ニュースチェック11 2016年9月6日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月6日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:15~

W杯アジア最終予選、日本代表がタイに2-0で勝利した。有馬嘉男は「これでジンクスはひっくり返したんじゃないですか」とコメント。

キーワード
W杯アジア最終予選

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:16~

きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

ヘッドライン『五輪で示した「日本の心」』の表示。

キーワード
三菱自

CHECK 社会 (ニュース)
23:16~

北海道・稚内市では、24時間に降った雨の量が、平年の9月1カ月分の1.5倍となり、統計を取り始めてから最多となっている。土砂災害警戒情報が発表されている地域もあり、あすの朝にかけて局地的に雷を伴って1時間に30ミリ以上の雨が降る見込み。気象庁は土砂災害や浸水などに警戒を呼びかけている。

台風13号がきょう発生した。今年は6つの台風が、東北・北海道に上陸か接近している。台風13号も、また東北・北海道に大雨をもたらすおそれがある。

台風10号によって16人が亡くなった岩手県では、今も7人が行方不明。岩泉町の高齢者グループホーム「楽ん楽ん」では9人が亡くなった。今も215人が孤立地域に、440人が避難所で生活している。岩泉小学校では、きょうから授業が再開。町内の残りの小中学校も今週中に授業を再開する見通し。

北海道では台風10号で2人が死亡、2人が行方不明になっている。農業被害も深刻で、1万2000ヘクタールあまりの面積が被害を受けた。東京・練馬の青果店では、北海道産のメークインが通常の1.4倍の値段で販売されている。北海道や東北産の野菜が品薄になり、たまねぎや大根なども去年同時期比3~6割ほど値上がりしている。また明治の子会社の工場が浸水で操業を停止し、再開の目処は立っていない。

気象予報士の三宅惇子が台風13号のポイントを解説。台風が近づく前から前線の影響で大雨になっていること、スピードが速く発生してすぐ接近していることがポイントだという。あすまでの予想雨量は近畿地方で250ミリなど。8日にかけてさらに増えるおそれがある。

大分県の警察官が、参院選の公示前後に労働団体が使っていた施設の敷地に無断で立ち入り、隠しカメラを設置していた問題で、県警本部長が陳謝した。「県民の期待と信頼を損なう事態となり大変申し訳なく感じている」と話し、再発防止策として、固定カメラを設置する際は警察本部担当課長との事前協議を義務化すると発表した。

東北地方の高速道路の震災復旧工事をめぐる談合事件で、公正取引委員会は道路舗装会社11社に対し、合わせて14億円の課徴金を命じた。談合の調整役とされ、2億9000万円の課徴金を命じられた前田道路は、「厳粛に受け止め早期の信頼回復に努める」とコメント。

今月2日、東急田園都市線の車内で、乗客がバランスを崩してぶつかり、ドアの窓ガラスが割れた。乗客は顔を切るなどのけがをした。これを受けて東急電鉄は、厚さ3ミリの窓ガラスを5トンの重さに耐える4ミリのものに交換することにした。

東京都中央卸売市場では、北海道を主な産地とする大根、じゃがいも、にんじんなどの卸売価格が高騰している。

JR東日本によると、線路の石を跳ねたり、鳥がぶつかったりして電車の窓ガラスが割れることは月に数回あるが、中から割れることは極めて珍しいという。

キーワード
室蘭(北海道)
台風13号
楽ん楽ん
台風10号
大分県警察
公正取引委員会
前田道路
東急電鉄
東急田園都市線
土砂災害警戒情報
気象庁
稚内市(北海道)
利尻町(北海道)
北海道
岩泉町(岩手)
中屋敷チエ
岩泉小学校
明治
メークイン
清水町(北海道)
南富良野町(北海道)
練馬区(東京)
芽室町(北海道)
たまねぎ
大根
トウモロコシ
東京都中央卸売市場
じゃがいも
にんじん
別府警察署
談合
JR東日本

CHECK 国際 (ニュース)
23:28~

北朝鮮は、弾道ミサイルの連続発射訓練が成功裏に行われたと発表。朝鮮中央テレビを通じ、ミサイルの発射映像を公開した。きのう日本海に向けて発射され、日本の排他的経済水域に落下したと推定される3発の弾道ミサイルを指すとみられる。

ASEANの一連の首脳会議が、きょうから3日間の日程でラオスで始まった。初日はASEAN10カ国の首脳による会議が行われ、南シナ海問題をめぐって、国際法に基づく解決が重要だという認識で一致した。一方、オバマ大統領は自らのアジア政策について演説し、中国を牽制した。

安倍首相はフィリピンのドゥテルテ大統領との首脳会談に臨んだ。南シナ海をめぐる国際的な仲裁裁判で中国の主張が認められなかったことを踏まえ、紛争の平和的解決に向けて協力を強化する方針を確認。また、フィリピンに対して円借款による大型巡視船2隻の供与を決定したことを伝えた。

ドゥテルテ大統領の就任後、麻薬取引に関わったとされる1000人以上が警察官に殺害されていることについて、オバマ大統領は首脳会談で人権を尊重するよう求める予定だったが、ドゥテルテ大統領が「フィリピンはアメリカの属国ではない」などと反発を示し、会談は中止になった。これについてドゥテルテ大統領は、自身の発言が原因になったという考えを示し、遺憾の意を表した。

南シナ海問題でフィリピンの最大の後ろ盾となるアメリカとの首脳会談が中止になったことについて、有馬嘉男は「ドゥテルテさん、ちょっと今回は懲りたんじゃないか」などとコメントした。

キーワード
朝鮮中央テレビ
オバマ大統領
ASEAN
南シナ問題
安倍首相
ドゥテルテ大統領
排他的経済水域
ビエンチャン(ラオス)
南シナ海問題

CHECK スポーツ (ニュース)
23:31~

8月24日にM20が点灯し、11日間でM4になった広島は、今日から中日との3連戦。早ければ明日にも優勝が決まる。

広島 VS. 中日。広島の先発ジョンソン投手が、7回を1失点に抑え、リーグトップの14勝目。広島が4-1で勝利した。

阪神 VS. 巨人。巨人は菅野投手のタイムリーツーベースなどでリードを広げ、4-2で阪神に勝利した。

DeNA VS. ヤクルト。目指すヤクルトの山田哲人選手は、1回にヒットで出塁すると、30個目の盗塁を決めた。史上初の2年連続トリプルスリーに大きく前進。試合は6-1でDeNAが勝利した。

ソフトバンク VS. オリックス。オリックスの西投手が、ソフトバンクを6回までノーヒットに抑えて9勝目。2-1でオリックスが勝利した。

楽天 VS. 西武は、7-4で楽天が勝利。梨田昌孝監督は監督通算700勝に達し、「一勝一勝積み重ねて頑張っていきたい」と話した。

プロ野球の順位表を一覧で紹介。

プロ野球の今後の日程を紹介。M3になった広島の優勝は、最短で木曜日になる。

リオパラリンピックの開会式のリハーサルが、マラカナンスタジアムで行われた。テーマは「限界のない心」。開会式は日本時間の8日午前6時すぎから。

女子走り幅跳びの高桑早生選手は、去年の世界選手権で3位。2回めのパラリンピックで初めてのメダルを目指す。短距離の車いすのクラスの永尾嘉章選手は53歳。7回目の出場となり、「どの大会よりもメダルに近い位置にある」と話した。

全米オープン4回戦、錦織圭の相手は、身長2m11cmのカルロビッチ。今大会初のストレート勝ちで、ベスト8進出を決めた。次の相手はリオ五輪金メダリストのマレー。完敗したオリンピックの雪辱を目指す。

W杯アジア最終予選、日本vsタイ。原口元気、浅野拓磨がゴールを決め、2-0で日本が勝利。ハリルホジッチ監督は、「確かに勝利だが、もっと得点を入れられたはずだ」などと話した。

日本ハム VS. ロッテは雨で中止。

キーワード
広島
中日
菅野智之投手
阪神
巨人
山田哲人選手
ヤクルト
DeNA
ソフトバンク
オリックス
西武
楽天
日本ハム
セ・リーグ
パ・リーグ
ロッテ
マラカナンスタジアム
リオパラリンピック
高桑早生選手
永尾嘉章選手
錦織圭選手
カルロビッチ
原口元気選手
浅野拓磨
ハリルホジッチ監督
広島 マツダ
ジョンソン投手
甲子園
横浜
トリプルスリー
北海道 旭川
福岡 ヤフオク
仙台 コボ
梨田昌孝監督
全米オープン
リオ五輪
マレー
W杯アジア最終予選

CHECK ビジネス・政治 (ニュース)
23:41~

山手線の30番目となる新しい駅は、新国立競技場をデザインした建築家の隈研吾氏が設計する。新駅は品川駅と田町駅の間に2020年春までに開業する方針。壁面はガラス張りで、駅構内の中央部分を吹き抜けにするという。JR東日本の冨田哲郎社長は、「開放感のある新しい駅を目指したい」と話した。

ローソンとポプラの特徴を併せ持つ新型店舗ローソン・ポプラを、年内に鳥取県と島根県で54店舗増やし、本格的に展開することが決まった。実験的に運営した店舗では、ポプラ単独での運営に比べ、売り上げが約50%増加した。

未来技術遺産に、新たに16の技術や商品が選ばれた。昭和54年にライオンが発売した「酵素パワーのトップ」は、生物由来の酵素を配合した合成洗剤で、環境に配慮した合成洗剤が普及する先駆けになったと評価された。

今回選ばれた未来技術遺産の一部を紹介。超小型テープレコーダーTC-50、酵素パワーのトップ、八木・宇田アンテナ、PC-9801など。

稲田防衛相は、北朝鮮の弾道ミサイル発射について、「BMD(弾道ミサイル防衛)について日米で緊密に連携する必要がある」などと話した。

小池知事は、待機児童対策を検討するため都内の保育所を視察した。東京都の待機児童は、今年4月時点で全国最多の8466人。視察を踏まえて緊急対策をまとめ、今月末の都議会に補正予算案を提出するという。

有馬嘉男が小池都知事の記者会見での発言を紹介。毎日いくつもの課題を同時進行でこなしていて、「毎日、近代五種、十種に取り組んでいる感覚です」と話していたという。

キーワード
品川駅
田町駅
山手線
隈研吾
新国立競技場
冨田哲郎社長
JR東日本
ローソン
ポプラ
鳥取県
島根県
広島県
未来技術遺産
酵素パワーのトップ
ライオン
トップ
PC-9801
稲田防衛相
小池知事
墨田区(東京)
待機児童
小池都知事

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:46~

おととし11月、世界で初めてすい星への着陸に成功後、行方不明になっていた小型探査機「フィラエ」が、すい星の表面の割れ目にはまっているのを発見したとESA(ヨーロッパ宇宙機関)が発表した。これまでの観測データの詳細な分析につながることが期待される。

モントリオール世界映画祭のコンペティション部門で、錦織良成監督の「たたら侍」が最優秀芸術貢献賞を受賞した。島根県奥出雲地方で「たたら製鉄」を行なう戦国時代の村を舞台に、若者の成長を描いた物語。

あす開幕する「あいち国際女性映画祭」を前に、女性監督たちが作品に込めた思いを語った。自ら監督・脚本・主演を務めた作品が上映される桃井かおりさんは、「女の人しか撮れない映画も絶対あるはず」などと話した。

今日のトレンドワードは「無給水」。先月、奈良・生駒市でハンドボール部の練習中に熱中症の症状を訴えた男子中学生が死亡した事故で、生駒市教委は「学校側が生徒たちに水分補給するようきちんと指示していなかった可能性がある」と発表した。ネットでは「なぜ未だに根性論のような指導がなされているのか」などの書き込みがあった。

キーワード
ESA(ヨーロッパ宇宙機関)
錦織良成監督
たたら侍
モントリオール世界映画祭
島根県
あいち国際女性映画祭
桃井かおり
生駒市教委
生駒市(奈良)
熱中症

地域のニュース (ニュース)
23:49~

掛川市の幼稚園で、園児がお年寄りから竹馬遊びを教わった。

スポット

グルメ

明治

スクール/教育

岩泉小学校

レジャー/交通

福岡 ヤフオク
広島 マツダ
北海道 旭川
仙台 コボ
甲子園
横浜
東急電鉄
品川駅
田町駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ライオン

政治/経済/地方自治体

別府警察署
気象庁

美容/健康/医療

楽ん楽ん
  1. 前回の放送
  2. 9月6日 放送
  3. 次回の放送