うたコン 新春うたコンスペシャル〜今年も元気に歌い初め〜

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月10日(火) 19:30~20:15
放送局 NHK総合

番組概要

第29回 新春うたコンスペシャル~今年も元気に歌い初め~ (演技/演奏)
19:30~

五木ひろしが「待っている女」を披露した。

石川さゆりが「夫婦善哉」を披露した。

前川清が「東京砂漠」を披露した。

司会者の挨拶。今年も素晴らしい日本の歌の数々を送る、などと話した。

石川さゆりが「遠くへ行きたい」を披露した。

欅坂46が「サイレントマジョリティー」を披露した。

丘みどりと竹島宏が「星空の二人」を披露した。

北山たけしが「わが人生に悔いなし」を披露した。

市川由紀乃が「あの丘越えて」を披露した。

福田こうへいが「王将」を披露した。

小野リサが「黄昏のビギン」を披露した。

五木ひろしと市川由紀乃が「夢であいましょう」を披露した。

出演者全員で「上を向いて歩こう」を披露した。

司会者2人が番組のオープニングの挨拶を述べた後、出演者たちが今年の抱負を漢字一文字で紹介。五木ひろしは「60代最後の年が最高であるように」と“最“、石川さゆりは「これからもいろんな歌を連なって歌いたい」と”連”、前川清は「無病息災という意味で」と“無“、福田こうへいは「1曲1曲初心を忘れず心を込めて歌っていきたい」と”初”、とそれぞれ発表した。

去年亡くなった永六輔さんは作家やラジオパーソナリティとして活躍してきた。初めて作詞を手掛けたのは水原弘さんの黒い花びらだった。昭和にスタートしたゆめで逢いましょうでは構成作家として参加し、中村八大さんと共に数々のヒット曲を生み出してきた。

ここでスペシャルゲストのセロが登場。出演者全員を相手に、ワインとトランプを使ったマジックを披露した。

続いては北山たけしさんの挨拶。北山さんは「北」という字を書き、昨年体長を崩した北島三郎師匠にもっと元気になって欲しいという願いと、頭文字が同じである自身も飛躍の年にしたいという願いを込めたという。市川由紀乃さんは「湯」という字を書いた。昨年よりも親孝行したいので母を沢山温泉に連れて行ってあげたいという思いがある。竹島宏さんは「分」という字を書いた。喜びも悲しみも分かち合い、皆さんと一緒に思いをシェアする1年にしたいという意味を込めたという。丘みどりさんは「恩」という字を書いた。昨年は色んな場所で歌う機会を作ってくれた人たちへ、今年は少しでも恩返しをしたいという意味を込めたという。

五木ひろしさんは永六輔さんについてどんな歌も明るさがあり、詩をいただきたかったと話し、橋本奈穂子さんが続いての曲は永六輔作詞の名曲「黄昏のビギン」をお送りすると伝えた。

石川さゆりさんが、永六輔さんの詩の魅力について、「永さんはよく旅行をしており、色んな場所での人とのふれあいが歌になったような気がする。だから皆に寄り添うような子が生まれたのだろう。」と話した。

キーワード
夫婦善哉
待っている女
東京砂漠
HK☆2017
ユマニテ
サイレントマジョリティー
星空の二人
わが人生に悔いなし
あの丘越えて
王将
黄昏のビギン
遠くへ行きたい
夢であいましょう
一橋大学津田塾大学合唱団ユマニテ
早稲田大学グリークラブ
上を向いて歩こう
永六輔
水原弘
黒い花びら
北島三郎
梓みちよ
こんにちは赤ちゃん
坂本九
帰ろかな
第24回NHK紅白歌合戦
おさななじみ
デューク・エイセス
第5回思い出のメロディー
見上げてごらん夜の星を

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月10日 放送
  3. 次回の放送