どーも、NHK 2019年4月28日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月28日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

どーもくんが通り過ぎてしまうのを呼び止めてオープニングの挨拶をした。

東京、新潟間で上越新幹線が運転見合わせていたが午前11時頃再開した。

今泉さんは新元号に変わる前に家の掃除をすると話した。

このあと週間どーもナビで平成最後の晩餐を放送する。32分頃からのもっとNHKでは放送50年のNHKFMの魅力を届ける。45分頃からはマンスリーNHk。

キーワード
上越新幹線

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

元競泳日本代表の萩原さんと息子で御岳山を登頂した。子ども好奇心をやる気に変える道具を紹介する。元プロボグサーの内藤大助さんが息子と乾徳山を登頂した。サバイバル登山ということで案内役の登山家が現地調達し、鹿肉を食べた。完熟フレッシュが北八ヶ岳の最高峰天狗岳を登頂する。大雪の中の登山で悪戦苦闘する。子どもの成長と親子の絆が深まる。おやこ百名山あす夜7時30分。

5月1日夜8時からボクの自学ノート、7年間の小さな大冒険。明日香さんは新聞で気になる記事を見つけるとその場所に向かって取材し、わかったことや感想などをノートに書く。7年間続ける彼だが、学校はどうしても好きになれないと馴染めなかった。自学ノートをと教え描く明日香さんの小さな冒険の行方は。明日香さんは去年北九州市が主催する子どもノンフィクション文学賞で大賞に輝いた。

きょうの健康では。国立がん研究センターが企業と開発した大腸がんの診断をサポートする人工知能AIがガンの診断をサポートする最新研究について特集。大腸がんの静止画うあ動画をAIに覚えさせ、正常な画像も比較対象として覚えさせており、隆起したタイプの早期がんや前がん病変は98%の正診率で見つけられると斎藤さんは話している。詳しい情報はNHK健康チャンネルのホームページに載せている。きょうの健康は4日連続で体感しよう、先端医療の世界をテーマに放送する。

平成最後の晩餐

キーワード
奥多摩(東京)
御岳山
乾徳山
北八ヶ岳
天狗岳
鹿
最相葉月
萩原智子さん
有くん
内藤大助さん
睴くん
完熟フレッシュ
レイラさん
池田57CRAZYさん
梅田明日佳さん
リリー・フランキー
北九州(福岡)
日本医学総会 2019 中部
AI
国立がん研究センター
斎藤豊さん
グッチ裕三
NHK健康チャンネル
大腸がん

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:32~

FM放送はAM放送に比べて周波数帯が広く、低音から高音まで聞こえる、雑音が少ないになどの特徴があるため総合音楽波として編成されている。FM放送のはほとんどがクラシックで、現代はスマフォアプリの「らじる★らじる」からでも放送を聞ける。

きょうのもっとNHKではNHKFMについて紹介をした。NHKでは終戦後にFMの研究開発に取り組み1957年に東京で実験放送したのち、1969年3月1日に全国で本放送を開始し今年で50周年を迎えた。

らじる★らじる検索の表示がでた。

番組制作の現場を訪ねると、開演10時間前に会場では設営と同時に放送に向けた準備をが進められていた。今回、放送をのためにマイクをぶら下げることになり吉井さん音楽を届けるため様々な工夫をしているという。吉井さんは会場内、41本のマイクからの音を音声卓で微調整している。プロデューサーの山田さんは「クラシック文化を楽しむことを日本人に根付かせたとしてFMの働きは大きい」と語り、新しい音楽の潮流も紹介したいとはなした。吉井さんは「面白い発見を、音声ミックスを通して楽しんでもらたい」などとはなした。

日本の民謡は、長い間第一線で活躍する歌手たちの歌声を放送してきた。日本の民謡をリニューアルした「吉木りさのタミウタ」では様々な切り口で全国各地の民謡を紹介している。NHK-FMリクエストアワーはリスナー参加型のリクエスト番組で、若者に人気があった。現在、ポップスが好きなひと向けの番組「ディスカバー・マイケル」が紹介された。この番組はマイケルジャクソン没後10年ということで、一年限定の番組として放送する。番組内ではヒット曲やエピソードなどを紹介するという。

オーディオドラマ「FMシアターゆらぎ」の収録現場が紹介された。オーディオドラマは今年で放送開始が34年目になる。ディレクターを務める小見山さんは「音で幅広表現ができるところに魅力を感じながら作っている」と話した。床には数字と白線が貼ってあり、これで出演者の動きをマイクを通して伝えている。FMシアター「らじる★らじる」から聴くことができ、聞き逃しサービスで一定期間は聴くことができるという。

NHK-FMは地域情報波として、災害時にライフライン情報を届ける役割もになっている。「しが!!防災応援ラジオ」防災についてわかりやすく伝える生放送の番組になっている。番組を制している大山さんは「地域ごとのFMの電波を、防災に役立てたいとしてこうした取り組みをおこなった」と話した。

キーワード
甲賀市立甲南中学校
NHK-FM
NHK交響楽団
クラシック音楽館
らじる★らじる
日本の民謡
谷島明世さん
里歩寿
NHK-FMリクエストアワー
マイケルジャクソン
渋谷(東京)

マンスリーNHK 4月号 (バラエティ/情報)
11:46~

9月8日に始まるラグビーワールドカップ2019日本大会の放送計画が決まった。全48試合のうち31試合を放送する。総合テレビでは日本対アイルランド戦など3試合を生中継で、BS1では開会式直後の日本対ロシア戦や決勝戦などを生中継で録画で放送する。BS4Kで6試合、BS8Kでも3試合を伝え、一部の試合はパブリックビューイングを実施する予定。元日本代表の五郎丸歩さんがNHKのナビゲーターを務めることになった。中継番組や関連番組などに出演し、大会の魅力を伝えるほか、NHKは全国各地で開催するラグビー教室の講師も務める予定。「ワールドカップは全世界が注目する。五郎丸選手は「活躍する選手たちを伝えたい。」などとした。前回のイングランド大会では強豪南アフリカを相手に勝利した。

今年の6月1日は、NHKの衛星放送が始まって30年。BS4K開局から半年。これを記念して特別番組が放送される。南米アンデス山脈にあるマチュピチュ。世界屈指の人気を誇る世界遺産。今回、マチュピチュから世界で初めて4Kカメラで生中継を行う。2日間、5時間に渡り放送する。隅々まで探索する。遺跡に隠された真の姿に迫る。俳優の満島真之介さんとともに、スーパーハイビジョンの鮮やかなで圧倒的な臨場感で謎の天空遺跡を体感する旅を届ける。今泉マヤが「子供の頃からの憧れの場所。中々行く機会が無い。」などとした。

今年で24回目となる「NHKハート展」が今月25日に始まった。障害のある人が綴った詩を、各界の著名人がアートで表現する。今年は全国から3200余りの詩が寄せられた。入選した50の詩とそのアート作品を展示する。「自由」という詩では、電動車イスの良さを伝えている。アート作品には、詩から汲み取った思いが込められている。東京展は5月5日まで、その後来年3月末まで全国各地を巡回する。中條誠子は「詩を読むとはっとすることがある。」などとした。今泉マヤは「どのようにアート作品になっているかも興味深い。」などとした。

NHKは平成30年度の営業業績の見込みを発表した。契約総数は67万5千件で、目標の43万件に対して57%上回る見込み。衛星契約は68万1千件で、目標の58万件を17.5%上回る見込み。支払い率は82%に達する見込みとなった。中條誠子は「これからも視聴者の皆様には、公共放送の意義や受信料制度をご理解いただけるよう丁寧に説明し、支払い率の向上に努めていきます。」などとした。

キーワード
NHK
ラグビーワールドカップ2019
パブリックビューイング
五郎丸歩さん
NHK放送センター
イングランド大会
衛星放送
マチュピチュ
世界遺産
満島真之介
アンデス山脈
第24回 NHKハート展
NHKハート展
https://www.nhk.or.jp/heart-net/event/art/

番組宣伝 (その他)
11:52~

「大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~」の番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド

エンディング (その他)
11:53~

次回は鈴木あきえさん。

どーもくんとあっちむいてホイッ。結果は下。

上越新幹線が、新潟駅と東京駅の間で全線が運転を見合わせ続けていたが、午前11時ごろ、運転を再開した。

キーワード
上越新幹線
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送