グッと!スポーツ 「知られざる“世界最強” 競歩 勝木隼人&小林快」

『グッと!スポーツ』は、NHK総合にて2016年4月5日から放送中のスポーツ情報番組である。司会は嵐の相葉雅紀が務める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月5日(火) 22:25~23:10
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
22:25~

オープニング映像。今回は競歩の小林快選手と勝木隼人選手に迫る。

キーワード
小林快選手
勝木隼人選手

知られざる”世界最強” 競歩 勝木隼人&小林快 (バラエティ/情報)
22:26~

スタジオに競歩の小林快選手と勝木隼人選手が登場。スタジオには50mのトラックを準備、相葉が小林選手と競歩で対決した。小林選手はまるで走っているかのような速さ。競歩は両足が同時に地面から離れてはならず、前の足が地面についてから体の真下を通るまで膝が曲がってはいけないという2つのルールがある。

男子競歩はオリンピックで20kmと50kmで争われる。小林選手と勝木選手が挑むのは50km、最も過酷な陸上競技と呼ばれている。リオデジャネイロ五輪では80人がスタートしたが、19人が熱中症などで棄権。コースは2kmを25周、9人の審判が配置され選手を常にチェック。走っている途中、小林選手はお客さんを眺めて気を紛らわせ、藤木選手はコース全体を上空から眺めるイメージをしているという。

勝木隼人選手は誰にも負けない練習量、月に1000km歩くこともある。大学時代はコーチから腕振りを指示され、ひたすら3時間振っていたら肋骨を骨折していることに気づくストイックさ。競歩をはじめたキッカケがコーチ児島大祐さん、半ば騙されるような感じで始めたという。

小林選手は2017年の世界選手権で観客に笑顔。最後までマイペースで貫き銅メダルを獲得した。元々は箱根駅伝を目指す長距離ランナー、タイムが伸び悩むとコーチから提案され転向した。

小林選手と勝木選手は最初は競歩のやる気がなかったが、フォーム制限や精神的な駆け引きによりやり甲斐を感じるようになったと話した。

世界中の競歩選手が憧れているのがジェファーソン・ペレス選手。22歳でアトランタ五輪で金メダルに輝くなど、五輪と世界選手権で6つのメダルを獲得している。圧倒的なスピードと華麗なフォーム、早くて美しいのが競歩選手が目指す場所。

スタジオにスーパーモデル冨永愛さんが登場、勝木選手は歩き方を参考にしたことがあるという。冨永さんが歩く時は腰の位置が高く、頭もほぼ動かない。美しさを突き詰めた歩きで、冨永さんが競歩を始めたら速くなる可能性があるという。

2003年、パリで行われた世界選手権に日本人5人が出場した。しかし3人が歩き方の違反で失格、中には国内で一度も失格になっていない選手がいた。当時日本には競歩専門の審判がおらず、判定基準が世界に比べて甘かったのが原因。そこで動いたのが日本陸上競技連盟の藤崎明さん。日本で新たに競歩専門の審判員資格を作った。映像を使ったテストに力をいれた。代表合宿などを通じて情報を共有、こうした努力により日本は競歩最強国へと成長した。

審判の育成を担った藤崎明さんによると国際レベルを教えるのは非常に大変だったという。井戸田は藤崎明さんに「モデルの歩き方どうでした?」と聞くと、藤崎さんは「綺麗でした」とコメント。競歩はルールブックに目視で判定することが記載されており、ビデオ判定になると殆どの選手が失格になる可能性が高いという。競歩は審判との駆け引きも醍醐味の1つ。

2016年の全日本競歩50kmという大会の表彰台での写真について。大学3年で競歩に転向した小林だがコーチがおらずタイムは伸び悩んだ。競歩選手の合同合宿で勝木と出会い、付きっきりで始動を受け、一緒に練習を始め、小林は勝木のフォームを自分のものにした。2014年の日本学生陸上競技対校選手権で2位となった小林だが、勝木はスランプに陥っていた。そんな勝木に小林が声をかけて1年半ぶりに合宿を行い、今度は小林のフォームを勝木が真似をすることでスランプを脱出した。2016年の全日本競歩では小林が初の1位、勝木が2位となり、ここから2人は世界の舞台へ歩み始めた。

勝木は小林を指導していた頃はライバルになると思っていなかったと明かした。小林は勝木のことを「分身というよりは教科書だと思っている」と語った。東京五輪の枠は最大で3人だという。

マスター相葉がグッときたポイントは「VTRで確認するとみんな失格になっている」だと発表した。

キーワード
競歩
リオデジャネイロ五輪
ヨハン・ディニス
ジェファーソン・ペレス
アトランタ五輪
北京五輪
世界競歩チーム選手権
日本陸上競技連盟
全日本競歩
東京五輪

エンディング (その他)
23:09~

小林選手と勝木隼人選手がサインを書いてエンディング。

「グッと!スポーツ」の次回予告。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月5日 放送
  3. 次回の放送