どーも、NHK 2018年10月28日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月28日(日) 11:28~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:28~

どーもくんらが挨拶。

今日のパートナーは鈴木ちなみさん、どーもくんはハロウィン用の帽子をかぶっていて、スタジオもハロウィン仕様になっている。ちなみさんはハロウィンの顔を描いた柿を持ってきた。

この後すぐは週間どーもナビ、マンスリーNHKなど今日のメニューを紹介した。

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:29~

BS1「BS1スペシャル 未知の“複合”に挑む ~クライミング世界選手権2018~」の番組宣伝。クライミングはボルダリングとも呼ばれ東京五輪の正式種目となった。クライミングには「リード」「ボルダリング」「スポーツクライミング」の3種目がある。五輪を前にルール変更が続き3種の種目の総合点で争う「複合」が生まれた。番組では野口啓代や楢崎智亜の2人に半年間密着した。

「BSプレミアム3 刑事コロンボ 完全捜査ファイル」の番組宣伝。世界中で愛される傑作シリーズで、視聴者のリクエストで選ばれたベスト20を放送。番組では多彩なゲストがその魅力を語り尽くす。

「Eテレ オトナのストレッチマン」の番組宣伝。ストレッチマンは特別支援学校などで学ぶ子どもたちに体を動かす楽しさを伝えようと始まった。今回のオトナのストレッチマンは大人向けのストレッチを紹介する。紹介したストレッチは番組のホームページで公開。

「プロフェッショナル 仕事の流儀 歌舞伎俳優・市川海老蔵」の番組宣伝。今回フィーチャーするのは歌舞伎俳優・市川海老蔵。キャッチコピーは「“350年”の歴史を背負う男」。海老蔵は亡き父を祈念する大舞台に臨もうとしていた。「雷神不動北山櫻」という伝統の演目で、海老蔵は1人5役に挑む。また海老蔵の息子・堀越勸玄にはこの夏初めて1日2公演、3つの役に挑戦させた。番組では本番前の緊迫した様子にも密着する。

週間どーもナビで紹介したおすすめ番組のおさらいをした。

マンスリーNHK

キーワード
クライミング世界選手権2018
オーストラリア
安井博志
野口啓代
楢崎智亜
三谷幸喜
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
泉谷しげる
船越英一郎
足立梨花
山田純大
居島一平
サンキュータツオ
平野ノラ
日高のり子
宮野真守
野沢雅子
若本規夫
オトナのストレッチマン ホームページ
市川海老蔵
市川團十郎
堀越勸玄

マンスリーNHK (バラエティ/情報)
11:43~

「BS4K」「BS8K」の放送開始を前に開局1か局前特別番組が放送される。オール4K制作となる「大河ドラマ いだてん~東京オリムピック噺~」の一部をメイキング映像と合わせて初公開。またBS8Kで放送予定の宝塚歌劇団の舞台や世界三大オーケストラの響きなど、8Kならではの番組をスタジオ出演者が体験する。

今年のABU総会がトルクメニスタンで開催され、ABU新会長にNHK上田会長が選出された。ABU会長の任期は2021年末まで。

どーもくんは今年12月22日に20周年を迎える。20周年を記念した実写とアニメのスペシャル動画を紹介した。実写でどーもくんを演じるのは高杉真宙で、主題歌は槇原敬之が作った。動画は「どーもくんミュージアム」で見ることができる。

NHKスタジオパークでは、12月16日からスペシャルイベント「どーもありがとう」が開催される。

キーワード
上田良一
宝塚歌劇団
ルーブル 永遠の美
宝塚スペシャルシート
徳井義実
アシガバード(トルクメニスタン)
ABU
高杉真宙
槇原敬之
どーもありがとう
どーもくんミュージアム
渋谷(東京)
NHKスタジオパーク

お知らせ (その他)
11:49~

NHK放送受信料についてのご意見募集のお知らせ。お問い合わせは0570-077-077またはNHKホームページから。11月6日まで受付。

NHKオンデマンドの紹介。

「どーもありがとう」のイベント開催日で「2月6日」と伝えるべき部分が「2年6日」となってしまったことについて、訂正とお詫びをした。

キーワード
番組へのお問い合わせ
NHKオンデマンド

エンディング (その他)
11:52~

西郷どんの番組宣伝。

「NHKスペシャル 知床 シャチ 謎の大集団を追え」の番組宣伝。

次回は今泉マヤが登場。「どーもくんとあっち向いてホイッ」をした。

♪どーもありがとう/槇原敬之 が流れた。

キーワード
どーもありがとう
槇原敬之
今泉マヤ
  1. 前回の放送
  2. 10月28日 放送
  3. 次回の放送