どーも、NHK 2019年4月21日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

司会の中條さんとパートナー磯村勇斗さんが登場した。

このあとは、一週間のおすすめ番組を紹介する。32分頃からはもっとNHK。NHKワールJAPANを紹介するという。宇都宮放送局の朗読劇の舞台裏を紹介する。

キーワード
NHKワールドジャパン
NHK 宇都宮放送局

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

「恋と就活のダンパ」というドラマを紹介する。加藤諒さんが冴えない理系男子を演じた。就活は連戦連敗だ。片思い中の相手にも話しかけられない。頼れる先輩役には白洲迅。ダンパに誘われ、恋と就活をかけた主人公。やさしくコミカルなドラマだ。

「勝利の条件 スポーツ イノベーション ~柔道 勝利への進化~」という番組の紹介。来年、東京オリンピック・パラリンピックだ。勝つためになにをすべきかを分析する。日本は伝統荒業で勝利を目指す。背負投げは日本人に生かした技だと全日本柔道連盟の石井孝法さんはいう。日本をさらに強くする研究が行われている。スタジオでは拡張現実を駆使して技を解説するという。

「人間ってナンだ?超AI入門 第4回 移動する」という番組を紹介する。自動車メーカーでは、助手席にアバターをのせる技術を開発中だ。運転の空き時間に、ゲームを楽しめるコンテンツも開発中だという。見慣れた道でエンタテイメントを楽しむことができるという。

「逆転人生 劇的再会!生き別れた父と娘」という番組を紹介する。56年目の奇跡の話だという。娘は、1人の女性と再会。生みの親だった。お父さんは日本人だといわれた。真珠貝を海でとるダイバーだったという。長男は自分の両親に関心を持った。ぼくは誰なのか。実の母、長男がこの世を去った。深い孤独を感じた。父を本気で探した。SNSを使った。父が生きていることを知った。

一週間のおすすめ番組をまとめて紹介した。

キーワード
NHKオンデマンド
加藤諒さん
小芝風花
白洲迅
須賀健太
華村あすか
深水元基
嶋田久作
勝利の条件 スポーツ イノベーション
石井孝法さん
有年亮博

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:33~

NHK WORLD JAPANという番組。日本語と17の外国語で日本のニュースを伝える。外国人に必要な情報発信をしている。日本語講座を放送。安心安全のサービスも強化している。

国際放送局長が登場。NHKワールドJAPANは様々な言語で、多くの人に日本の出来事を伝えようとしている。NHK ワールド・ラジオ日本などの海外の日本人向けの放送、または国内の外国人に向けたサービスもある。インターネットによるサービスもある。

NHK ワールドJAPANは紀行番組などもある。外国人観光客に旅のヒントにしてもらいたいという。Have a nice Stay!では宿泊施設を紹介する。初歩の日本語を教える「やさしい日本語」という言葉もある。動画もネットで公開している。「Easy Japanese for Work しごとのにほんご」という仕事の言葉を教える番組もある。中国語による動画ライブ配信もある。「NHK華語視界」という中国語による動画配信もある。

日本で働く外国人も、観光客も今後、 増えるだろう。安全安心の情報も伝えている。ラジオ第2の外国語ニュースを、多くの言語で放送している。中国語、ハングル、英語、スペイン語、インドネシア語などでお届けする。去年、災害があったときにラジオの役割が大きいと感じた人も多い。

NHKワールドJAPANではラジオの外国語の放送にも力を入れている。ベトナム語のニュース番組も放送している。7言語まで外国語は増えた。生活情報や、安全・安心情報も伝えている。NHKワールドJAPANは、北海道の外国人に向け、ライフラインの復旧情報なども伝えた。NHKワールドJAPANでは情報ををスマホに通知するサービスもはじまった。英語と中国語などでの通知も行う。アプリストアでダウンロードできる。

NHK WORLD JAPANアプリは、アプリストアでダウンロードできる。多くの外国人のみなさんに知ってもらいたい。多言語による情報発信は、NHK WORLD JAPANのホームページで詳しく紹介している。

キーワード
NHK ワールドJAPAN
NHKオンデマンド
NHK ワールド・プレミアム
NHK ワールド・ラジオ 日本
Selfie japan!
3-Day Dare★Devils
Have a nice Stay!
しごとのにほんご
NHK華語視界
奈良市(奈良)
ラジオ第2
NHK WORLD JAPAN アプリ
北海道
NHK ワールド JAPAN

あなたの街のNHK (バラエティ/情報)
11:44~

コーナーオープニング。

あなたの街のNHK。今日は栃木県の宇都宮放送局。栃木を愛するという意味の「とちラブ」というキャンペーンを行っていて、小山市で朗読劇を行った。

宇都宮局が3年前から取り組んでいるのが、「とちラブ」キャンペーン。栃木の魅力を発掘し、放送やイベントを通して発信している。一昨年12月には、宇都宮市で栃木の昔話などを題材に、県内の大学と連携して作った、動く絵本の朗読会が開催された。去年6月には足利市で「歴史を学ぶキュン活☆課外授業」が開催された。このようにユニークなイベントを企画してきた。NHK宇都宮局長の柳原浩さんは「地域には思いを持って暮らしている人たちがいて、そういう人たちを応援したい。」などとした。先月には小山市で、小山市を舞台にしたオリジナルストーリーの「コミチャン!」の朗読劇が開催された。地域の神社を守るため、地元ケーブルテレビの局員たちが博覧会を開いて町おこしをしようと奮闘する物語。宇都宮局は街の人に楽しんでもらうため、朗読劇を公開収録し、ラジオドラマとして放送した。企画・運営を担当する畑中ひろみ職員は「地域の人にとってはそれが宝物、それをどう発信するかがポイントの物語。セリフでも楽しめるが、来た人は動きも楽しんでもらえる。」などとした。主演は栃木県出身の栗原英雄さんと村上新悟さん。2人は大河ドラマ「真田丸」で一躍注目され、地元でも人気の俳優。村上さんは小山市出身。「古き良き部分も残っている。それがいい具合にミックスされた町。」などとした。栗原さんは「僕たちも知らないことをもう一度掘り下げていくことはよい機会。」などとした。畑中さんは市内を回り、高椅神社を見つけた。1300年以上前に創建された。地元の人が資金を集め、楼門の修繕を行った。この朗読劇には地元の子どもたちも参加できるようにした。劇中のBGMとして使う歌を1週間前に収録した。当日、定員を超える応募があり、抽選に当たった400人が来場した。観客も拍手や歌の合いの手などで、声の出演者として参加する。大盛況のうちに劇は終わった。畑中さんは「どこのまちでもできるイベント。ライブ感がイベントのだいご味。足を運んでくれた皆様に感謝しかない。」などとした。

朗読劇のトーク。磯村勇斗は「僕も演劇に触れたのが地元の劇団だった。なつかしい。もっとこういった取り組みが広がるといい。」などとした。この朗読劇は今日午後2時から栃木県内向けにFMラジオで放送される。全国でも、NHKネットラジオ「らじる★らじる」の聞き逃し番組で、明日から1週間聴ける。

キーワード
いちごどーもくん
とちラブ
栃木県
小山市(栃木)
歴史を学ぶキュン活☆課外授業
NHK宇都宮
コミチャン!
真田丸
真田信尹
直江兼続
小栗さくらさん
高木渉さん
大野泰広
ぼくもわたしも小山っ子
小山博の歌
宇都宮市(栃木)
足利市(栃木)
らじる★らじるホームページ

どーも、NHK (その他)
11:52~

「いだてん」の番組宣伝。

「衆院補選・統一地方選開票速報」の番組宣伝。

キーワード
NHKオンデマンド
衆院補選
統一地方選

エンディング (その他)
11:53~

「どーも、NHK」の番組宣伝。

どーもくんとあっちむいてホイッ。結果はどーもくん側からみて左だった。

  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送