どーも、NHK 2017年10月22日放送回

『どーも、NHK』(どーも、エヌエイチケイ)は、2016年4月10日より放送を開始したNHK総合テレビジョンの番組宣伝・自己批評番組である。日曜 11:20 - 11:54に生放送されている。番組タイトルの「どーも」は、NHKのステーションキャラクター『どーもくん』に因む。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月22日(日) 11:20~11:54
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
11:20~

オープニングの挨拶。きょうのパートナーの豊田エリーを紹介。台風21号が近づいてきており心配だと話した。

今日の放送内容を紹介した。

キーワード
台風21号

週刊どーもナビ (バラエティ/情報)
11:21~

「超入門!落語THE MOVIE」の番組宣伝。次回は三遊亭兼好の「六尺棒」と古今亭菊之丞の「権助魚」を八代目中村芝翫と四代目中村橋之助、諸見里大介らが演じる。

「サイエンスZERO」の紹介。今回は「イグ・ノーベル賞2017」を特集。

「シリーズ 子どもたちの夢」の紹介。今回は第1回。インドでカメラマンを夢見る少年を特集する。また今後のラインナップも併せて紹介した。

エリーのイチオシ「秘境中国 謎の民 天頂に生きる」を紹介。

本日紹介した一週間のおすすめ番組のおさらい。

キーワード
三遊亭兼好
六尺棒
古今亭菊之丞
権助魚
八代目中村芝翫
四代目中村橋之助
諸見里大介
濱田岳
イグ・ノーベル賞2017
吉澤和徳
トリカエチャタテ
インド

もっとNHK (バラエティ/情報)
11:32~

NHKが放送する「テレビ体操」は10月で60年。番組では毎日ラジオ体操第1、ラジオ体操第2、みんなの体操などを紹介。番組の特徴はテレビを見ながら一緒に体を動かせること。体操のある暮らしを広めてきたNHKの取り組みを紹介する。

NHKではラジオだけでなくテレビでも体操の番組を放送。テレビ体操は家庭などでテレビを見ながら一緒に体を動かしてもらう番組。ひとりひとりの健康状態に合わせて健康づくりに役立ててもらおうとラジオ体操第1、第2、みんなの体操などを組み合わせて毎日放送している。番組のキーワードはいつでもどこでも誰でもできること。ひとりでも多く体操をしてもらおうと時代の変化に合わせ、絶えず工夫を重ねてきた。週にいちどのテレビ体操収録では番組に出演するアシスタント・指導者・ピアニストが集まる。全体の進行を担うのは13年前からこの番組を担当する岩崎吉高プロデューサー。テレビ体操はピアノの演奏に合わせて行われる。ピアノ・体操・指導者の掛け声の3つの息を合わせることをめざすが、これが思いの外難しい。岩崎プロデューサーから動きが合っていないと指摘。多胡肇は動きが合うまで何度も練習を重ねる。テレビを見る人に体操したい気持ちになってもらうには出演者全員が息を合わせ、美しい体操を演じる必要があると考えている。

体操の放送が始まったのは約90年前の「ラジオ体操」。テレビ体操が始まったのは1957年。当時テレビは貴重品で、家にある方が珍しい時代だった。やがて人々の暮らしが豊かになり、テレビが普及するとともにテレビ体操も暮らしの中に広がっていった。健康やスポーツの関心が高まっていたこの時期。体操が目指したのはより速く、より強く動けるよう体を鍛えることだった。テレビ体操指導者を28年にわたり務めた青山敏彦さんが当時行っていた体操は今から見るとかなり激しい運動だったと振り返る。転機となったのは1998年の長野パラリンピック。障害のある人たちが果敢にスポーツに挑む姿が放送された。テレビ体操も番組の在り方を見つめ直す。番組では座ったままできるラジオ体操を作り、週に1度の日曜日に放送を始めた。1999年には誰でもできる新たな体操「みんなの体操」を開発。国連の国際高齢者年に合わせ、高齢者や障害のある人も無理なくできる体操を作った。開発に加わった青山さんが目指したのは寝ていてもできる体操。しかし当時「それが体操か?」という厳しい疑問の声も寄せられた。こうして作られたみんなの体操はテレビを通じて全国へ広がっていった。テレビ体操は当初障害のある人や高齢者を対象に考えられてはいなかったが段々と進化を遂げてきた。最近ではユニバーサルデザインという言葉が使われるが、これは障害のある方や高齢者も暮らしやすい社会を作ろうという考え方。テレビ体操はその先駆けであったと言えるかもしれない。

キーワード
テレビ体操
ラジオ体操 第1
ラジオ体操第2
みんなの体操
NHK放送センター
渋谷(東京)
ラジオ体操
テレビ
大久保三郎
長野パラリンピック
長野信一
岡本美佳
ラジオ体操第1
小渕恵三首相
国連
国際高齢者年
ユニバーサルデザイン
車いす
NHK

あなたの街のNHK (バラエティ/情報)
11:45~

鳥取放送局を紹介する。ユニークな旅番組を紹介している。マンボウやしろとハイキングウォーキングの松田さんが出演する。台本のない旅だという。毎週土曜日の5分のミニ番組だという。今年8年目だとのこと。藤田さん親子もファンだという。小田橋局長は、あって当たり前のものだが、外からの視点で旅をしているとのこと。担当の横山ディレクターは、新たな企画を考えていた。マンボウやしろさんは、鳥取が好きになったという。登山するやしろさんと松田さん。西田副部長は、続けていくことが鳥取のことになるという。

鳥取に旅行に行きたくなったと豊田さんが語った。

キーワード
NHK鳥取放送局
るーとるーと
ハイキングウォーキング
梅干し
三朝町(鳥取)
湯梨浜町(鳥取)
米子市(鳥取)
NHK鳥取局 ホームページ
鳥取県

今夜の番組 (その他)
11:52~

大河ドラマ おんな城主直虎、衆院選2017開票速報 の番組宣伝。

大河ドラマ おんな城主直虎 の番組宣伝。

エンディング (その他)
11:53~

西日本と東日本に、台風は今夜接近すると注意を促した。

キーワード
台風21号
  1. 前回の放送
  2. 10月22日 放送
  3. 次回の放送