ニュースチェック11 2018年12月20日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月20日(木) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

先月19日に有価証券報告書に報酬を過少記載した疑いで逮捕された日産自動車の前会長、前代表取締役が明日にも保釈される可能性があり、東京拘置所前には海外メディアを含む多くの報道陣が集まった。なお、裁判所は特捜部が勾留延長を求めたのは再逮捕した直近の3年間の容疑についてで、最初に逮捕した時と時期が異なるだけで同じ仕組みで行われているため勾留延長は必要ないと判断したとみられる。東京高裁の元裁判官は「最初の勾留で論点について延長までして調べた。残り3年分を改めて調べなければならない問題があるとは常識的には考えにくい」と話し、特捜部が求めていた勾留の延長却下はありうる判断だという。今回の事件の捜査を巡り、海外メディアから「長く勾留できるよう、再逮捕を繰り返している」と批判が相次いでいた。弁護士は明日にも保釈請求するとみられ、認められればゴーンらは同日にも保釈される可能性がある。

保釈が認められても弁護士などにパスポートを預け、海外渡航の際には裁判所が判断する、資産状況を踏まえた保釈金が課されるといった条件がある。過去には保釈金が20億円にのぼったケースもある。

巌流島がある山口・下関市にて、羽生善治竜王、広瀬章人八段による竜王戦最終局がスタート。羽生氏が初めてタイトルを獲得したのは平成元年で、平成8年には当時の七大タイトルを独占した。若手棋士が台頭する中でもタイトルホルダーとして活躍し、最終局で勝利すれば通算100期を達成する。だが、羽生氏は「また1からスタート、ゼロからスタートするという感じで、次に向かっていく点では変わりがない」とコメント。中村太地七段は「タイトルホルダーはその年の最強の挑戦者を跳ね返さなければならない鉄人」と話す。小学校時代に羽生氏が利用していた八王子将棋クラを経営する八木下征男氏は「プロになる子だと確信していたが、七冠全部を独占するとは思わなかった」とコメント。今月で将棋クラブを閉じる八木下氏は最終局での勝利に期待を寄せる。勝敗が決するのは明日の午後から夜にかけて。

キーワード
フランス24
日産自動車
有価証券報告書
東京地方裁判所
レゼコー
ウォール・ストリート・ジャーナル
ハンナン
山口組
村上ファンド
ライブドア
羽生善治竜王
広瀬章人八段
ニコニコ動画
竜王戦
下関市(山口)
巌流島
八王子(東京)

Check 社会・文化 (ニュース)
23:20~

大坂を徳川幕府の本拠地にする「大阪幕府構想」が江戸時代初期に検討されていた可能性を示す新たな書状が見付かった。大坂城の建て直しを担当していた小堀遠州が記したもので、大御所の徳川秀忠や三代将軍、家光の居城になるという前提で、遠州が大坂城の整備を進めていたという。三重大学の藤田達生教授は「豊臣家滅亡の瞬間から、近畿に政権の本拠を移そうと考えるのは自然だったと思う」とコメント。

鹿児島鹿屋市の住宅型有料老人ホーム「風の舞」では、今年8~9月に介護職員8人が全員退職し、その後、入居高齢者7人が相次ぎ死亡していた。鹿屋市はず床ずれを悪化させたとして、元入居者3人に対し「介護放棄」があったほか、必要性が高くないのに指が自由に動かせない手袋を着けさせていたとして、今も施設にいる1人に「身体的虐待」があったとする調査結果を市議会に報告した。一方で虐待を行った職員は特定できず、死亡した7人については虐待の有無が確認できなかった、としている。

33年前、当時の熊本県松橋町(いまの宇城)で男性を殺害した罪などで服役したあと裁判のやり直しが認められた男性に無罪の判決が言い渡される見通しとなった。担当弁護士は「早く結論を出すということ、ぜひ実現して欲しい」とコメント。

劇団四季の「ライオンキング」について、今日国内のミュージカルとしては初めて、常設劇場でのロングラン公演20年を迎えた。これまでに延べ1197万人が見に訪れたという。道口瑞之さんは「より一層の声援をたまわりますよう、お願い申し上げます」とコメント。

ドライバーが操作のすべてを自動運転に委ねることができる「レベル3」を想定した改正道路交通法の試案が公表された。これまで禁止されてい携帯電話を持ったままでの通話やメールの操作、などは、操作をすぐに引き継げるという状況であれば、自動運転中は認めるとしている。一方、交通事故が起きた場合の原因究明などのため、自動運転の作動状態を記録する装置の備え付けが車の所有者などに義務づけられている。

キーワード
三重大学
藤田達生教授
大阪府
小堀遠州
大坂の陣
徳川家康
徳川秀忠
徳川家光
風の舞
鹿屋市(鹿児島)
虐待
松橋事件
熊本地裁
道口瑞之
劇団四季
ライオンキング
警察庁
改正道路交通法
明治大学
自動運転社会総合研究所
道交法改正案

AIヨミ子のニュース (ニュース)
23:24~

ドライバーが操作のすべてを自動運転に委ねることができる「レベル3」を想定した改正道路交通法の試案が公表された。これまで禁止されてい携帯電話を持ったままでの通話やメールの操作、などは操作をすぐに引き継げるという状況であれば、自動運転中は認めるとしている。ツイッターでは「移動時間が有意義になる」など期待する意見の一方、「いつでもブレーキを踏めるように前は見ていてもらいたい。誤作動や予測不可能な相手もあるだろうから」など懸念する声もあがった。

キーワード
改正道路交通法
道交法改正案
自動運転
ツイッター

Check 国際 (ニュース)
23:26~

政府は国際捕鯨委員会から脱退する方針を固め、自民党の関係議員に伝えた。与党内から、同委員会にとどまっていては商業捕鯨を再開する見通しが立たないという声が出ていることを踏まえたもので、今後、商業捕鯨を再開する方向で調整を進める見通し。さらに自民党の関係議員らが関係各国を訪れ、説明・理解を求めるとしている。一方、反捕鯨国のオーストラリア、プライス環境相は科学的な根拠に基づく調査捕鯨にも反対する方針を強調。

ファーウェイの国際メディア担当のジョー・ケリー副総裁がNHKの取材に応じ、安全保障上のリスクになりかねないとしてファーウェイの製品を締め出す動きが相次いでいることについて反論。「アメリカは証拠があるなら示すべきだ」と指摘し、同社は民間企業であり、取引がある国々の法律に基づいて活動していると強調した。

社会風刺画で世界的に知られる正体不明のアーティスト、バンクシーがインスタグラムで新作を公表。環境汚染に警鐘を鳴らしているとみられる。バンクシーの作品をめぐってはロンドンでオークションが行われた際、バンクシー本人による仕掛けで作品がシュレッダーにかけられた。また、タイ・バンコクでは税金が武器の購入に使われ、回り回って納税者の抑圧に使われていることを描いた覆面アーティストの作品もある。このアーティストはタイのバンクシーと称される。

キーワード
国際捕鯨委員会
メリッサ・プライス
ファーウェイ
深セン(中国)
ジョー・ケリー
ロンドン(イギリス)
バンクシー
インスタグラム
バンコク(タイ)

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:30~

大手自動車メーカーのホンダは小型のビジネスジェット機「ホンダジェット」を初めて日本の顧客に納入。国内1号機を購入したのは個人投資家などで、実業家の堀江貴文さんも共同オーナーになった。燃費性能を高めるために翼の上にエンジンをつけた独自のデザインが特徴で、7人乗り。1機当たりおよそ5億8000万円となっている。

来年4月に外国人材の受け入れが拡大されるのを前に、法務省は外国人との共生に向けた政府の対応策の案をまとめた。対応策には、行政サービスや災害情報などの多言語化を進めることが盛り込まれるほか、都市部に外国人が集中するのを防ぐため、新たに地域別や業種別の外国人の数を定期的に公表することが明記されることになった。同省は3か月ごとの公表を検討。

ドローンのように空を移動する「空飛ぶクルマ」について、交通渋滞の解消や物流サービスの効率化などにつながるとして世界で開発が進められている。政府は5年後の実用化を目指し、来年から民間事業者に試験飛行を許可し、国として安全性の基準など必要な制度を整備するとしたロードマップを取りまとめた。

キーワード
ホンダ
ホンダジェット
堀江貴文
法務省
世耕経済産業相
ドローン

Check スポーツ (ニュース)
23:33~

フィギュアスケート全日本選手権が明日から始まるのを前にグランプリファイナルを制した紀平梨花らが本番のリンクで調整。紀平はトリプルアクセルを次々と着氷させた。大会5連覇を目指す宮原知子は「自分らしい演技がしたい」とコメント。

今年最も活躍したプロのスポーツ選手やチームに贈られる「日本プロスポーツ大賞」について、エンジェルスの大谷翔平が2回目の大賞を受賞。大谷は日本選手ではイチロー以来、4人目の新人王に選ばれている。殊勲賞にはボクシングの井上尚弥、サッカー日本代表、ソフトバンクが選ばれた。

巨人で通算133勝の内海哲也がフリーエージェントで巨人に移籍した炭谷銀仁朗の補償として西武に移籍する。内海は「ジャイアンツで培ったすべてを生かし、気持ちを新たにがんばります」とコメント。

キーワード
紀平梨花
宮原知子
グランプリファイナル
フィギュアスケート全日本選手権
大谷翔平
イチロー
ソフトバンク
日本プロスポーツ大賞
千代田区(東京)
内海哲也
炭谷銀仁朗
巨人
西武
フリーエージェント

気象情報 (ニュース)
23:36~

明日の全国各地の気象情報を伝えた。年末年始には全国的に寒さが戻ってくる。

BGM:クリスマスソング / back number

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の一曲はback numberの「クリスマスソング」と紹介。

キーワード
斉藤和義
クレイジーケンバンド
てんやわんやですよ
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
back number
クリスマスソング
  1. 前回の放送
  2. 12月20日 放送
  3. 次回の放送