グッと!スポーツ 「サッカー日本代表SP」

『グッと!スポーツ』は、NHK総合にて2016年4月5日から放送中のスポーツ情報番組である。司会は嵐の相葉雅紀が務める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月26日(水) 19:33~20:45
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
19:33~

日本代表の新エース、中島翔哉。コパアメリカで大活躍。今回はサッカー日本代表を大特集。

今回のゲスト、中島翔哉と小林祐希が登場した。2人は東京ヴェルディの下部組織に入っていて中島翔哉は小学生のときに10番付けてボールを蹴っていたという。

キーワード
中島翔哉
コパアメリカ
東京ヴェルディ

サッカー日本代表SP (バラエティ/情報)
19:35~

中島翔哉の凄さがわかるVTRを紹介。身長164cmと小柄ながら年代別の日本代表では常に攻撃の中心になっている。2017年にポルトガルに移籍し、29試合に出場、10得点12アシストをあげ、ヨーロッパのトップクラブから注目される存在になった。2019年カタールのチームに移籍。移籍金は推定44億円と報じられた。カタールを選んだ理由について中島翔哉は「楽しそうだったから」などと話した。中島のスゴさはボールをもったら前を向いてゴールへ行くことで、足元からボールが離れない。ドリブルだけではなくシュートの決定力もある。

とりあえずドリブルで相手を抜こうということは考えてる?と聞かれ中島翔哉は「あまり考えてなくて、迷うのが一番良くないので。試合では体に任せてる」などと話した。身長が164smしかないので、細かい動きが早くなるので大きい選手からしたらやりづらいという。小林祐希は「中盤なので攻撃も守りも両方しなくてはいけない。悩んで相談したら「全員抜いて決めちゃえばいいんじゃないと言われた」などと話した。

槙野智章が中島翔哉の日本代表でのマル秘エピソードを話した。槙野智章は「中島翔哉はサッカー小僧。時間があれば近くの公園などサッカーボールをける環境を見つけてボールを使ったトレーニングをしている」などと話した。さらに、ロッカールームからピッチに出る際にヘッドホンをつけたまま練習にいっている。槙野が注意すると、外すのを忘れていたという。

ヘッドホンで「back number」「Ed Sheeran」「TK from 凛として時雨」などを聞いている。サッカー以外に興味あることは?と聞かれ中島翔哉は「武術みたいなことがやりたい」などと話した。

相葉雅紀と中島翔哉がサッカーで対決。1-4で中島翔哉が勝利した。相葉は「速すぎる」などと話した。

練習を終えた日本屈指ーのゴールキーパー東口順昭がスタジオに登場した。

山本浩が小林祐希の凄さを紹介した。小林祐希は2016年24歳で日本代表に選ばれた。その時、取材陣には「嬉しい反面、当たり前だろと思ってるので」などと話した。左利きのゲームメーカーでポスト本田圭佑と注目を集めた。2016年にオランダに移籍、レギュラーを定着させ活躍している。小林の適応能力を調べるため取材陣はオランダ・ヘーレンフェーンへ向かった。小林は他の選手と一緒に練習場に自転車でやってきた。チームメートは「ユウキはみんあのことをいつも考えてくれる」など話した。自宅はスタジアムから徒歩1分。時間を無駄にしないためにこの場所を選んだという。食事は専属の料理人・坂本徹旗さんが作っている。食生活を改善して以来、一度もケガをしていない。小林は今シーズンでオランダを去り、スペインに行きたいのでスペイン語を勉強しているという。小林は「世界一のリーグでやりたいじゃないですか。給料が今の半分以下になっても行くつもりです」などと話した。

ビッグマウスについて小林祐希は「若い頃は言動と行動が伴ってなかった。今は自信持ってこれだけのことをやってる。まだもっと先があるんで目指します」などと話した。気配りについて聞かれ小林祐希は「人が純粋に好きで。いろんな人種の人と映画見にいったり、ご飯したり、そういうのが好きなんです」などと話した。中島翔哉は「ずっと家にいるのでチームメイトの人とご飯を食べに行くとかはないです」などと話した。料理について中島翔哉は「奥さんと一緒に作るのが好き」などと話した。

いまヨーロッパのビッグクラブが世界中で未来のスター候補発掘に力を入れている。2019年1月、FCバルセロナが日本各地で行った合同練習には300人が参加した。そこでMVPを獲得しバルセロナに招待された8歳の少年が居た。尾形貴弘がその少年に会いに行った。MVPに選ばれたのは山崎翔空くん。特技を見せてほしいと頼むと翔空くんはリフティングしながら縄跳びを初めた。尾形と翔空くんは3点マッチの1対1を行ったがすぐに負けてしまった。どうやったらこんなふうに育つのか気になった尾形は翔空くんの自宅を訪れた。壁にはお父さんが作った練習メニューが貼られていた。平日は2時間、休日は6時間ボールに触れている。週5日は西宮サッカースクールに通っている。コーチの島崎久さんは「荒削りですけど才能はある。生まれたばかりのメッシみたいな感じ」などと話した。

中島翔哉らの子供時代について語った。中島翔哉と小林祐希は子供時代、休日は練習6時間位はしていたという。東口順昭は休日は友達と遊んでいたという。中島翔哉は10歳から東京ヴェルディジュニアに所属し大きく個性を伸ばしていたという。小林祐希がサッカーを初めたのは幼稚園の年中。小林祐希は「6歳のときは自分が世界一だと思ってた」などと話した。東口順昭は小学校低学年まではフォワード。じゃんけんで負けてキーパーになったという。東口順昭は「最初はいやだったけど、止める快感を覚えた」などと話した。

サッカー専門誌がJリーグ全選手に行っているアンケート。「過去にたいせんして最も衝撃を受けた選手」。1位は中村俊輔だった。中村俊輔が最も衝撃を受けたのが「木村和司」「中田英寿」だった。木村和司について中村俊輔は「はじめてフリーキックみてこんな曲がるんだと思った。プロを間近でみることってすごい大事なことだと思った」などと話した。中田英寿については「セリエAに行く、すぐ活躍する。すごい優しいし」などと話した。2006年のワールドカップで中村俊輔がトップ下になって中田英寿がボランチになったとき、逆のほうがいいんじゃないですか?と言ったら中田英寿は「俺は後ろの仕事するから好きなようになれよ」と言ってくれたという。若手の注目選手を聞くと、久保建英と冨安健洋だと答えた。冨安健洋は「J2のときから見てくれてたんだと思いましたし、プレーの細かいところも言ってくれた。常に手をぬけない」などと話した。

東口順昭について川口能活がプレゼンした。川口能活は「身体能力の高さ、僕が見てきたキーパーの中でもトップクラス、遠くに飛べる。至近距離でのセーブ率の高さ。力んでいると早く動けないんですよ。動く前の準備が出来ている。模範ですよキーパーとして」などと話した。槙野智章は「東口順昭選手はムートメーカー。素晴らしい時間、素晴らしい空気感になる」などと話した。

東口順昭につて中島翔哉は「すごく優しい、ピッチではすごい頼りがいがある」などと話した。ムードメーカーについて東口順昭は「俺じゃないよな。ただいじってるだけ」などと話した。

山本浩のサッカー実況、1993年のドーハーの悲劇やジョホールバルの歓喜などを紹介した。アトランタ五輪アジア最終予選で日本はサウジアラビアと戦った。2-1で残り7分、前園のコーナーキック。前園はわざと転倒し時間稼ぎをした。転倒について前園は「わざとですよ。本当に1秒でも時間がほしかった」などと話した。チームも実況も全員もただすべっただけだと思っていた。中島翔哉は「わざとだったらすごいうまいし、逆に疲れそう」などと話した。

前園真聖と中島翔哉がサッカーで対決。1-6で中島翔哉が勝利した。中島翔哉は「疲れました。くらくらします」などと話した。

サッカーを支えるもう1つの力が12人目の選手とも呼ばれるサポーター。丸山桂里奈も選手時代に、力強く感じていた。丸山桂里奈が川崎フロンターレの応援団に密着し体験した。集合時間は朝7時、応援団のメンバーのほとんどは普通の会社員。まずは応援グッズをみんなで運び横断幕を作る。午後6時30分、ウォーミングアップの開始に合わせて横断幕が掲げられた。試合が始まるとサポーターは応援歌を歌いジャンプし続ける。齋藤学選手は声援というか一緒に守ってくれる声は届いたなどと話した。小林祐希は「日本のサポーターは特殊。オランダしか知らないですけど、オランダは失点したらブーイング。日本は本当に優しい」などと話した。

今後の決意について中島翔哉は「今よりもサッカーをうまくなって毎日を楽しく行きていければいい」などと話した。小林祐希は「シェフつけたり、トレーナーつけたり自分で試していることを下の世代に伝えて行けるように実験して楽しくやっていけたらいい」などと話した。東口順昭は「もっともっと成長して日本代表で絶対的になれるように頑張っていきたい」などと話した。

相葉さんがグッと来たポイントは「3人のこうも性格が違うのかというところにグッときました」など発表した。

キーワード
リオ五輪
back number
Ed Sheeran
TK from 凛として時雨
塩田剛三
本田圭佑
ヘーレンフェーン(オランダ)
レアル・マドリード
FCバルセロナ
姫路市(兵庫)
仙台育英高校
西宮サッカースクール
堂安律
メッシ
東京ヴェルディジュニア
永田雅人
サッカーダイジェスト
比嘉祐介
木村和司
川口能活
三浦知良
久保建英
冨安健洋
アトランタ五輪
川崎フロンターレ
名古屋グランパス

エンディング (その他)
20:44~

グッと!スポーツの番組宣伝。

9月20日、ラグビーワールドカップ開幕

キーワード
ラグビーワールドカップ

番組宣伝 (その他)
20:44~

ガッテン!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月26日 放送