FNNスーパーニュース 2014年7月5日放送回

『FNNスーパーニュース』(エフエヌエヌ スーパーニュース、ラテン文字表記:FNN Super NEWS)は、フジテレビおよびFNN系列各局で1998年3月30日から2015年3月27日まで、月曜日から金曜日の夕方に生放送されていたニュース番組。土曜日・日曜日は、2001年4月1日までは『FNNスーパーニュース』として放送し、2001年4月7日から『FNNスーパーニュースWEEKEND』(以下、週末版と記す)に改題している。週末版についての詳細は、改題前も含めて同番組の項目で解説する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月5日(土) 17:30~18:00
放送局 フジテレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

「ネイマール脊椎骨折」「3人目の人骨発見」など今日のヘッドラインを紹介。

ニュース (ニュース)
17:30~

ブラジル代表のネイマール選手が、コロンビアとの試合中に脊椎を骨折し途中退場し、準決勝への試合出場は絶望視されている。スコラーリ監督も準決勝でのプレーは難しいと思うと話した。試合結果は2-1でブラジルが勝利した。

永島はドイツとの準決勝でネイマールの出場が難しい中、ブラジルは事実上の決勝戦といえると思うと話した。

福岡県筑後市の夫婦が従業員を殺害して逮捕された事件で、これまで確認された2人の従業員とは別の人の骨が見つかって嫌ことが新たに分かった。警察は新たに見つかった骨の鑑定を詳しく調べている。

昨夜、熊本県荒尾市で住宅が全焼し焼け跡から幼い兄弟とみられる2人の遺体が見つかった。警察は遺体の身元の特定と火事の原因を調べている。

東京渋谷区の住宅で1月、93歳の女性が殺害され朝日新聞の元配達員の男が逮捕された事件で、事件前日に新聞販売店の経営者が男のために借りていたホテルの期限が切れ泊まる所に困っていたことが分かった。

兵庫県神戸市の県営住宅で先月末から昨日にかけてベランダの日除けシートなどが焼ける不審火が4軒相次ぎ、警察が関連を調べている。

キーワード
ネイマール選手
ハメス・ロドリゲス
スコラーリ監督
W杯
ブラジル
コロンビア
筑後市(福岡)
荒尾市(熊本)
火事
渋谷区(東京)
朝日新聞
神戸市(兵庫)
不審火

WEEKEND SPORTS (ニュース)
17:38~

日医工女子オープン2日目、4月に結婚したばかりの横峯さくらは最初のバーディーでスコアを伸ばし3位につけた。また、若林舞衣子は5つスコアを目指し1位に立った。

レンジャーズ・ダルビッシュが、メッツとの試合でメジャー初のツーベースヒットを放った。結果は6-5でレンジャーズが敗退した。

落札者は?ブドウ初競りで◯◯万円!

キーワード
横峯さくら
若林舞衣子
日医工女子オープン
ダルビッシュ有
レンジャーズ
メッツ

ニュース (ニュース)
17:41~

金沢市中央卸売市場で高級ブドウ「ルビーロマン」の初競りが行われた。この日は結婚式場の総支配人が過去最高の55万円でルビーロマンを競り落とした。

東京江戸川区の区画整理事業で、区は立退きに応じない住宅の本格的な解体工事を始めた。スーパー堤防建設に絡み、強制的に解体が行われるのは全国で初めてとなる。立退きを求められている6軒のうちの1軒に住む住民は、解体作業に反対した。昨年12月には事業の取り消しを求める訴訟も起こったが、東京地裁は取り消し請求を棄却し住民側が控訴する事態となっている。

けさ岩手県宮古市で震度5弱を観測する地震があった。この地震による津波の影響はなかったが、三陸鉄道では2つの列車がトンネル内に緊急停車し乗客28人が一時取り残される事態となった。気象庁は2~3日中に最大震度4の余震の恐れがあるとしている。

このあとは、W杯“スーパーセーブ”名シーン。

おととい山口・宇部市の山中で白骨化した遺体が見つかり、警察は死体遺棄事件として捜査を始めた。遺体は男性で45~75歳と見られている。

安倍総理大臣はきょう、東京銀座の歌舞伎座を訪れ、ケネディ駐日大使らとともに市川海老蔵らの舞台を鑑賞した。

インターネットバンキングでの不正送金が相次いでいる問題で、銀行が被害を受けた企業に対しても事前の安全対策を条件に補償を検討するとする新案がまとまった。全銀協の指針案では企業が事前にウイルス対策を最新状態に保つなどしていた場合に各銀行が補償を検討するとしている。

キーワード
ルビーロマン
東京地裁
三陸鉄道
金沢市(石川)
江戸川区(東京)
地震
宇部市(山口)
安倍総理大臣
銀座(東京)
ケネディ駐日大使
インターネットバンキング
不正送金
全銀協

ニュース (ニュース)
17:48~

W杯で活躍するゴールキーパーを紹介。オバマ大統領も称賛しているアメリカ代表のティム・ハワードは、決勝トーナメント一回戦で1試合16セーブのワールドカップ新記録を達成。イタリアのジャンルイジ・ブッフォンやナイジェリアのヴィンセント・エニェアマ、メキシコのギジェルモ・オチョアらを紹介した。

ブラジル代表のジュリオ・セザルは、4年前のワールドカップでブラジルが敗退した責任を背負わされたが、再びワールドカップの舞台に戻ってきた。決勝トーナメントではPK2本を止め勝利を獲得した。ジュリオは次のインタビューで国中が歓喜の中で幸せな会話になることが夢だと意気込んだ。

茨城県八千代町で今朝、男性2人が血を流して倒れているのが見つかり、このうち1人が死亡した。警察によると、死亡した男性の体にタイヤ跡があるとのこと。

キーワード
オバマ大統領
ティム・ハワード
W杯
ホワイトハウス
ジャンルイジ・ブッフォン
ヴィンセント・エニェアマ
ギジェルモ・オチョア
ジュリオ・セザル
八千代町(茨城)

Weather (ニュース)
17:52~

今後の全国の気象情報を伝えた。

このあとは、巨大スペイン料理に舌鼓。

ニュース (ニュース)
17:56~

東京江東区の「豊洲公園」で直径2mの巨大パエリア鍋を作るイベントが開かれた。

キーワード
パエリア
江東区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 7月5日 放送
  3. 次回の放送