の「忍ぶ雨」、藤あや子の「こころ酒」、香西かおりの「無言坂」、長山洋子の「捨てられて」が流れた。

30年分のNHK紅白歌合戦の映像についてスタジオトーク。坂本冬美は「私も含めて演歌歌手はいろいろと盛りすぎ」などと話し、三山ひろしも言及。丘みどりは「trfの大ファンだった」と明かしていた。

毎年恒例となっている、紅白の裏側を大公開する。

去年の紅白の舞台裏の映像を紹介。丘みどり、Little Glee Monster、三山ひろしなどに密着していた。

紅白を振り返り、氷川きよしは「緊張したが、出させてもらえて感謝でいっぱい」とコメント。続いて、その紅白で流れたグランドオープニングの映像をもう一度紹介する。

去年の「NHK紅白歌合戦」のグランドオープニングの映像を紹介。

出演者は「グランドオープニングに三山ひろしさんが見当たらなかった」と口々に言い、もう一度振り返ることに。すると、同じ場面に三山ひろし、山内惠介、福田こうへいが出ていた。

氷川きよしが「勝負の花道」を披露した。

平成時代に放送されたNHK紅白歌合戦の名場面パート2を紹介。秋川雅史の「千の風になって」、福田こうへいの「南部蝉しぐれ」、三山ひろしの「お岩木山」、山内惠介の「スポットライト」、市川由紀乃の「心かさねて」、丘みどりの「佐渡の夕笛」が流れた。

ここでスタジオにすぎもとまさとが登場。作曲家として活動するすぎもとだが、歌手としても「吾亦紅」で紅白に出場。その時のエピソードについて「恥ずかしいだけだが、吾亦紅は母親へ作った歌なので支持してもらえて感謝」などと話していた。

坂本冬美が「また君に恋してる」を披露した。

群馬・みなかみ町のノルン水上スキー場より中継。ここから、双子ソプラノデュオ・山田姉妹が歌を披露するという。

山田姉妹がMISIAの「果てなく続くストーリー」を披露した。

続いて、奥村チヨが登場。22歳で紅白に初出場した奥村チヨは、歌声はもちろんメイクやファッションにも注目が集まり人気歌手に。しかし歌手デビューから50年余り経った今年、歌手生活からの卒業を発表。これについて奥村は「感動できる歌に出会ったら卒業しようと決めてて、それが今回となった」と心境を明かした。

奥村チヨが「サイレントムーン」を披露した。

このあとは、平成30年の話題曲を紹介。Little Glee Monsterは「いつかこの涙が」を披露するという。

ここでPANDORA feat. Beverlyの3人が登場。メンバーの浅倉大介、Beverlyについての紹介VTRが流れた。

小室哲哉、浅倉大介が、結成に至った経緯などをトーク。また、Beverlyについて「Beverlyの声がなかったらこの曲は作れなかった」と絶賛していた。

Little Glee Monsterが「いつかこの涙が」を披露した。

PANDORA feat.Beverlyが「Be The One」を披露した。

キーワード
箱根八里の半次郎
福山雅治
桜坂
NHK歌謡コンサート
オヤジギャル
能登はいらんかいね
第41回 NHK紅白歌合戦
花柳糸之
花柳糸之社中
きんさん
ぎんさん
私がオバさんになっても
第43回 NHK紅白歌合戦
愛が生まれた日
いごっそ魂
坂本龍馬
Jupiter
平原綾香
吾亦紅
NHKホール
NHK紅白歌合戦
渋谷(東京)
かえり船
田端義夫
君の名は
織井茂子
お富さん
春日八郎
青い山脈
藤山一郎
trf
BOY MEETS GIRL
I’m proud
華原朋美
恋しさとせつなさと心強さと
篠原涼子
YOU ARE THE ONE
globe
坂本冬美
火の国の女
伍代夏子
忍ぶ雨
こころ酒
藤あや子
無言坂
香西かおり
捨てられて
長山洋子
山内惠介
市川由紀乃
Little Glee Monster
佐渡の夕笛
男の流儀
DJ KOO
男の火祭り
きよしのズンドコ節
宮川彬良
AKB48
天童よしみ
ブルゾンちえみ
Perfume
MIKIKO
島津亜矢
倉木麻衣
SHISHAMO
乃木坂46
椎名林檎
トータス松本
三代目J Soul Brothers
西野カナ
X JAPAN
氷川きよし
WANIMA
五木ひろし
SEKAI NO OWARI
竹原ピストル
Superfly
TWICE
三浦大知
平井堅
ゆず
エレファントカシマシ
E-girls
関ジャニ∞
欅坂46
有村架純
内村光良
二宮和也
郷ひろみ
星野源
丘みどり
石川さゆり
松田聖子
水森かおり
AI
TOKIO
Sexy Zone
高橋真梨子
Hey!Say!JUMP
松たか子
三山ひろし
福田こうへい
明治維新
高知県立歴史民俗資料館
勝負の花道
千の風になって
秋川雅史
南部蝉しぐれ
お岩木山
スポットライト
心かさねて
美空ひばり
小柳ルミ子
また君に恋してる
ビリー・バンバン
ノルン水上スキー場
平昌オリンピック
山田姉妹
みなかみ町(群馬)
ソルトレイクシティオリンピック
MISIA
果てなく続くストーリー
恋泥棒
恋の奴隷
終着駅
サイレントムーン
高校サッカー選手権
PANDORA feat. Beverly
WHITE BREATH
T.M.Revolution
access
SCANDALOUS BLUE
Be The One
PANDORA feat.Beverly
いつかこの涙が

エンディング (その他)
20:42~

「うたコンは2週間(放送を)お休みする」などとエンディングトーク。

キーワード
平昌オリンピック
うたコン
  1. 前回の放送
  2. 2月6日 放送
  3. 次回の放送