ニュース・気象情報 2015年1月28日放送回

放送日 2015年1月28日(水) 16:00~16:05
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
16:00~

今日午後の参議院本会議では、平成25年度決算の概要についての報告と質疑が、安倍総理大臣とすべての閣僚が出席して行われたが、菅官房長官は午後2時前、岸田外務大臣は午後3時前、それぞれ許可を得て本会議を退席。そして、菅官房長官は、国会内の大臣室で谷内国家安全保障局長や西村内閣危機管理監らから、関係国などの協力を得て収集した情報やヨルダン国内の状況などについて報告を受けた。一方、岸田外務大臣は、外務省の大臣室でヨルダンの日本大使館に設置されている現地対策本部の中山外務副大臣らと連絡を取り、ヨルダン政府とのやり取りや現地の最新の状況などについて報告を受け、対応を協議した。

岸田大臣は外務省で記者団に対し、「ヨルダンの現地対策本部と連絡を取り合って指示を出した。引き続き努力を続ける。これから安倍総理大臣と菅官房長官に報告する」と述べた。このあと、参議院本会議場に戻った岸田大臣が、安倍総理大臣や菅官房長官と話し込む様子が見られた。参議院運営委員会の理事会では、後藤健二さんとみられる男性の新たな画像と音声が投稿されたことを受けて、政府が迅速に事態に対処できるよう、審議にあたって関係閣僚の途中退席などに柔軟に応じることをあらかじめ確認した。

衆議院予算委員会の理事懇談会が開かれ、今年度の補正予算案についての基本的質疑を29日から2日間行ったうえで、締めくくりの質疑を行うことで与野党が合意し、審議が順調に進めば、30日採決が行われる運びとなった。また、理事懇談会では、補正予算案が成立したあとに、安倍総理大臣に出席を求めて質疑を行う方向で、今後、与野党で日程や質疑のテーマを協議することを確認した。

キーワード
衆議院予算委員会
補正予算案
安倍総理大臣
参議院本会議
菅官房長官
岸田外務大臣
日本大使館
岸田大臣
参議院運営委員会

気象情報 (ニュース)
16:03~

全国の気象情報を伝えた。

経済情報 (その他)
16:04~

今日の為替と株価を伝えた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送