NNNニュースサンデー 2014年4月27日放送回

『NNNニュースサンデー』(エヌエヌエヌ ニュースサンデー)とは、1996年4月7日から日本テレビ系列(NNN)で放送されているニュース番組(手話ニュース)である。放送時間は毎週日曜日 6:15 - 6:30 (JST)。民放の全国ニュースとしては、2019年3月31日放送分まで唯一の手話ニュース番組となっていた(2019年4月6日から土日朝の「JNNニュース」においても手話通訳が導入された為、現在は2番組となっている(土曜朝の手話通訳はJNNのみ))。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年4月27日(日) 6:45~ 7:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
06:45~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
06:45~

世界文化遺産への登録を目指していた群馬県の「富岡製糸場と絹産業遺産群」について、ユネスコ諮問機関・イコモスが「登録が適当」と勧告した。今年6月の世界遺産委員会で正式に登録が決まる見通しで、登録されれば、日本で14件目の世界文化遺産となる。

札幌市北区で、大型商業施設や警察の関連施設でカセットボンベによる爆発が相次いでいる事件で、札幌北警察署は札幌市内に住む女性から任意で事情を聴いた。捜査関係者によると、今年2月に大型商業施設の靴売り場でカセットボンベが爆発した事件の際、周辺の防犯カメラに不審な女が映っていたということ。

セウォル号の乗組員を新たに4人逮捕し、これでセウォル号の運行に関わった15人全員が逮捕されたことになった。また、潮流が激しいことから、昨日の捜索は4時間しか行われなかった。

ウクライナ暫定政権のヤツェニュク首相は訪問先のイタリア・ローマで記者会見に応じ、ロシアが領空侵犯を繰り返していることを明かした。またG7は追加制裁を科すために迅速に行動することで合意した。こうした中、親ロシア派がOSCEの軍事調査団を拘束した問題で、ロシア外務省は可能な範囲内で対策を講じると述べ、解決に向けて協力姿勢を示した。

冷えきっている日中関係。そんな中舛添都知事が北京を訪問し、汪洋副首相と会談した。こうした動きを中国メディアは好意的に報道している。さらに王安順北京市長との会談では、大気汚染対策やオリンピックなどの分野で互いに協力する事を確認した。舛添都知事は今回の訪問を日中関係の第一歩と表現した。

天安門事件から25年がたち、事件を風化させないために、香港に写真などを展示した記念館がオープンされた。一方オープンを反対する人々が集まり、警察が出動するという騒動があった。

大阪 ・河内長野市の小・中学校に「くたばれ」なでの落書きがされているのが見つかった。警察は同一はの可能性が高いと見て捜査している。

24時間テレビ・チャリティー委員会が、山梨・北杜市にある、難病患者が宿泊できるロッジ「あおぞら共和国」にエコシステムを贈呈した。贈られた設備は太陽光により発電や給油が出来るエコシステムで、光熱費の削減や非常時の発電にも役立てられる。

キーワード
ユネスコ
世界文化遺産
イコモス
絹産業遺産群
北区(北海道)
札幌北警察署
セウォル号
ヤツェニュク首相
ローマ(イタリア)
OSCE
ロシア外務省
G7
舛添都知事
汪洋副首相
王安順北京市長
オリンピック
香港(中国)
北京(中国)
河内長野(大阪)

天気予報 (ニュース)
06:56~

全国の天気予報を伝えた。

関東地方の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
06:58~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月27日 放送
  3. 次回の放送