どーも、NHK 2019年6月23日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月23日(日) 11:23~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:23~

オープニング映像が流れ、中條誠子らが挨拶した。

天気や気温の変化して体調管理が難しいというトーク。体調崩す人がおおいので気をつけてほしいと呼びかけた。

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:23~

「お宝を掘り当てろ!!ベルギー アンティーク鑑定旅」の番組宣伝。濱田マリさんと磯村勇斗がアンティークを求めベルギーの蚤の市を旅する。中でもお宝は王室御用達の品。どちらがより高架なお宝を探せるか勝負し、予期せぬ発見、お土産鑑定などが放送されるとのこと。BSプレミアム29日土曜夜9時からだと伝えた。

「BS1スペシャル三島由紀夫×川端康成 運命の物語」の番組宣伝。宮本亜門は今年がんを宣告。生きる意味を考えるうちに三島由紀夫と川端康成の生き様に興味をもつように。川端康成のノーベル文学賞受賞が決定したとき、三島由紀夫は祝福に駆けつける。2年後自衛隊の駐屯地で三島由紀夫は割腹自殺、その2年後川端康成もガス自殺する。文才に恵まれた2人の生き様をめぐり、複雑な感情が明らかになっていく。番組は今夜10時から放送すると伝えた。

「いだてん 第2部スタート!メダルガバガバ大作戦」の番組宣伝。大河ドラマいだてんの第二部がスタートする。主人公についてスタジオで掘り下げる。田畑の意外な職業とは何か。勝手に水泳連盟を立ち上げ日本代表監督となり、嵐のような男。陸上贔屓だと批判したライバルに頭脳と行動力で挑む。阿部サダヲは発想が面白いとコメント。番組は総合29日午前8時15分だと伝えた。

一週間のおすすめ番組で、「BS1 三島由紀夫×川端康成 運命の物語」「いだてん 第2部スタート!メダルガバガバ大作戦総合」「BSプレミアム お宝を掘り当てろ!! アンティーク鑑定旅」の番組宣伝をした。

キーワード
濱田マリさん
ベルギー
三島由紀夫
川端康成
宮本亜門
ノーベル文学賞
自衛隊
瀬戸内寂聴
村松英子
大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~
田畑政治
阿部サダヲ

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:32~

高校講座と番組を生かした多様な学びについて伝える。

制作局の山田氏を迎えて高校講座を伝える。高校講座はEテレで平日午後2時から。ラジオ第二で月曜から土曜まで夜7時半から。俳優たちも出演しており、堅苦しさがない番組。高校生の学習に活用されることを目的としている。高校講座 「日本史」を特集した。歴史アイドルの小日向えりさんが出演している。小日向さんが高校生たちと語りながら進んでいく。監修を務める楠木武さんは「へえっと思ったことを1個でも2個でも増やす」と話した。小日向さんは「歴史は暗記ものじゃない」と話した。

高校講座社会と情報は声優の緑川光さんと日向坂46の松田さん、柿崎さんが進行を務める。ネットにあふれる情報をクイズなどで教えていく。ビジネス基礎では前野朋哉と浜尾咲綺が素朴な疑問を入り口に経済の基本や社会で役立つビジネスの基礎知識を学ぶ。地学基礎は自然環境や宇宙の成り立ちについて学べる。ここではNHKが蓄積してきた情報を元に作られている。ラジオ2でも古典、コミュニケーション、音楽1が始まった。高校講座 ホームページでも閲覧できる。国立市にあるNHK学園高等学校は通信制であり、そこに火曜原田さんは学校に行かない日はゴルフをしている。原田さんはプロゴルファーを目指しており、週5回クラブを振っている。学習の仕方は教科書を読みながら学校のプリントやラジオの高校講座を使用して学んでいる。課題が出来たら郵送し、先生がチェックして送り返してくれる。原田さんは勉強とスポーツの両立で自分の成長にできると話した。専門家は今後、世の中にある新たな問題を発見し解決する能力が必要になっていると話した。そして一様な教育ではなくなってくると話した。

キーワード
高校講座
高校講座 「日本史」
聖武天皇
小日向えり
平野詩乃
市瀬悠也
楠木武
モンゴル
緑川光
日向坂46
松田好花
柿崎芽実
前野朋哉
浜尾 咲綺
高校講座 ホームページ
国立市(東京)

ちょっと舞台裏 (バラエティ/情報)
11:44~

「NHK 1.5ch」ではNHKの番組を1~5分程度にまとめた動画を公式サイトやSNSなどで配信している。放送時間にとらわれずスマホなどでいつでも楽しめる。YouTubeで1億回以上再生された動画もある。スタートから2年あまり、90以上の番組の1000を超える動画を制作。編集部では週2で会議を行い、提案の採択などを行う。動画の制作は編集部から番組側に提案する場合と、番組側から相談を受ける場合がある。

動画の制作はウェブ動画を専門に扱う会社が行う。1.5chではテレビと作り方が異なり、「一番伝えたい事を冒頭に持ってくる」「大きく見やすいテロップを入れる」などのポイントがある。またフェイスブック社の収集したデータを元に専門家と定期的に会議を開き、どんな番組が楽しまれたのかを緻密に分析、次に配信する番組選びに活かしている。

キーワード
NHK 1.5ch
フェイスブック
ユーチューブ
ガッテン!
NHKスペシャル 人類誕生
YouTube
知りたガールと学ボーイ
フェイスブック社

番組宣伝 (その他)
11:52~

「大河ドラマ いだてん」の番組宣伝。

「NHKスペシャル スペース・スペクタクル 第1集 宇宙人の星を見つけ出せ」の番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド

エンディング (その他)
11:53~

「どーも、NHK」の次回予告。

「どーもくんとあっちむいてホイッ」をした。今日は下だった。

今日は天気の急変するところがあるのでお気をつけくださいと中條。続いては気象情報。

キーワード
鈴木ちなみ
  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送