どーも、NHK 2019年5月5日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月5日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

中條誠子が挨拶をした。

10ヶ月ぶりに帰ってきた鈴木あきえを紹介した。鈴木あきえの子どもが初節句になると話した。

このあと、一週間のおすすめ番組を紹介する週刊どーもナビ。BS1スペシャル、密着!eスポーツの”甲子園”などを紹介する。11時32分頃からはもっとNHK、地域の人が地元のための企画を考え、NHKと共に番組を作るザ・ディレクソンの全国大会の模様を伝える。11時44分ごろからは新コーナーのちょっと舞台裏、発達障害キャンペーンの1つとして作っているアニメーション番組の舞台裏に迫る。

キーワード
こどもの日
節句
ザ・ディレクソン
発達障害

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

成長過程にある子どもたちの世界に迫る番組、4歳児のヒミツ~子どもの行動をカガクする~。子どもにとって4歳は社会性を身に着け始める時期。番組では初めて会った子どもたちがどうやって自分たちの世界を作り出していくのか専門家の解説と共に覗き見る。友達の輪に入れない子もおり、そっち近づく子もいた。おもちゃを巡るトラブルもあったり、みんなが集まる場所に名前をつけたりもした。11等分したケーキの残り1つをどうするのか話し合いで決めるなども紹介している。

様々な人の恋愛遍歴を聞き出すトークバラエティ密会レストラン。恋愛話を楽しむお店という設定で客から話を聞き出すのは女優の寺島しのぶとKing&Princeの岸優太。まずは夏木マリが恋愛哲学を披露。そして元なでしこジャパンの澤穂希が分析した競技別アスリートの恋愛とは。さらに歌手のスガシカオが語る恋愛経験と音楽との関係。本音トークが楽しめる番組。他にも土屋アンナの上手な分かれ方や、千原ジュニアのマスコミに追いかけられる恋愛など赤裸々トークが楽しめる。密会レストランは総合テレビ今夜11時。

京都の旅館を美しい映像で紹介する京都山里の宿~花脊の春の物語~。

キーワード
高嶋景子さん
聖心女子大学
大豆生田啓友さん
開一夫さん
寺島しのぶ
岸優太
King&Prince
夏木マリ
千原ジュニア
澤穂希
スガシカオ
吉村崇
怒髪天
増子直純
土屋アンナ

ちょっと舞台裏 (バラエティ/情報)
11:44~

発達障害の人達を主人公にしたアニメの制作現場を特集。発達障害の人の困りごとをアニメーションで表現する「ふつうってなんだろう?」は、当事者が感じた世界を映像化する。角田真樹子はディレクターで、ナレーションを考えアニメーションと合わせている。今回の主人公はタカミさん。自閉症と診断され、楽しいと思ったことはマネをして遊んでいた。学校で友達に注意されたことをきっかけにマネをやめた。タカミさんの話を聞き取りストーリーを作った。角田さんは以前、感情をコントロールできない少年が周囲との関わりの中で一歩を踏み出すまでの番組を作っている。

タカミさんは中学生のころに合唱団に所属し、現在もステージで歌っている。角田さんは「マネを武器に」をキーワードとし、タカミさんの強さを伝えたいという。

キーワード
ふつうってなんだろう?
エンジンの鍵 みつけた
自閉症

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月5日 放送
  3. 次回の放送