うたコン 秋のうたコン祭り〜旅にグルメにヒット曲!〜

『うたコン』は、NHK総合テレビで2016年4月12日から放送されている音楽番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月4日(火) 19:30~20:43
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:30~

ゲストの天童よしみは仲本工事と大阪グルメを楽しんできたと話した。

キーワード
仲本工事

第20回 秋のうたコン祭り〜旅にグルメにヒット曲!~ (演技/演奏)
19:30~

山内惠介と三山ひろしが山本譲二の「みちのくひとり旅」を披露した。

丘みどりと岩佐美咲がザ・ピーナッツの「ウナ・セラ・ディ東京」を披露した。

天童よしみがエト邦枝の「カスバの女」を披露した。

夏川りみが「芭蕉布」を披露した。

市川由紀乃と里見浩太朗が石原裕次郎の「恋の町札幌」を披露した。

五木ひろしが「長崎から船に乗って」を披露した。

NHKホールから放送。山内惠介はご当地グルメは地元福岡のゴマサバがオススメだと話した。丘みどりは地元の姫路駅そばがオススメだと話した。

今年、広島カープが25年ぶりに優勝した。チーム躍進の立役者は緒方孝市監督。さらにカープ女子の声援も大きな力となった。広島・おりづるタワーから中継で、緒方監督の夫人・緒方かな子とカープ女子が登場。緒方かな子は結婚する前はアイドルとして活動していてNHKにも貴重な映像が残されている。

ご当地ソング名曲集として、田端義夫「玄海ブルース」、渚ゆう子「京都の恋」、青江三奈「盛岡ブルース」、藤山一郎「長崎の鐘」の映像が紹介された。

夏川りみがBEGINの「島人ぬ宝」を披露した。バックダンス&演奏:琉球國祭り太鼓

五木ひろしが「夜明けのブルース」を披露した。

天童よしみが「道頓堀人情」を披露した。

広島・おりづるタワーから中継。おりづるタワーは先月末にオープンし、そばには世界遺産・原爆ドームや旧広島市民球場跡地がある。広島カープファンの歌手・世良公則が登場し、今回の優勝は実力ですと話した。

広島市から世良公則が「燃えろいい女」を披露した。

大竹しのぶが中島みゆきの「時代」を披露した。

miwaが「結-ゆい-」を披露した。合唱:杉並児童合唱団

丘みどりが高峰三枝子の「湖畔の宿」を披露した。

山内惠介がディック・ミネの「ダイナ」を披露した。

岩佐美咲が藤本二三吉の「祇園小唄」を披露した。

三山ひろしが霧島昇の「誰か故郷を思わざる」を披露した。

里見浩太朗が二村定一の「洒落男」を披露した。

日本を代表する作詞家・松本隆は、1970年「はっぴいえんど」のメンバーとして作詞活動をスタートした。その後、5千万枚を超える売り上げを記録する大ヒットメーカーとなった。松本隆が手がけた松田聖子「赤いスイートピー」、近藤真彦「スニーカーぶる~す」、寺尾聰「ルビーの指環」、斉藤由貴「卒業」、Kink Kids「硝子の少年」の曲と映像が紹介された。

原田真二が「てぃーんず ぶるーす」を披露した。

クミコが「さみしいときは恋歌を歌って」を披露した。

星野源が「恋」を披露した。

市川由紀乃が「心かさねて」を披露した。

里見浩太朗が「母を慕いて」を披露した。

ゲスト陣がそれぞれのご当地グルメとして、いか焼き、じゃこかつ、サーターアンダギーを紹介した。

女優・大竹しのぶが今回歌手として登場。昨年から中島みゆきの歌をコンサートで歌うようになった。悲しい歌も多いが歌うことによって元気や勇気が出ると話した。

NHK全国学校音楽コンクール(Nコン)が今年も開催される。最近ではアンジェラ・アキ、いきものがかりなどをはじめJポップアーティストが課題曲を描き下ろしこれまでに10組以上のアーティストが子供たちに音楽の楽しさを伝えた。中学校の部の今年の課題曲はmiwaが描き下ろした。miwaは愛媛の中学校に練習を見に行き、私のほうが元気をもらい涙したと話した。Nコン2016は10/8からEテレで放送される。

テレビがない頃、ラジオで流行歌を覚えた時代があると里見浩太朗が話した。

松本隆は作詞活動45周年を越え、そろそろ静かに晩年を過ごしたいなど話した。歌手のクミコは先月、松本隆が作詞した曲を発表し、大人になっても恋をしなくてはと思わせてくれる曲だと話した。

星野源が2回目の登場。最近タクシーの運転手にも優しくされるとキュンとしてしまうと話した。今回は色んな人に当てはまるラブソングを作ったと話した。

市川由紀乃は星野源のファンでいま聞き惚れていたと話した。大竹しのぶは父親によく、結婚しても恋愛できる旦那と一緒になりなさいと言われていたがダメでしたと話した。

キーワード
山本譲二
みちのくひとり旅
ザ・ピーナッツ
ウナ・セラ・ディ東京
エト邦枝
カスバの女
芭蕉布
石原裕次郎
恋の町札幌
長崎から船に乗って
NHKホール
JR姫路駅そば
ゴマサバ
緒方孝市
広島カープ
田端義夫
渚ゆう子
青江三奈
藤山一郎
玄海ブルース
京都の恋
盛岡ブルース
長崎の鐘
BEGIN
島人ぬ宝
夜明けのブルース
道頓堀人情
旧広島市民球場跡地
おりづるタワー
広島原爆ドーム
燃えろいい女
中島みゆき
時代
結-ゆい-
高峰三枝子
湖畔の宿
ディック・ミネ
ダイナ
祇園小唄
藤本二三吉
霧島昇
誰か故郷を思わざる
二村定一
洒落男
松本隆
寺尾聰
斉藤由貴
松田聖子
近藤真彦
はっぴいえんど
Kink Kids
ルビーの指環
卒業
赤いスイートピー
スニーカーぶる~す
硝子の少年
てぃーんず ぶるーす
さみしいときは恋歌を歌って
心かさねて
母を慕いて
広島・おりづるタワー
カープ女子
アイドル・オン・ステージ
いか焼き
じゃこかつ
サーターアンダギー
琉球國祭り太鼓
広島市(広島)
アンジェラ・アキ
森山直太郎
YUI
ATSUSHI
吉田美和
大塚愛
いきものがかり
ゆず
SEKAI NO OWARI
flumpool
ゴスペラーズ
Nコン2016
杉並児童合唱団

エンディング (その他)
20:42~

うたコンの次回予告。次は東京ソング特集。

  1. 前回の放送
  2. 10月4日 放送
  3. 次回の放送