どーも、NHK 2019年7月21日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月21日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

中條は九州を始めとする西日本各地で激しい雨が降っていることを伝え土砂災害などに警戒が必要と呼び掛けた。今週水曜日に東京五輪が開幕1年前になることの話題。ハリーは「水泳と陸上を見に行く予定になるのですごく楽しみ」とコメントした。

キーワード
東京オリンピック
土砂災害

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:20~

ドラマ10「これは経費で落ちません!」を紹介。石鹸メーカーの経理部に勤める多部未華子演じる森若沙名子は冷静沈着で優秀だが、堅物で恋には奥手。一緒に経理部で働くのは個性豊かな面々。経理部の天敵は営業部、その重岡大毅演じる若手エース、山田太陽が新規事業に使った領収書を巡り物語は急展開を迎える。領収書や請求書に隠された秘密を解き明かしていくお仕事ヒューマンドラマ「これは経費で落ちません!」は7月26日金曜夜10時スタート。

「あしたも晴れ!人生レシピ」を紹介。定年後やりたいことがなく、家でゴロゴロしている人は妻へストレスを与えている可能性がある。そんな症状を夫源病と呼ぶという。夫源病は女性の更年期障害の症状とほぼ同じで、夫の上から目線の言動が苦しめている例が多いという。そんな問題を解決すべく、医師の石蔵さん指導で行われているのが男の料理教室。この教室の鉄則は全て1人で行い妻に迷惑を掛けないこと。料理には考え動かすことによる認知症予防の効果が見込めるとのこと。番組では他にも田舎暮らしを始めた夫婦が夫と妻の枠に囚われず新たな関係を気づく姿などシニアライフを充実させる生き方を紹介する。「あしたも晴れ!人生レシピ」はEテレで26日金曜日夜8時から放送。

「BS世界のドキュメンタリー テロの街の天使たち~ブリュッセル6歳児日記~」を紹介。ベルギー・ブリュッセルの一角にあるモレンビーク地区。フィンランド出身のアートスは聖書やギリシャ神話が好きで神々のコスプレに夢中。同じ集合住宅に住む親友のアミンはモロッコ出身でモスクに通っている。子供達は公園や街中で遊びながら宗教観やテロについて素朴な問いかけを口にする。様々な人種や宗教が共存するモザイク社会で育つ6歳児の成長を見つめた。「BS世界のドキュメンタリー」では翌日も子供の世界にスポットを当てた内容を放送。番組は24、25日午前0時に放送。

「にっぽんトレッキング100SP 絶景満喫!知られざるTOKYOを歩く」を紹介。東京都民に愛される高尾山。吉田類は酒場のイメージが強いが山を愛する山男といい、モデルの菖蒲理乃と頂上を目指す。高尾山には1300種類もの植物が見られ、季節の花々などを楽しみながら進むと出会ったのはアサギマダラと呼ばれる蝶。数千kmの旅の途中に一休みしていたようだ。茶屋の絶品グルメも堪能する。奥多摩には青山草太が赴き、多摩川を2泊3日かけて遡る。水の美しさを物語るイワナ、その奥には100年前の人々の思いがあった。三宅島では森郁月が伊豆諸島で最も活発な火山で地球のエネルギーを感じる絶景などに出会う。「にっぽんトレッキング100」はBSプレミアムで27日夜7時半から。

一週間のおすすめ番組を紹介した。

もっとNHK。NHKのオリンピック・パラリンピック1年前の取り組みを紹介する。

キーワード
これは経費で落ちません!
多部未華子
伊藤沙莉
平山浩行
吹越満
角田晃広
重岡大毅
NHKオンデマンド
あしたも晴れ!人生レシピ
石蔵文信さん
夫源病
認知症
Eテレ
NHK総合
BS1
ギリシャ神話
聖書
ムスリム
テロ
BS世界のドキュメンタリー
モレンビーク(ベルギー)
吉田類
菖蒲理乃
青山草太
森郁月
にっぽんトレッキング100
イワナ
高尾山
三宅島
アサギマダラ
アカコッコ
BSプレミアム
オリンピック
パラリンピック
NHK

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:35~

来年に迫った東京オリンピック・東京パラリンピックを盛り上げるため、NHKでは関連番組などを集中的にお届け。今回は東京2020に向けた取り組みを一挙紹介。

東京オリンピック・東京パラリンピックの大会本番が1年後に迫る中、NHKでは多くの人に関心を持ってもらうため、多彩な番組やイベントをお届け。22日月曜日から28日日曜日にかけて様々な番組を集中編成する。

23日放送のスペシャルドラマ「夢食堂の料理人~1964東京オリンピック選手村物語~」では前回東京大会の選手村を舞台に、7000人の選手団に食事を提供するため集められた300人の料理人の姿を通じて「おもてなし」の原点を描く。

東京大会を目指す熱き人々を追う「世界はTokyoをめざす」27日放送のスペシャル版では水泳の飛び込みで代々オリンピック選手を輩出してきた金戸一家に密着し、祖父母と両親に続きオリンピックを目指す3姉弟のドキュメントをお届け。

明日放送の「逆転人生」ではリオデジャネイロオリンピックで世界を驚かせた大逆転劇を取り上げる。柔道女子57kg級で最強と言われたライバルを倒しブラジルに金メダルをもたらしたハファエラ・シルバ選手の躍進の影にあった、日本人コーチとの苦闘の日々に迫る。

25日放送の「ネーミングバラエティー 日本人のおなまえっ!」では「Qちゃん」「オグシオ」など選手のニックネームなどを取り上げ、「お名前」を切り口にオリンピックを盛り上げる。

明日からの総合テレビではニュース番組や「クローズアップ現代+」などでオリンピックを取り上げるほか、Eテレでは「きょうの料理」、BS1では「勝利の条件 スポーツイノベーション」などでも関連企画を放送。24日には嵐が司会を務める「2020スタジアム」を生放送する。

24日の総合では嵐が司会を務める「2020スタジアム」を生放送する。

Nスポ2019が渋谷で開催中。今日はハンドボールLIVEやアニ×パラスペシャルステージなどのイベントが行われる予定。

23日はハートネットTV「パラマニア」の公開収録が行われる。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
NHK東京2020オリンピックサイト
NHK東京2020パラリンピックサイト
高良健吾
市川猿之助
リオデジャネイロオリンピック
ハファエラ・シルバ選手
ブラジル柔道連盟
藤井裕子さん
ブラジル
潮田玲子
Qちゃん
きょうの料理
勝利の条件 スポーツイノベーション
クローズアップ現代+
オリンピック
パラリンピック
Nスポ!2019
渋谷ヒカリエ
宮崎大輔選手
河合克敏
miwa
廣瀬悠選手
廣瀬順子選手
渋谷(東京)
ハートネットTV「パラマニア」公開収録

豪雨から命を守るために (バラエティ/情報)
11:49~

豪雨から命を守るためにNHKでは去年の西日本豪雨から得た避難に繋がる情報を発進している。赤松さんは急激に強まった雨で自宅に留まった濁流が家の中に侵入してどうすることも出来なかった。災害の速さに対処する時間はないことを知ってほしいそう。

NHKは国土交通省と協力して避難につながる情報を発進している。NHK山口放送局では地元企業と合同で訓練を行ったり、担当者が直接主演して直接危険性を伝えている。

NHKのアプリで川の防災に役に立つ情報が見ることが出来る。見たい河川やカメラを選択すると最新情報が確認できる。

キーワード
西日本豪雨
わたしの”避難”~命守るために~
加藤大和
NHKニュース・防災アプリ
宇和島市(愛媛)

番組宣伝 (その他)
11:52~

ダーウィンが来た!の番組宣伝。

今夜7時55分から参議院選挙の開票速報が放送される。

エンディング (その他)
11:53~

エンディングトーク。西日本で非常に激しい雨が降っているので最新の情報に注意して下さいと話していた。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送