うたコン 秋のうたコン文化祭&島倉千代子特集

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月7日(火) 19:30~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

第67回 秋のうたコン文化祭&島倉千代子特集 (演技/演奏)
19:30~

オープニングの挨拶をした。今回は歌舞伎俳優・坂東玉三郎と中継が繋がっている。

奥村チヨが「恋の奴隷」を披露した。

奥村チヨが「ごめんねジロー」を披露した。

山崎育三郎が「悲しみにさよなら」を披露した。

小林幸子がすごい衣装を用意していると話した。これまでの小林幸子の衣装を紹介した。今回はNHKホール初披露の衣装だという。

小林幸子が「おもいで酒」を披露した。

小林幸子が「サチコサンサチコサン」を披露した。

坂東玉三郎が憧れ続けている越路吹雪さんの名曲を歌う。

坂東玉三郎が横浜市「ベーリック・ホール」から中継。越路吹雪さんは「親しみやすいラフな方だった」と話した。

坂東玉三郎が「枯葉」を披露した。

島倉千代子さんが明日で亡くなって4年となる。名曲の数々をお送りする。

杜このみ・森山愛子・石川さゆり・西田あいが「人生いろいろ」を披露した。

島倉千代子は学生時代アコーディオンを引きながら歌を練習し、数え切れないほどのど自慢大会に出場。16歳でデビューした。

杜このみが「この世の花」を披露した。

森山愛子が「りんどう峠」を披露した。

島倉千代子がデビュー前から憧れていた美空ひばり。同学年で同じレコード会社だったが共演はほとんどなかった。NHKに残る貴重な共演シーンとして「人生劇場」を2人で歌う映像を紹介した。美空の「波止場だよ、お父つぁん」のような歌が歌いたいとできた曲が「東京だョおっ母さん」

石川さゆりは初めて覚えた曲が島倉千代子だったという。島倉に憧れていた石川は、島倉からもらった振袖が宝物だと話した。

西田あいが「恋しているんだもん」を披露した。

杜このみ・三山ひろし・森山愛子・西田あいが「星空に両手を」を披露した。

島倉千代子はヒットが途絶え離婚、借金、スタッフの裏切りなど試練を味わう。「鳳仙花」は島倉の人生そのものだと話した。

石川さゆりが「鳳仙花」を披露した。

着替え中の三山ひろしの様子を紹介。市村正親・鳳蘭が登場。何度も共演している2人がお互いの魅力を語った。

市村正親・鳳蘭が「サンライズ・サンセット」を披露した。

三山ひろしが「銭形平次」を披露した。

三山ひろし・純烈がミニドラマ「銭形平次」を披露した。

三山ひろし・純烈・杜このみが「銭形平次」を披露した。

熱い歌唱が反響を呼ぶ竹原ピストル。「東京五輪音頭2020」では石川さゆりと歌うなど注目を集めた。披露する曲の紹介をした。

竹原ピストルが「Amazing Grace」を披露した。

倉木麻衣は今年9月「京都観光おもてなし大使」に就任したと話した。八代亜紀は「男の女のお話」をジャズアレンジで披露する。

倉木麻衣が「Secret of my heart」を披露した。

倉木麻衣が「渡月橋~君 想ふ~」を披露した。

八代亜紀が「男と女のお話」を披露した。

「ごごウタ」の番組宣伝。

山崎育三郎、平原綾香、石川さゆりが披露する曲の紹介をした。

平原綾香が「私 結婚します」を披露した。

山崎育三郎が「Congratulations」を披露した。

石川さゆりが「百年の抱擁」を披露した。

谷原章介が曲名を訂正し、エンディングの挨拶をした。

「うたコン」の次回予告。

キーワード
横浜(神奈川)
恋の奴隷
菊地ヒロユキ
HK☆グラウンド
ごめんねジロー
悲しみにさよなら
天命燃ゆ
冬化粧
NHK紅白歌合戦
約束
大江戸喧嘩花
万葉恋歌 ああ、君待つと
おもいで酒
サチコサンサチコサン
坂東玉三郎
越路吹雪
人間国宝
ベーリック・ホール
枯葉
島倉千代子
人生いろいろ
愛のさざなみ
からたち日記
逢いたいなァ あの人に
ビッグショー
この世の花
りんどう峠
美空ひばり
人生劇場
花のステージ
波止場だよ、お父つぁん
不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME
東京だョおっ母さん
恋しているんだもん
星空に両手を
鳳仙花
サンライズ・サンセット
銭形平次
よー、そこの若いの
東京五輪音頭2020
Amazing Grace
Stay by my side
渡月橋~君 想ふ~
Secret of my heart
男と女のお話
私 結婚します
Congratulations
百年の抱擁
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送