ニュースチェック11 2019年2月22日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月22日(金) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

東京江戸川区で30代の母親と子ども3人とみられる合わせて4人が倒れているのが見つかり、間もなく死亡したと報じた。室内には練炭を燃やした跡があり、警視庁は無理心中とみて捜査しているという。

日本の探査機「はやぶさ2」が、3億4000万キロ離れた小惑星「リュウグウ」の極めて狭い場所に着陸する極めて困難なミッションをやり遂げたという。会見では「成功は全員の力」と語ったという。「はやぶさ2」は岩石を採取して持ち帰り、生命の起源の解明を目指すという。スタジオでは地球には来年12月に帰ってくる計画だと報じた。

キーワード
江戸川区(東京)
警視庁
津田雄一さん
はやぶさ2
リュウグウ
ブライアン・メイ

Check 社会・トレンド (ニュース)
23:16~

東京足立区で研究用の人体模型を作っていた会社が所有する住宅の敷地に約500人分の人骨が放置されていたことが判明した。ほとんどがインドなどの外国人物で死後数十年経過しているという。専門家は手続きに従って廃棄すべきと語っている。

北海道厚真町で震度6弱の地震が観測された。この地震で5人が軽いけがをした他、厚真町では70戸余りが断水し、解消するのはあさって以降の見通しだという。地震調査委員会は去年9月の「北海道胆振東部地震」の一連の地震活動と考えられ、活動は続くため注意が必要と報じている。

東京五輪について、大会組織委員会は競技会場全体を完全禁煙にする方針を固めたという。大会組織委員会は禁煙の徹底と会場外での喫煙対策を検討するという。

トレンドワードは「ゾウガメ」。エクアドルのサンタクルス島で絶滅したとみられていた「フェルナンディナゾウガメ」が発見されて、ネット上では色々な声が寄せられたという。

スタジオでは野生動物の保護は大事だが、動物をSNSに投稿するために自撮り棒で動物を追い回す人もいると話題になった。そのため去年末から不適切な行為をしないと宣誓させる仕組みが導入されているという。

キーワード
足立区(東京)
厚真町(北海道)
地震
むかわ町(北海道)
豊沢地区(北海道)
地震調査委員会
北海道胆振東部地震
東京五輪
大会組織委員会
ピョンチャン五輪
サンタクルス島(エクアドル)
フェルナンディナゾウガメ
タスマニア州(オーストラリア)
ウォンバット

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:21~

厚生労働省の毎月勤労統計調査の調査方法を検討していた有識者検討会は「調査対象を帰るべきではない」という報告書案を取りまとめたが、その後、部分的に入れ替えるという方針に変更し、このことについて厚生労働省は「秘書官の指示ではない」と説明してきた。ただ厚生労働省はが提出したメールをめぐって、厚生労働省の説明との整合性が議論になる可能性が出てきていると報じた。

東京世田谷区の通販会社「CGJP」は自社のウェブサイトを通じて「カナダグース」の偽物を正規品と称して5分の1程度の価格で販売していたという。その後「CGJP」は「益天合同会社」と名前を変えて営業を継続しているとみられ、消費者庁が注意を呼びかけていると報じた。

総務省の有識者会議が携帯電話料金の値下げに向けた中間報告案を公表した。そこでは大手3社が格安スマホ事業者に通信回線を貸す際の接続料の見直しを求めている。このことにより、格安スマホ事業者の負担を軽減して、格安スマホのシェア拡大につなげる狙いがある。また中間報告案では、大手3社に「料金プランのわかりやすい表示」指導や、中古端末流通で購入費用引き下げを促す、などが盛り込まれているという。

キーワード
厚生労働省
毎月勤労統計調査
CGJP
カナダグース
消費者庁
益天合同会社
総務省
ソフトバンク
NTTドコモ
KDDI

Check 国際 (ニュース)
23:23~

アメリカで行われた大学バスケットボールの試合で、ザイオン・ウィリアムソン選手の靴底がはがれて負傷退場しチームは敗戦した。このことが大きく報じられて、シューズを製造したナイキの株価が一時2%近く急落したと報じた。

中国の遼寧省丹東では一部のホテルで国境を隔てる川に面した部屋の宿泊を受け付けなくなったという。丹東では先月北朝鮮のキム委員長が列車で通過する際にも同じような宿泊制限があり、近くキム委員長が首脳会談が行われるハノイに列車で向かうのではとの見方が出ているという。

スウェーデンのグレタ・トゥーンベリさんは毎週金曜日に学校を休んで地球温暖化対策を呼びかけている。この活動の輪は世界に広がっており、日本でも高校生や大学生が集まって温暖化対策の必要性を訴えたという。

キーワード
ザイオン・ウィリアムソン選手
ナイキ
キム委員長
丹東(中国)
ハノイ(ベトナム)
首脳会談
グレタ・トゥーンベリさん
地球温暖化対策

追跡!トレンドワード (ニュース)
23:26~

徳島県上勝町で坂野晶さんは役場と共にゴミゼロ活動をやっている。上勝町ではより多くリサイクルするために45種類に分別しているという。徹底した分別でリサイクル率は80%になり、全国平均の4倍にもなるという。街に根付いた活動で海外からの取材も相次いでいる。ゴミゼロの活動によって町にも多くの人が集まるようになったという。また保育園などでも分別する教育が行われている。スタジオではリサイクルを地域ぐるみでやるのは良いと思ったと話題になった。

キーワード
坂野晶さん
ダボス会議
上勝町(徳島)

Check スポーツ (ニュース)
23:32~

サッカーでセレッソ大阪とヴィッセル神戸が対戦した。ヴィッセル神戸にはスペイン代表のダビド・ビジャが加入し、イニエスタなど豪華メンバーが揃った。試合は山下達也が得点して、そのまま1-0でセレッソ大阪が勝利した。

サッカーのなでしこジャパンがチームの課題解決のために強化合宿を行い、そこで指導者として秋田豊さんが招かれた。そこで欧米選手に競り負けないための技術や身体の使い方を指導したという。

ラグビーのサンウルブズがあすにワラターズと国内開幕戦で対戦する。この日は試合会場で1時間のトレーニングを行った。中村亮土選手は「自分のベストを出し続けることが大事」と意気込みを語った。

スタジオではJリーグが開幕したと話題になった。Jリーグは東南アジアを中心に人気が集まっているという。背景にはタイで人気の北海道コンサドーレ札幌のチャナティップ選手の活躍があるという。そのためタイを含めたアジアでJリーグに人気が集まっている。東南アジア選手の拡大やJリーグの人気、日本企業ビジネスの拡大という相乗効果が期待できるという。

キーワード
セレッソ大阪
ヴィッセル神戸
ダビド・ビジャ
イニエスタ
山下達也
なでしこジャパン
宇津木瑠美選手
南萌華選手
秋田豊さん
サンウルブズ
ワラターズ
中村亮土選手
Jリーグ
チャナティップ選手
北海道コンサドーレ札幌

気象情報 (ニュース)
23:37~

気象情報が報じられた。

BGM:今井ゆうぞう はいだしょうこ「地球ネコ」

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の一曲は、今井ゆうぞう・はいだしょうこ「地球ネコ」だと伝えた。

キーワード
地球ネコ
今井ゆうぞう
はいだしょうこ
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 2月22日 放送
  3. 次回の放送