ニュースチェック11 2016年6月17日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月17日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

有馬嘉男と桑子真帆の挨拶。

ニュース (ニュース)
23:15~

国際陸連は去年11月に組織的なドーピング問題でロシア陸連を資格停止処分にし、陸上選手の国際大会への出場停止としていた。国際陸連はロシアの資格回復について過去4年間の全代表選手に聞き取り調査をするなどの基準を示し、理事会で基準を満たしているか議論が行われている。間もなく結論が出る見込みで、資格回復されない場合、リオ五輪出場が困難となる。

ジョー・コックス下院議員が殺害された事件。コックス議員は去年5月の総選挙で初当選し、移民の積極的受け入れや難民保護を訴えて注目を集めた。EU離脱の是非を問う国民投票については残留すべきと主張していた。事件では現場近くで男(52)を拘束した。イギリスメディアは男が犯行の際、ブリテン・ファーストと繰り返し叫んでいたと伝えている。

イギリスは国民投票をめぐり社会が真っ二つに割れている状況である。ミック・ジャガー、マイケル・ケインなどは主権が奪われていると離脱を支持している。ベネディクト・カンバーバッチ、ヴィヴィアン・ウエストウッドはイギリスが世界の舞台で輝き続けるためには離脱はだめという立場である。世論調査では離脱46%。残留が39%である。労働者階級が離脱支持で65歳以上が約6割支持している。

イギリスへの移民の数は去年だけで30万人で労働者階級の人は仕事を奪われていると考えている。経済は低迷していて中産階級の仕事も不安定だという。高齢者は移民が福祉にタダ乗りしていると感じているという。梅川教授はイギリスは世界を主導する国という考えがあり、当初EUに入るにも抵抗感があったという。移民受け入れ数やギリシャ危機、シリア難民問題など、イギリスの主権が通らない事態になっていて離脱し主権を取り戻すというのが離脱派の考えだという。

キーワード
国際陸連
ウィーン(オーストリア)
ロシア
ロシア陸連
ドーピング
ジョー・コックス下院議員
ウエストヨークシャー州(イギリス)
EU
国民投票
ミック・ジャガーさん
マイケル・ケインさん
ベネディクト・カンバーバッチさん
ヴィヴィアン・ウエストウッドさん
スティーブン・ホーキング博士
梅川正美教授

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:23~

ヘッドライン「“東京五輪を涼しく” 樹木・ミストで実験へ」の表示。

「三菱自 乗用車14車種でも不正」など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
三菱自

CHECK 社会 (ニュース)
23:24~

三菱自動車工業は過去10年間に販売した14車種でも測定すべきデータを机上で計算するデータ不正を行っていたことを明らかにした。5車種では燃費をよく見せる目的でデータに不正に手を加えていた。5車種の顧客に対して、一律3万円を賠償金として支払うという。最初に発覚した4車種では10万円を賠償金として支払う。

高浜原発3・4号機について大津地裁は今年3月に運転停止を命じた仮処分の決定の効力を停止するよう求める関西電力の申し立てを退けた。仮処分が取り消されない限り、再稼働できない状態が続く。

鳥取県で昨日、パトロール中の県職員が金属製の物体を見つけた。県は北朝鮮が発車したミサイルの破片ではないかとして政府に報告した。

たばこのパッケージの健康への悪影響を警告するメッセージを今より広い面積で表示したり・がんが出来た肺などの画像を表示することに7割の大人が賛成している調査結果を国立がん研究センターがまとめた。日本人の喫煙率は数年前に2割程度にまで下がったが、その後は下げ止まっている。

有馬もたばこを止めたとし、体調もよくなりお小遣いが自由になったと話した。

キーワード
三菱自動車
パジェロ
コルト
ギャランフォルティス
旧型アウトランダー
RVR
eKワゴン
ekスペース
デイズ
デイズルークス
大津地裁
高浜原発
関西電力
鳥取県
北朝鮮
国立がん研究センター
たばこ

CHECK 国際 (ニュース)
23:28~

アメリカ大統領選に向けた民主党の候補者選びで、サンダース氏は撤退せず、党政策綱領に主張を反映させる考えを示した。クリントン氏への支持を明確に打ち出さなかったことで挙党態勢への構築が遅れることも懸念される。

大統領職務の停止を受け、テメル大統領代行とする暫定政権が発足した。しかし2人の閣僚が汚職事件の捜査妨害計画が明るみに出て辞任し、アウベス観光相も辞表を提出した。アウベス氏をめぐり、複数企業から不正な選挙資金を受け取った証言が出ていて、地元メディアはこれが辞表提出の理由だとしている。

ロシアのナルイシキン下院議長は昨日、安倍首相に、終戦直後にソビエト軍が広島・長崎の被爆地状況を撮影した映像を手渡したことを明らかにした。オバマ大統領の広島訪問について、被爆者に謝罪しなかったことに驚いている、アメリカの軍人と政治家は犯罪の責任があると述べた。

ナルイシキン下院議長はプーチン大統領の側近で、日本に来る度、安倍首相に親書を携えてくるという。今回は日本での首脳会談に向けたメッセージを持ってきたのではないかとされている。焦点は北方領土の返還交渉である。

キーワード
サンダース上院議員
クリントン氏
民主党
テメル大統領代行
アウベス観光相
ナルイシキン下院議長
安倍首相
オバマ大統領
プーチン大統領
首脳会談

CHECK 政治 (ニュース)
23:31~

沖縄の米軍属の男が逮捕された事件を受け、稲田政調会長はケネディ駐日大使と会談した。日米地位協定のあり方も含め、両国間の課題bについて定期的に意見交換することで一致した。

福島第一原発事故をめぐり東電が依頼した委員会が、当時の社長が官邸からの指示だとして炉心溶融を使わないよう指示していたという検証結果を発表した。当時官房長官だった枝野幹事長は、炉心溶融という言葉を使用しないよう指示・要請した事実はないとし、厳重に抗議するとした。東電と委員会への法的措置も検討する考えを示した。

今月9日以降、中国海軍の艦艇が日本の領海や接続水域に相次いで侵入している。岸田外相は懸念を中国側に申し入れたとした。引き続き万全を期していきたいとしている。中国側は正当な航行だと主張している。

キーワード
稲田政調会長
自由民
ケネディ駐日大使
日米地位協定
福島第一原発事故
東電
枝野幹事長
菅首相
清水社長
炉心溶融
岸田外相

CHECK スポーツ (ニュース)
23:33~

巨人とロッテの試合。ロッテ涌井は完投で5対1で勝利した。 

阪神とソフトバンクの試合。阪神の福留は2000本安打まであと8としている。第3、4打席とヒットを打ち、同点の9回にサヨナラヒットを打ち記録まであと5とした。試合は3対2で終了。

広島とオリックスの試合。広島は2点を追う9回にルナのヒットで同点にし延長戦へ。12回に鈴木のサヨナラツーランで6対4で勝利した。

DeNAと楽天の試合。楽天の藤田は4年前までDeNAに在籍していた。かつての本拠地で先制のタイムリーなど4安打3打点の活躍で8対5で勝利。

ヤクルトと西武の試合。ヤクルトの山田は10球団からホームランを打っていて今日の西武戦でもホームランを放ち、11球団全てからホームランを放った。試合は5対1でヤクルトが勝利。

中日と日本ハムの試合。得点力不足の中日は7試合ぶりに先制し、守り切り1対0で勝利した。

プロ野球、現在の順位表を一覧で紹介。

今日までにパ・リーグ52勝、セ・リーグ41勝となっているという。

大関稀勢の里が名古屋場所に向け、香川で合宿を開始。高安を相手に10勝1敗と力強さを見せた。20日まで香川で合宿を行う。

川澄奈穂美選手がINAC神戸レオネッサからアメリカ女子プロリーグのシアトル・レインに移籍する。契約は今年10月までで、世界での活躍を目指す。

来月の日米大学野球に臨む日本代表の選考合宿がスタート。東大の宮台康平投手は春のリーグで2勝をあげ注目を集めた。紅白戦では2回1失点ながら三振2つを奪い、自己最速148kmをマークした。東大から33年ぶりの代表入りへアピールした。

ラグビー日本代表はあすスコットランド戦。会場で最終調整を行った。攻撃の連携など確認していた。スコットランドは去年のワールドカップで唯一敗れた相手でフォワードには身長2m近い選手が揃っている。日本は早いテンポのラグビーで勝利を狙う。

カナダ戦が良かったとし、スーパーラグビーの国内チームを立ち上げ経験が生かせてるかもしれないと話した。

キーワード
楽天
ロッテ
西武
日本ハム
ソフトバンク
オリックス
阪神
中日
広島
セ・リーグ
パ・リーグ
巨人
ヤクルト
DeNA
東京ドーム
涌井秀章投手
甲子園
福留孝介選手
広島 マツダ
鈴木誠也選手
藤田一也選手
横浜スタジアム
神宮
山田哲人選手
ナゴヤドーム
ジョーダン選手
平田良介選手
稀勢の里
観音寺(香川)
高安
名古屋場所
川澄奈穂美選手
神戸(兵庫)
INAC神戸レオネッサ
シアトル・レイン
平塚(神奈川)
宮台康平投手
東大
豊田(愛知)
堀江翔太主将

CHECK ビジネス (ニュース)
23:42~

EU離脱の是非を問う国民投票を前に、財務省・金融庁・日銀は金融市場をめぐり協議した。協議で金融市場の変動が大きくなっているとの認識で一致した。市場安定に向けて、連携を強化していくことを確認した。

東京電力が電力小売り自由化にあわせ導入した電気メーターのシステムに不具合があり、新規参入した事業者の業務に支障が出ているとして、電力・ガス取引監視委員会は、業務改善勧告を行った。

東京・大田区で優れた技術や製品を紹介する展示会が行われた。1000分の1ミリ単位で文字が刻まれた金属製の刻印は、大田区で唯一の金属の手掘り職人が作った。中小企業100社が参加した。

キーワード
下町ロケット
EU
国民投票
財務省
金融庁
日銀
電力小売り自由化
電力・ガス取引監視等委員会
東京電力
武部俊郎社長
多田見茂係長
大田区(東京)

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:45~

ヘッドライン「“東京五輪を涼しく” 移動樹木・ミスト 実験へ」の表示。

ヘッドライン「“東京五輪を涼しく” 樹木・ミストで実験へ」の表示。

キーワード
DAIGOさん

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:49~

ヘッドライン「“東京五輪を涼しく” 樹木・ミストで実験へ」の表示。

「女性議員銃撃 有権者との会合直後か」など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

気象情報 (ニュース)
23:50~

BGM きょうの1曲♪:「SUMMER SONG」YUI

土日の予想最高気温を伝えた。熱中症に注意・警戒が必要。

BGM きょうの1曲♪:「SUMMER SONG」YUI

BGM きょうのもう1曲♪:「千曲川」五木ひろし

全国の天気予報、週間予報などを伝えた。

きょうのもう1曲♪は、男性からお手紙でのリクエストで、五木ひろしの「千曲川」。『きょうの1曲♪』はツイートやメールだけではなくお手紙でのリクエストも受け付けている。

外国為替情報などのテロップ。

キーワード
SUMMER SONG
YUI
熱中症
五木ひろし
千曲川
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送