ニュースチェック11 2019年1月22日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月22日(火) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

安倍総理大臣とロシア・プーチン大統領による日ロ首脳会談が、ロシア・モスクワでスタート。焦点は北方領土問題を含む平和条約交渉が前進するかどうかで、去年11月、両首脳は日ソ共同宣言を基礎に平和条約交渉を加速することで合意している。1956年の同共同宣言では平和条約の締結後、歯舞群島と色丹島を引き渡すと明記されていて、国後島出身の宮谷内亮一氏は北方領土問題の解決を切望する。一方、ロシアでは島の引き渡しに反対する世論が高まっていて、モスクワの日本大使館では抗議集会が開かれた。

志賀淳二記者は日露首脳会談で平和条約交渉の前進に向けた具体的な成果に期待したいとし、安間英夫氏も共同記者発表でプーチン大統領が北方領土問題を含む平和条約交渉についてどう言及するのか注目している。

秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さまとの婚約が内定している男性は、母親の金銭トラブルに関しての文書を公表した。男性の説明によると、平成22年に男性の母親が婚約し、相手男性から金銭的支援を受けていたが、平成24年に相手男性から婚約解消の申し入れがあり、母親が返済の意向を示したが、相手男性は返してもらうつもりはないとした。そのため、金銭問題は解決済みと確認したと主張している。しかし、平成25年に男性が返済と求められたという。眞子さまの婚約者は”今後は元婚約者の方からご理解得ることができるよう努めたいと考えております”とした。宮内庁幹部はコメントできないとしており、”今回の説明が秋篠宮さまが述べられた「それ相応の対応」にあたるかどうかは、秋篠宮さまや関係する方々がお考えになることだ”と話している。眞子さまは今回の文書公表を事前に把握していたという。関係者によると、眞子さまと男性の結婚の意志は変わっていないとのことである。

「NHKニュースサイト・アプリ」の紹介テロップ。

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまとの婚約が内定している男性は、母親の金銭トラブルに関しての文書を公表。文書によると平成22年に男性の母親が婚約し、相手の男性から金銭的支援を受けていたが、平成24年に相手男性から婚約解消の申し入れがあり、母親が返済の意向を示したが、相手男性は返してもらうつもりはないとした。そのため、金銭問題は解決済みと確認したと主張。しかし、翌年に男性から返済を求められたという。男性は”今後は元婚約者の方からご理解得ることができるよう努めたいと考えております”としている。一方、元婚約者の男性はNHKの取材に応じ「金銭的な問題はまだ未解決」、「今後も返済を求めていく考えに変わりはない」などとコメント。宮内庁幹部は「今回の文書での説明が秋篠宮さまの述べられた、『それ相応の対応』にあたるかどうかは秋篠宮さまや関係する方々がお考えになること」と話している。また、眞子さまと男性の結婚の意思は変わっていないという。

NHKのニュースサイト・アプリに男性の文書全文を掲載。

キーワード
安倍総理大臣
プーチン大統領
日露首脳会談
日ソ共同宣言
北方領土問題
モスクワ(ロシア)
セルゲイ・ラブロフ外相
歯舞群島
色丹島
国後島
平和条約
秋篠宮
眞子さま
宮内庁
NHKニュースサイト・アプリ
NHKのニュースサイト

Check 社会・トレンド (ニュース)
23:19~

特別背任などの罪で追起訴された日産自動車の前会長について、東京地方裁判所は2回目の保釈請求を認めない決定を下した。前会長は日本国内の住居にとどまる意向を示し、保釈後は位置情報を知らせる装置をつけ、検察庁に毎日出頭するなどと声明を発表していたが、裁判所は証拠隠滅のおそれを払拭できないと判断したとみられる。準抗告の手続きがとられても裁判所が退ければ、さらに勾留は長期化する見通し。

裏口入学や女子受験生などへの不正入試が明らかになった東京医科大学に対し、国は今年度の私学助成金を交付しないことを決めた。また、また不適切な入試を行っていたことが明らかになった岩手医科大学などは助成金が25%減額、日本大学は不適切な入試に加えてアメフト部で起きた重大な反則行為をめぐる対応問題も加味し、35%減額となった。

福岡県・那珂川市のコンビニエンスストアで、コーヒー用の100円のカップを購入したのに150円のカフェラテを注いだとして、62歳の男が窃盗の疑いで逮捕された。ネット上では「逮捕までいくとはちょっと驚き」、「カップにQRコードつけて認証とか出来ないのかしら」といった投稿が見られたという。

「国際ロマンス詐欺」と呼ばれる手口で女性3人から現金を騙し取ったなどとして、ナイジェリア人の男ら4人が逮捕された。うち2人は米軍関係者を装い、福岡県内の女性に「軍を抜けるには金が必要だ」と嘘をつき、現金600万円余をだまし取ったなどとして詐欺の疑いが持たれている。警察は4人が容疑を認めているか明らかにしていない。上記の詐欺について、加害者はターゲットにSNSなどを通じてメッセージを送り、甘い言葉などで誘惑。信頼関係ができたところでトラブルがあったなどと連絡し、偽造書類を提示して信用させ、お金を送って欲しいと要求する。傾向として軍人、エンジニアといった職業を名乗ることが多いという。NPO法人の理事長は「SNSで見知らぬ外国人からの友達申請は9割方、詐欺」と語る。

キーワード
日産
東京地方裁判所
特別背任
東京医科大学
日本私立学校振興・共済事業団
岩手医科大学
昭和大学
順天堂大学
福岡大学
日本大学
柴山文科大臣
新宿区(東京)
千代田区(東京)
私学助成金
那珂川市(福岡)
国際ロマンス詐欺
吉川(埼玉)
SNS

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:25~

賃金や労働時間に関する厚生労働省の調査が不適切に行われていた問題で、外部の弁護士などでつくる「特別監察委員会」が検証結果を取りまとめた。それによると、職員は不適切だと知りながら漫然と以前からの手法を踏襲していたとして、「信じがたい事実であり、言語道断である」と厳しく批判。一方で組織的隠蔽の意図までは認められなかったという。

アメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設計画をめぐり、岩屋防衛大臣はまだ埋め立てに着手していない区域に軟弱地盤があると見られるとして、県に対して地盤改良を行う設計の変更を申請する考えを示した。玉城知事は「軟弱地盤の問題の他、その下には活断層もあり、地盤改良の工事で何らかの影響を与えることも考えられる」と主張。国民民主党の玉城代表は県と連携し、政府に工事中止を求めていく考えを示す。

「サラリーマン川柳」の入選作ベスト100が発表された。「やっと縁 切れた上司が 再雇用」といった定年延長を嘆くものをはじめ、「AIも 太刀打ちできぬ妻の勘」などSNSやAIの普及による職場の人間関係の変化を詠んだものもあった。

キーワード
厚生労働省
特別監察委員会
岩屋防衛大臣
米軍普天間基地
辺野古(沖縄)
玉城知事
玉木代表
国民民主党
サラリーマン川柳
AI
SNS

Check 国際・科学 (ニュース)
23:29~

アメリカのトランプ大統領が就任してからこの2年間に行った発言やツイッターでの投稿で確認されたうそや誤解を招く主張は8000回以上に上ったとアメリカのワシントン・ポストが報じた。嘘の主張をしなかったのは2年間で合わせて82日間で、多くは趣味のゴルフに興じていた日だったという。

今年4月に史上最年少の10歳で囲碁のプロ棋士になる仲邑菫さんが女流世界トップのチェ・ジョン九段(22)と韓国で対局する。

3号機と4号機が再稼働した玄海原子力発電所では青森県にある再処理工場の完成が大幅に遅れていることなどから、使用済み核燃料が搬出できずにたまり続けている。九州電力は核燃料を金属製の容器に入れ、空気で冷やしながら保管する「乾式貯蔵」という方式の施設を敷地内に設置する計画などをまとめ、国に申請書を提出した。同電力の豊嶋直幸原子力発電本部長は「再処理工場の運転が始まれば、使用済み核燃料を搬出する方針は変わらない」と述べ、理解を求めている。

アメリカ映画界最高の栄誉とされるアカデミー賞の各賞の候補が発表され、外国語映画賞にカンヌ映画祭でパルムドールを受賞した是枝裕和監督の「万引き家族」、長編アニメーション賞に細田守監督の「未来のミライ」がノミネートされた。アカデミー賞の発表・授賞式は来月24日にハリウッドで行われる。

キーワード
トランプ大統領
ワシントン・ポスト
ソウル(韓国)
仲邑菫さん
チェ・ジョン九段
豊嶋直幸
乾式貯蔵
ハリウッド(アメリカ)
是枝裕和監督
細田守監督
カンヌ映画祭
万引き家族
未来のミライ
アカデミー賞
パルムドール
ゴールデングローブ賞

Check スポーツ (ニュース)
23:33~

テニスの全豪オープンで、初めてベスト8に進んだ大坂なおみ選手が、23日の準々決勝に向けて調整した。対戦相手は世界ランク7位のエレナ・スビトリナで、通算戦績は2勝3敗と大坂選手が負け越している。サーシャ・バジンコーチは「自分のプレーに集中できればさらに先に進めると思う」とコメント。

錦織圭選手は明日行われる全豪オープン準々決勝でノバク・ジョコビッチと対戦する。

今シーズンのワールドカップで9勝をおさめ、個人総合ランキングでトップをひた走るスキージャンプの小林陵侑選手が札幌大会に向けて帰国し、意気込みなどを語った。

大相撲初場所、白鵬は平幕の隠岐の海との一番に勝利し、10連勝をマークした。

大相撲初場所10日目、主な結果を伝えた。

キーワード
サーシャ・バジンコーチ
大坂なおみ
エレナ・スビトリナ
全豪オープン
錦織圭
ノバク・ジョコビッチ
オーストリア
小林陵侑選手
スキージャンプワールドカップ
白鵬
隠岐の海
大相撲初場所

ニュース (ニュース)
23:37~

安倍総理大臣とロシア・プーチン大統領による日ロ首脳会談が、ロシア・モスクワでスタート。焦点は北方領土問題を含む平和条約交渉が前進するかどうか。

キーワード
安倍総理大臣
プーチン大統領
日露首脳会談
日ソ共同宣言
北方領土問題
モスクワ(ロシア)

気象情報 (ニュース)
23:37~

全国各地の気象情報を伝えた。明日午後から北日本では雪、風が強まる。

BGM:走れ! / ソナーポケット

きょうの1曲はソナーポケットの「走れ!」と紹介。

リクエスト募集中。

キーワード
ソナーポケット
走れ!
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送