ニュースチェック11 2019年3月29日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月29日(金) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

川崎市の認可外の幼稚園が突然施設を閉鎖した問題について、園側は説明会を開いて閉園を撤回したと報じた。しかし具体的な運営体制の説明はなく、不満や怒りの声が相次いだという。

キーワード
A.L.C貝塚学院
川崎区(神奈川)
中原区(神奈川)

Check 政治・トレンド (ニュース)
23:13~

新しい元号をめぐって政府は、元号選定手続検討会議を開いて選定手続きの進め方を検討したという。そこで来月1日午前11時半に菅官房長官が新元号発表するという。

新元号発表を前に「平成」グッズが人気になっているという。国立公文書館つくば分館では平成のクリアファイルが売れているという。

トレンドワードは「全面広告」。マリナーズのゴードン選手が地元紙に引退したイチロー選手に感謝を伝える全面広告を掲載したという。スタジオではイチロー選手は多くの人に愛されていると話題になった。

去年話題になった金足農業高校の斎藤璃玖さんと菊池亮太さんは今月卒業したが、2人は秋田に残る道を選んで、甲子園の経験を子供たちに伝えたいという思いがあるという。また秋田県の奥山和徳さんは警察官として長年働いてきて、退職が迫って駐在所勤務を願い出たという。残りの警察人生を地元の人と向き合いながら街の安全を守ることにしたという。そして定年退職を迎えたという。スタジオでは日本全国で旅立っている人がいると話題になった。

キーワード
元号選定手続検討会議
菅官房長官
ゴードン選手
マリナーズ
イチロー選手
金足農業高校

Check ビジネス・国際 (ニュース)
23:18~

コンビニ大手のローソンは深刻な人手不足に対応するために、今年7月から2店舗で無人営業の実験を行うという。専用アプリで個人情報を登録した人のみ入店でき、専用アプリやセルフレジで自ら商品会計を行う。数ヶ月実験営業して、本格的に導入するか検討すると報じた。

ファーウェイが決算発表した。売り上げ・利益共に過去最高になっているという。スマホ販売が好調だったことが主な要因だという。ただファーウェイについては、アメリカが5G通信設備を採用しないように同盟国に働きかけているという問題もあると報じた。

世界の教師から教育の大きな貢献をした人に贈られる「グローバル・ティーチャー賞」が発表された。そこでケニアの中学校の理科教師であるピーター・タビチさんが選ばれたという。ピーター・タビチさんは給料の8割近くを貧しい家庭や地域に寄付しているという。スタジオではすごく愛されている教師だと話題になった。

グローバル・ティーチャー賞の最終選考には日本の正頭英和さんも残っていたという。授業にゲームのマインクラフトを利用して生きた英語を習得することに繋げているという。スタジオでは子供たちが楽しく遊べる工夫は良いと話題になった。

キーワード
ローソン
ファーウェイ
郭平副会長
グローバル・ティーチャー賞
ピーター・タビチさん
正頭英和さん
立命館小学校
マインクラフト

Check 社会・科学 (ニュース)
23:22~

40歳から64歳の「ひきこもり」が推計で61万3000人にもなるという。男性が4分の3以上で、ひきこもり期間が5年以上という方が半数を超えたという。

大阪大学は法科大学院教授が通勤手当や出張費など9100万円余を約15年間不正に受け取るなどしていたと発表した。大阪大学は返金を求め処分することにしているという。

原子力発電所などで事故が起きた場合、甲状腺の被ばくを防ぐヨウ素剤について、原子力規制委員会の検討チームは、子どもなどに優先配布するため、事前に配布する対象を原則として、40歳未満の住民などに限るとする提言をまとめたという。

キーワード
ひきこもり
大阪大学
原子力規制委員会
ヨウ素剤

ニュース (ニュース)
23:24~

3人の女性に暴行した罪に問われていたNHK元記者について、最高裁判所は上告を退けて懲役21年の判決が確定することになったと報じた。NHKはお詫びのコメントを出している。

働き方の意識について変わってきているという。調査すると人並み以上に働きたいという人は減ってきており、人並みで十分と答えた方が過去50年で最高になっているという。都内の大学生の高山泰歌さんと金丸百合花さんは男性用のパンツを作る会社を起業してセレクトショップで販売しているという。2人は時間や場所にとらわれず好きな仕事をしている。こうした起業を手助けしたのが家入一真さんだ。家入一真さんはクラウドファンディングを運営している。家入一真さんさんは働き方がカジュアルになっている印象と最近の若者について語っている。

元横綱・双羽黒の北尾光司さんが腎不全で死去したと報じた。北尾光司さんは平成25年から腎臓の病気で闘病していたが、慢性腎不全で千葉県内の病院で亡くなったという。

キーワード
NHK
仙台高裁
山形地裁
山梨県
山形県
北尾光司さん
千葉県
慢性腎不全

働き方 (ニュース)
23:25~

働き方の意識について変わってきているという。調査すると人並み以上に働きたいという人は減ってきており、人並みで十分と答えた方が過去50年で最高になっているという。都内の大学生の高山泰歌さんと金丸百合花さんは男性用のパンツを作る会社を起業してセレクトショップで販売しているという。起業したのは

Check スポーツ (ニュース)
23:32~

プロ野球が開幕し、広島と巨人が対戦した。試合では大瀬良大地選手が丸佳浩を抑えて5-0で広島が勝利した。

ソフトバンクと西武が対戦した。試合は延長戦になり、結果は5-4でソフトバンクが5-4で勝利した。

センバツ高校野球 7日目の結果と8日目の対戦カードが報じられた。

バドミントンの実業団チームの元監督が日本バドミントン協会からの処分を不当だとして、日本スポーツ仲裁機構に処分の取り消しを求め、仲裁機構はこれを認めて処分を取り消したという。

キーワード
広島
巨人
丸佳浩
大瀬良大地選手
ソフトバンク
西武
甲斐野央
第91回選抜高等学校野球大会
今井彰宏元監督
日本スポーツ仲裁機構

気象情報 (ニュース)
23:35~

気象情報が報じられた。

今日の1曲:嵐「Happiness」

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

きょうの1曲はMONKEY MAJIKの「ただ、ありがとう」と紹介。

今日の1曲は嵐「Happiness」だと報じた。また番組の放送は今日が最後だと語った。最後に長尾香里、宮崎由衣子、青井実がそれぞれ挨拶した。

キーワード
サクラ
ウェザーマップ
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
MONKEY MAJIK
ただ、ありがとう
Happiness
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送