グッと!スポーツ 秋のG1シーズン到来!競馬・福永祐一騎手

『グッと!スポーツ』は、NHK総合にて2016年4月5日から放送中のスポーツ情報番組である。司会は嵐の相葉雅紀が務める。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月23日(火) 1:45~ 2:30
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
01:45~

今夜は、日本ダービーを制覇した福永祐一騎手。その素顔とは。

キーワード
日本ダービー

競馬界のプリンス 福永祐一 (バラエティ/情報)
01:45~

本日のゲスト、福永祐一が登場。駆けつけパフォーマンスで福永祐一は騎乗フォームを披露した。体を上下させて馬に体重をかけ続けている。

憧れの人は武豊。8歳年上のスーパースターを福永はずっと追いかけてきた。武のフォームは馬に負担をかけないフォームで、福永も武のフォームを必死に身につけようとした。1998年の日本ダービーで福永は14着と大惨敗。その後一流ジョッキーに成長した福永だったが日本ダービーだけは勝てなかった。栗東トレーニングセンター・小野雄二さんは騎乗経験はないがドイツでフォームの研究をしており、福永に武とは違うスタイルの騎乗を伝授した。福永は試行錯誤の中、2011年にJRA年間最多勝を獲得した。2018年の日本ダービーではワグネリアンに騎乗し念願のダービー制覇を果たした。

福永はフォームを変えたことについて「全く抵抗は無かった。小野さんは動作解析の専門家だけど馬に乗ったことがない」と話す。さらに日本ダービーでは歓声も聞こえないほど集中していたことを明かした。

福永騎手が日本ダービーの映像と共に解説。最後の第4コーナーまでにどのように馬の体力を温存させるかが鍵だという。勝利した福永は武に「ダービー取ることができて初めて分かる感覚があるんですね」と話すと「違うやろ」と言われたことを明かした。

福永騎手は若かりし頃、祇園に入り浸っていたという。市川海老蔵は「結婚後は真面目になった。奥さんが多少気性がはっきりしているのでいい感じの夫婦ではないか」とコメントしダービージョッキーになったことを祝った。さらに和田竜二騎手は「結婚してキャラ変えるのやめて」とコメント。福永騎手は和田騎手の奥さんに謝罪した。

福永騎手が結婚前は祇園中心の生活をしていたことを暴露した。結婚後は子どもとプールや遊園地などに行くようになったという。さらに妻・松尾翠さんの手料理をスタジオで試食。福永は馬に踏まれて腎臓を摘出したことを明かした。

福永騎手は中学生の頃、歴史の先生になったかったという。きっかけとなったのが大河ドラマ「独眼竜政宗」で、今でも大河ドラマは毎週録画している。好きな武将は伊達政宗で、織田信成について「織田信長の肖像画とやっぱり似ている」とコメントした。

福永騎手が政宗気分で早押し歴史クイズに挑戦。多くの大河ドラマに携わってきた馬術指導・田中光法さんは数多くの役馬を調教してきた。Q.元競争馬はどれ?という問題が出題され福永は「骨格も顔の大きさも違う」と見抜き正解した。

今週のコレイチは福永騎手を一流に導いた元調教師の教え。父は天才ジョッキーと呼ばれ、昭和45年から9年連続で年間最多勝を獲得。30歳の時に落馬による大事故で引退を余儀なくされた。その時福永騎手は2歳で親子を支えてきたのが北橋修二だった。福永は調教師となった北橋のもとに弟子入りしデビュー戦で勝利を飾った。騎手は優れた技術を持っていても馬主の指名がなければレースには出られない。北橋はこの事を「騎手は芸者と一緒や」と独特の表現で福永に伝えたという。

福永騎手は北橋修二氏との思い出を語り「謝っている電話を隣で聞いたことがある。僕がスタートを上手くだせなかった時、騎手が下手に乗ったとか言わなかった。全部自分の責任としておっしゃっていた」と明かし「僕が出会った男の人の中で一番かっこいい。親からもらった貴重な縁、人生の財産だと思う」と語った。

今日の放送を振り返りながらのエンディングトーク。マスター相葉が最もグッときたのは「競馬は第4コーナーまでがジョッキーのやりとり」に決定。

キーワード
日本ダービー
栗東トレーニングセンター
ワグネリアン
祇園(京都)
松尾翠
独眼竜政宗
渡辺謙
大河ドラマ 西郷どん
伊達政宗
織田信成
織田信長
明智光秀
徳川家康
マッキーバッハ
福永洋一記念
高知競馬場
福永洋一
北橋修二

エンディング (その他)
02:29~

福永騎手は「心から人生を楽しむ」としたためた。

グッと!スポーツの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送