ニュースチェック11 2019年2月21日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月21日(木) 23:00~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
23:00~

21日午後9時22分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード5.7の地震が発生。この地震で震度6弱の激しい揺れを北海道厚真町で観測した。この地震による津波はなし。気象庁は、震源の位置や深さから、今回の地震は去年9月の地震の余震とみられるとして、今後の地震活動に注意するよう呼びかけている。

北海道・厚真町から中継で、これまでに負傷者の情報はないが、一部世帯で断水が起きているという。

首相官邸にて、菅官房長官が会見を開き、21 日午後9時22分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード5.7の地震が発生したことを伝えた。安否不明者など被害情報の収集に全力を尽くすなか、北海道知事からの災害派遣要請はなく、原子力発電所に異常は確認されていない。道路の寸断、集落の孤立は確認されておらず、今後、気象庁が今回の地震について会見を開くとしている。

北海道・厚真町から中継で、千歳支局のリポーターは役場では情報収集が行われ、負傷者の情報は入っていないと伝えた。地区の一部世帯では断水が起きているという。

札幌市の繁華街から中継で、地下鉄は地震の影響により、全線で運転を見合わせているという。タクシー乗り場では長蛇の列ができている。

札幌市交通局によると札幌市営地下鉄は被害確認のため全線で運転を見合わせている。明日は始発からの運転を目指すという。新千歳空港では発着便に影響は出ていない。震度6弱を観測した厚真町では職員が街を巡回し、被害状況を確認している。陸上自衛隊北部方面隊では初動体制部隊が震源地付近に向かっている。

社会部の古川憲洋デスクは同程度の激しい揺れを伴う地震に警戒すべきとし、積雪により土砂崩れが発生する可能性もあると説明。

厚真町によると今回の地震後、町内にある豊沢地区の一部世帯で断水が発生しているという。送水ポンプが故障した可能性があり、町が原因を調査している。また、同町では総合福祉センター、厚南会館の2か所、安平町では4か所、むかわ町では3か所を避難所として設置。北海道大学の専門家は溶けた雪で地盤が緩み、土砂崩れに警戒が重要としている。

社会部の古川憲洋デスクは今回の地震について、震源の位置などを鑑みるに昨年9月に発生した北海道胆振東部地震の余震とみられると伝えた。詳しくは気象庁の会見が待たれる。なお、昨年の地震のマグニチュードは6.7だったが、今回は5.7。規模にして前回よりも1/30程度だという。それでも揺れは大きく、自治体からの呼びかけに応じて避難所に身を寄せるべきだという。現在の札幌駅の中継映像が流れ、構内では人だかりができていた。

北海道・厚真町で最大震度6弱の揺れを観測した地震について、気象庁が会見。昨年9月に発生した北海道胆振東部地震の一連の地震で、揺れが強かった地域では家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まっているおそれがあるという。地震の規模を示すマグニチュードは5.7~5.8で、震源の深さは33キロ。津波のおそれはない。今回の地震の周辺地域には断層帯があり、注意が必要。

社会部の古川憲洋デスクは気象庁の会見について、厚真町で震度7の揺れを観測した平成30年北海道胆振東部地震の一連の地震活動とみられ、揺れが強かった地域では建物の倒壊、土砂災害などの危険性が高まっていると呼びかけていると概説。地震の規模としては前回の地震よりも一回り小さかったが、揺れは震度6弱と激しかった。

札幌駅から中継で、NHK札幌の記者はJRの一部区間で運転を再開したものの、多くの人が列車を待つ姿が見受けられると伝えた。

21日午後9時22分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード5.8の地震が発生。この地震で震度6弱の激しい揺れを北海道厚真町で観測した。この地震による津波はなし。気象庁は、震源の位置や深さから、今回の地震は去年9月の地震の余震とみられるとして、今後の地震活動に注意するよう呼びかけている。

キーワード
地震
津波
厚真町(北海道)
気象庁
菅官房長官
平成30年北海道胆振東部地震
札幌市(北海道)
札幌市営地下鉄
北海道新幹線
苫小牧市(北海道)
陸上自衛隊北部方面隊
豊沢地区(北海道)
厚真町総合福祉センター
厚南会館
安平町(北海道)
遠浅公民館
安平地区公民館
長周期地震動
札幌駅

Check 社会 (ニュース)
23:31~

去年7月、東京・世田谷区の自宅マンションで、派遣型エステ店で働く30代の女性セラピストに性的な暴行をしたとして、俳優の新井浩文被告が起訴された。被告は女性の体に触れるなどの禁止事項を記した書類にサインしたうえで、明かりを消して犯行に及んでいた疑いがあるという。警視庁の調べに対し、事実関係をおおむね認めたうえで、「やっていないこともある」と供述しているという。

千葉県船橋市の市立船橋高校の入学試験の合格発表で、体育科を受験した85人全員に合否が逆の通知が誤って郵送されていた。高校では全受験者の合格と不合格の通知を用意し、合否の決定を受けて該当する通知を郵送していたが、作業の際にその際に取り違えていたという。

日本気象協会が21日に発表した桜の開花予想によると、ソメイヨシノの開花で最も早いのは福岡市で来月16日と予想されている。同協会は今年の冬は寒気の流れが持続せず、気温が平年より高くなるなど暖冬傾向。全国的に平年より早い開花が見込まれるとしている。

車いすやベビーカーの利用者など、誰もが乗りやすいことを目指して設計された「ユニバーサルデザイン」のタクシーが、栃木県内で本格的に運行されることになった。今日は出発式が行われた。タクシーには専用のステッカーが貼られ、一般的な車両よりドアが大きく、車内も広くなっていて、スロープを使って車いすのまま乗り込むことができる。

キーワード
新井浩文被告
世田谷区(東京)
警視庁
船橋市立船橋高校
船橋(千葉)
気象庁
福岡市(福岡)
ソメイヨシノ
荒井勝
栃木県タクシー協会
ユニバーサルデザインタクシー
宇都宮市(栃木)

気象情報 (ニュース)
23:34~

地震の揺れが大きかった北海道・厚真町をはじめ、全国の気象情報を伝えた。

キーワード
厚真町(北海道)
地震

ニュース (ニュース)
23:36~

札幌駅から中継で、NHK札幌の記者はJRでは順次、運転が再開しているが、未だに多くの人が改札前で列車を待っていると伝えた。

札幌市の繁華街から中継で、地下鉄は地震の影響により、全線で運転を見合わせているため、多くの人が利用できずに踵を返す姿が見受けられると伝えた。付近のタクシー乗り場では長蛇の列ができている。

21日午後9時22分ごろ、北海道胆振地方中東部を震源とするマグニチュード5.8の地震が発生。この地震で震度6弱の激しい揺れを北海道厚真町で観測した。今回の地震後、厚真町内にある豊沢地区の一部世帯で断水が発生しているという。送水ポンプが故障した可能性があり、町が原因を調査している。気象庁は、震源の位置や深さから、今回の地震は去年9月の地震の余震とみられるとして、今後の地震活動に注意するよう呼びかけている。

キーワード
地震
札幌市(北海道)
豊沢地区(北海道)
安平町(北海道)
平成30年北海道胆振東部地震

スポット

スクール/教育

北海道大学
船橋市立船橋高校
鵡川中央小学校

レジャー/交通

穂別町民センター
札幌駅
安平地区公民館
新千歳空港

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

追分公民館
早来町民センター

政治/経済/地方自治体

気象庁

旅行

四季の館

福祉/介護

厚真町総合福祉センター
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送