どーも、NHK 2018年11月4日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月4日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

どーもくんと一緒にアナウンサーが番組の挨拶をした。

今回のメニューを紹介した。このあとすぐ。

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

カラスになったおれは地上の世界を見おろした。などの番組宣伝。番組最大の特徴はドローンカメラを使って、カラスの視点でストーリーが展開される物語である。主人公の坂口雅彦を演じるのは眞島秀和さん。言葉を話す奇妙なカラスと出会い、雅彦はカラスと体を交換。地上の世界は、部下による会社乗っ取り。妻の浮気現場に遭遇。これまで知ることのなかった身近な人々の現場を覗いてしまう。ドラマは雅彦が宿したカラスの目線で描かれる。最後には驚きの真実にたどり着く。

又吉直樹のヘウレーカ!の番組宣言。これから始まるインフルエンザ。東京理科大学の武村教授をゲストに迎える。ウイルスと妖怪には共通点がある。ウイルスが取り付く驚きの仕組みとは。さらにインフルエンザに何度もかかる理由がわかるという。インフルエンザウイルスの正体に迫る。

KIMONO革命全世界の晴れ着を創るの番組宣言。ギリシャなど世界各国をイメージした着物の異色のファッションショーのプロジェクト代表、高倉慶応さん。206国と地域を表現し、2020年東京オリンピックの開会式で披露したいという夢を持っている。今危機に立っている着物業界、高倉さんはたくさんの”新しい着物”を作りたいと考えている。東京オリンピック・パラリンピックまで残り2年、挑戦する姿に迫った。人間国宝の小川喜作さんがカナダをイメージした帯を製作する現場にも密着。

NHKスペシャルメジャーリーガー大谷翔平の番組宣言。NHKの取材に応じたのは腕の手術を終えた2週間後のこと。大谷選手が一年を振り返り、挑戦の舞台裏を初めて語る。右肘のケガで報道陣から姿を消した心境。映像には感情を顕にする姿。悩んでいた時期にあるメジャーリーガーからアドバイスを貰ったという。新たな歴史を作る格闘の日々に迫る。

キーワード
眞島秀和さん
NHKオンデマンド
又吉直樹
インフルエンザ
高倉慶応さん
大谷翔平
久留米市(福岡)
ギリシャ
イタリア
カナダ
エンゼルス

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:32~

NHKでは、パラスポーツへの関心を高める様々な取り組みを行っている。11月から登場するアニメ番組には、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の主人公、両さんが登場。パラスポーツのゴールボールに挑戦するが、全く歯が立たず。両さんの体当たりの挑戦で、ゴールボールの奥深さに迫る。今日は、NHKがアニメを通じてパラスポーツの魅力を伝える新たな取り組み「アニ×パラ」を紹介。

「アニ×パラ」は、パラスポーツの魅力をアニメなどで伝えるNHKの取り組み。5分間のTV番組を、テレビやインターネットで放映している。去年から始まり、これまでにブラインドサッカー、パラ陸上、車いすテニス、ゴールボールの4つの競技を取り上げた。子供や若い世代にも魅力を知ってもらおうと、アニメ作品が企画された。

10月、アニ×パラ最新作の仕上げの作業が進んでいた。ゴールボール男子日本代表の監督を招き、協議のルールや魅力を正しく伝えられているか、細かな点までチェックした。

去年、アニ×パラ第1弾としてブラインドサッカーに取り組んだ。障害の程度にかかわらず同じ状態でプレーするため、この競技では、アイマスクで完全に目隠しする。転がると音が出るボールを使い、ゴールキーパーと選手に状況を伝えるコーラーは目が見える人が務める。選手たちは音と声を頼りに、激しいプレーを繰り広げる。アニメのストーリーを作るのは「キャプテン翼」の作者、高橋陽一さん。以前からブラインドサッカーのファンで、プレー一つ一つに仲間同士の信頼を感じるところが魅力だという。去年11月、5分間のアニメが完成した。幼馴染のショウゴとユウキが、チームメイトともにブラジルチームに挑む。テクニックで優るブラジルチームに、練習で培った信頼を武器に立ち向かう。

アニ×パラのDVDをNHK厚生文化事業団を通じて、希望する学校や団体などに貸し出す取り組みも行っている。ホームページで観ることもできる。想像以上の反響があり、インターネットでも約100万回再生されている。NHK WORLD JAPANを通じ、海外の人にも字幕版が観られている。

第3団は車いすテニス。国枝慎吾選手がアニメの中に登場する。国枝選手は、予想を覆すプレーを通じて競技の魅力を伝えたいと語った。取り上げる漫画は、テニスを題材にした「ベイビーステップ」。今回は国枝選手が漫画の主人公、丸尾栄一郎と対戦する。8月、アニメが完成した。番組ホームページでは、アニメの他にも様々な動画を公開している。

さらにアニ×パラは、画面から抜け出て現実の世界へ。9月にNHKが催したスポーツイベント「Nスポ!2018」では、アニ×パラのキャラクターと写真を撮るコーナーを作った。ステージではブラインドサッカーの日本代表選手がプレーを実演。競技を体験できるコーナーも設けた。第4弾のゴールボールは11月中旬から放映予定。これまでに作られたアニメも、BS1、総合、Eテレ等で随時放送中。12月の放送に向けた新作も製作中。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
こちら葛飾区亀有公園前派出所
両さん
NHK
アニ×パラ
東京パラリンピック
渋谷(東京)
ブラインドサッカー
ゴールボール
キャプテン翼
NHK厚生文化事業団
札幌市
アニ×パラホームページ
NHK WORLD JAPAN
国枝慎吾
ベイビーステップ
番組ホームページ
武井壮
飯塚市(福岡)
Nスポ!2018
東京都

BS4K BS8K 最新情報 (その他)
11:46~

BS4K、BS8Kの放送が12月1日に始まる。BS4Kは地上波や衛星波から選りすぐりの番組を4Kで制作し放送。BS8Kは世界一の画質と音響を体験できる。BS4Kは午前6時~午前0時、BS8Kは午前10時~午後10時10分の放送。BS4Kは「エンターテイメント」、「サイエンス」など平日は曜日ごとに5つのジャンルで編成される。12月1日は開局特番をBS4K・BS8Kで午前10時から同時生放送。同日夜7時にも開局特番を放送する。12月2日にわたって「開局特番」では南極からの4K生中継を予定。2日午前7時からは「NHKスペシャル 見えないものが見える川 奇跡の清流 銚子川」を放送。

「NHKスペシャル 見えないものが見える川 奇跡の清流 銚子川」の番組宣伝。

BS8Kの番組表を紹介。1日10時からは開局特番で受信方法などを紹介。午後1時10分から「2001年宇宙の旅」が放送される。2日から宝塚歌劇団の全組の公演が見られる「宝塚スペシャルシート」も随時放送。1日午後6時30分から「メキシコ・ユカタン半島 驚異の大自然 神秘の水中鍾乳洞 セノーテ」を放送。

「メキシコ・ユカタン半島 驚異の大自然 神秘の水中鍾乳洞 セノーテ」の番組宣伝。

「NHKスーパーハイビジョン」のURL露出。

キーワード
BS4K
BS8K
コズミックフロント☆NEXT
クラシック倶楽部
ニッポン印象派
世界三大オーケストラの響き
マリインスキー・バレエ「くるみ割り人形」
北米イエローストーン 躍動する大地と命
NHKスペシャル 見えないものが見える川 奇跡の清流 銚子川
メキシコ・ユカタン半島 驚異の大自然 神秘の水中鍾乳洞 セノーテ
南極
ペンギン
ルーブル 永遠の美
宝塚スペシャルシート
宝塚歌劇団
NHKスーパーハイビジョン

エンディング (その他)
11:52~

「大河ドラマ 西郷どん」の番組宣伝。

エンディングトーク。来週はハリー杉山が登場する。どーもくんがあっち向いてホイで左を向いた。

BGM:槇原敬之「どーもありがとう」

キーワード
ハリー杉山さん
槇原敬之
どーもありがとう

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 11月4日 放送
  3. 次回の放送