どーも、NHK 2018年11月25日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

どーもくんの挨拶。

今回のパートナーは今泉マヤ。防寒対策についてトークをした。

「週刊どーもナビ」「もっとNHK」など今日のメニューを紹介した。

キーワード
総合診療医ドクターG
4K
8K

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

「世界最高!?パスタはこれだ!」を紹介。日本とイタリアを代表する2人のシェフ、片岡護とエリオ・オルサーラが相手国の人気パスタを食べ歩きその良いところを生かした絶品パスタを生み出す。

「わらたまドッカ~ン お笑い文化祭」を紹介。芸人たちの漫才やコントに子供達が玉入れで投票して勝敗を決める。日本一子供達に受ける芸人を目指して、小学校を舞台に出演者がネタを披露する。今回は30分の拡大版。

「瓦礫のピアニスト~絶望と再生の旅路~」を紹介。内戦が泥沼化しているシリアの街角で子供達のためにピアノを引き続けた男性のドキュメンタリー。番組ではその後ドイツに亡命した男性の日々に密着し、被爆地広島への旅や 新たに始めた取り組みなどを見つめる。

「NHKオンデマンド」の紹介。

小泉のイチオシ「総合診療医ドクターG 働き盛りの女性を襲う怖い病」を紹介。働き盛りの女性を襲う病之正体に迫る。生坂政臣医師がスタジオで実際に経験した患者のケースを紹介し、研修医とゲストがその病名を推理する。更に病気の予防につながる情報も紹介する。

きょう紹介した番組をおさらいした。

キーワード
片岡護
エリオ・オルサーラ
城島茂
小野文惠アナウンサー
江東区立豊洲西小学校
タイムマシーン3号
ハライチ
三四郎
パンサー
シリア内戦
広島県
シリア
NHKオンデマンド
生坂政臣医師

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:32~

画素数がハイビジョンの4倍であるBS4Kと16倍であるBS8Kの紹介をした。

BS4K BS8K開局特番の番組宣伝。

BS4KとBS8Kは、いろいろな事情で失われていた作品本来の魅力を蘇らせるデジタルリマスターの技術を用いて放送される。

4Kテレビはこれまで繋いでいるBSアンテナがあればそのまま視聴できるが、4K対応テレビはチューナーが内蔵されていないのでこれとは別に、4Kチューナーが必要となる。そして8Kテレビは対応した別のアンテナが必要となる。詳しくはお近くのNHKにたずねるか、HPで確認が必要となっている。

マンスリーNHK

キーワード
BS4K
BS8K
宝塚スペシャルシート
デジタルリマスター
BSアンテナ
NHK BS4K・BS8K
渋谷(東京)

マンスリーNHK (バラエティ/情報)
11:45~

今月14日、紅白歌合戦に出場する42組と特別出場の1組が決定し初出場の歌手などが記者会見を行った。紅組で初めて出場するのは10代や20代に人気のシンガーソングライター、「あいみょん」とインターネットなとで脚光を浴びたラップシンガーの「DAOKO」の2組である。白組の初出場はアイドルグループの「King & Prince」、今年のNHKサッカーテーマを歌った「Suchmos」、スーパー銭湯アイドルとも呼ばれる「純烈」、X JAPANのYOSHIKIとL’Arc~en~CielのHYDEがコラボレーションした「YOSHIKI feat. HYDE」が選ばれている。出場歌手の中で最も出場数が多いのは白組の五木ひろしで48回、次に紅組の石川さゆりが41回となっている。この他に特別企画として椎名林檎さんとエレファントカシマシのボーカル宮本浩次さんが共演する。司会者も決定し紅組は広瀬すず、白組は櫻井翔となり、総合司会は内村光良と桑子真帆が務める。

紅白歌合戦ホームページと番組宣伝のテロップが流れた。

今年の日本賞には65の地域と国から378の作品が寄せられた。今月9日に行われた授賞式には皇太子様が挨拶された。グランプリ日本賞にはイギリスの制作会社のドキュメンタリー番組「マイ・ライフ ビデオブログが私の人生」が選ばれた。この作品は顔の形が変わる難病を患いながらもインターネットで明るく前向きなメッセージを発信し続ける12歳の少女を追ったもの。外見や人間関係に悩む同世代の子どもたちを勇気づける作品として評価された。授賞式の模様、受賞作品は12月にEテレで放送予定。

NHK WORLD TVのアプリで新たに中国語での災害情報プッシュ通知サービスが設定できるようになった。設定すると震度3以上の地震や津波警報が発表された際に通知が画面に現れる。中国語を話す人への周知を進めていく。

NHK WORLD JAPANのホームページ宣伝テロップ。

キーワード
紅白歌合戦
紅白歌合戦 出場歌手発表 記者会見
あいみょんさん
DAOKOさん
King & Prince
Suchmos
YOSHIKI feat. HYDE
YOSHIKIさん
HYDEさん
平野紫燿さん
五木ひろしさん
石川さゆりさん
椎名林檎さん
宮本浩次さん
広瀬すずさん
櫻井翔さん
内村光良さん
桑子真帆アナウンサー
紅白歌合戦ホームページ
皇太子様
第45回日本賞授賞式
日本賞
マイ・ライフ ビデオブログが私の人生
ブレイクウェイ・ノース
NHK WORLD TV
NHK WORLD JAPAN ホームページ

エンディング (その他)
11:52~

NHKスペシャルの番組宣伝。

今週は今泉マヤと番組を伝えた。来週は磯村勇斗が登場する。最後にどーもくんとあっち向いてホイをしてエンディングを迎えた。

キーワード
磯村勇斗さん
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送