ニュースチェック11 中国改革開放から40年

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

今月16日、札幌市・豊平区で突如発生した爆発事故、それに伴う火事で居酒屋や不動産会社などが入る建物が全焼し、42人が負傷した。居酒屋にいた男性は2階から飛び降りて難を逃れ、「死んでいてもおかしくない爆発だった」と振り返った。なお、現場で発見された大量のスプレー缶について、不動産会社の男性従業員は「廃棄処分するスプレー缶約120本を室内でまいた」と会社などに話している。仲介する物件の室内を除菌・消臭するために使用するといい、爆発が起きた店舗を運営するアパマンショップ リーシング北海道の社長によると、スプレー缶の在庫処分をしていたという。

スプレー缶の誤った廃棄で火災が発生する事例は各地で報告されているが、廃棄方法は自治体によって異なり、困惑する人々も多い。ただ、重要なのは処分前に中のガスを出し切ることで、確認作業は風通しのいい屋外で行うことが大切。その後は各自治体のルールを確かめ、それに則ること。

中国ではトウ小平氏が打ち出した改革開放政策の実施から40年となり、国内総生産は当時の約225倍と飛躍的発展を遂げた。北京で記念式典が催され、習近平国家主席は同政策で7億人以上が貧困から脱出したなどと成果をアピール。一方、経済発展の原動力は共産党が示した方針の正しさだとし、式典にはアリババグループ、バイドゥなど中国経済を牽引する企業のトップも出席した。現下、アメリカとの貿易摩擦を背景に景気の減速傾向が強まる中、習主席は名指しを避けながらもアメリカを牽制した。

キーワード
アパマンショップ リーシング北海道
豊平区(北海道)
金沢市(石川)
習近平国家主席
トウ小平氏
バイドゥ
アリババグループ
国内総生産
改革開放政策
中国共産党
深セン(中国)
北京(中国)

政治・ビジネス (ニュース)
23:19~

新たな「防衛計画の大綱」などが閣議決定され、今後5年で大型護衛艦「いずも」を改修して事実上、空母化し、離着陸可能なステルス戦闘機F35Bを導入して搭載する方針や、宇宙・サイバー空間といった新たな領域での防衛力強化などが盛り込まれた。向こう5年で必要な防衛費の規模は27兆4700億円程度と過去最高になる。

業績が低迷している家具販売大手の「大塚家具」は、千葉県・柏市と埼玉県・入間市にある合わせて2つの店舗を、来月閉店する。テナントとして支払っている経費の削減を進め、収益を改善したい考え。

来年1月にも行われる見通しの日ロ首脳会談を前に、安倍総理大臣は、北方領土の返還運動に取り組む元島民などと面会し、高橋知事は領土問題の早期解決に向けた強力な外交交渉の推進や元島民による墓参のさらなる改善などを求める要望書を安倍総理大臣に手渡した。総理は北方領土問題を含む平和条約交渉の進展に決意を示した。

今年、日本を訪れた外国人旅行者が、18日初めて3000万人を突破。台風21号、北海道地震などで一時落ち込むも、順調な回復を見せて過去最高を更新した。地域での影響も出ていて、大分・別府市では外国人の宿泊数が増加。同市は外国人旅行者をターゲットにしたホテル建設を着々と進めている。東京のホテル運営会社も3年後に別府市での開業を計画。代わって、空港へのアクセスが良く、観光地にも近い大阪・西成区でもホテル開業が相次いでいる。政府は、2020年に年間4000万人まで増やすことを目指している。

キーワード
岩屋防衛相
自衛隊
いずも
F35B
防衛計画の大綱
柏市(千葉)
入間市(埼玉)
安倍総理大臣
高橋知事
日露首脳会談
北方領土問題
別府市(大分)
台風21号
北海道地震
西成区(大阪)

Check 社会 (ニュース)
23:25~

日産自動車の前会長が逮捕された事件で、前会長の報酬を定めたとされる文書に、未払い分を含む報酬の総額が英語で「固定報酬」と表記されていたことが関係者への取材で分かった。文書には前会長みずからのサインがあり、東京地検特捜部は退任後の報酬が確定していたことを示す証拠の1つとみて捜査を進めている。前会長は「記載された報酬の総額は目安であり、退任後の報酬は正式に決まっていない」などと供述し、容疑を否認しているという。

先月、千葉県佐倉市のマンションで75歳の会社社長が殺害されて見つかった事件で、警察は被害者の運転手を務めていた54歳の男を逮捕。調べに対して「身に覚えがない」などと供述し、容疑を否認しているという。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
佐倉市(千葉)

Check 国際 (ニュース)
23:26~

日産、三菱自動車工業、ルノーのグループ3社の会議がオランダ・アムステルダムで18日から2日間の日程で開かれていて、日産の社長も出席。逮捕された前会長の後任人事をめぐって、ルノーのCOOと意見交換するか注目されている。

アメリカ・ニューヨーク州のクオモ知事は来年にもしこう品としての大麻の使用を合法化する方針を明らかにした。合法化によって数百億円の税収の増加が見込まれるという。しこう品としての大麻の使用はことし10月カナダが合法化したほかアメリカでも西部の州を中心に広がっている。

フィリピンのドゥテルテ大統領が強硬な姿勢で麻薬取締りを進めるなか、フィリピンの麻薬捜査当局は大統領が就任した翌日の一昨年7月1日から先月30日までの2年5か月の間に、当局に殺害された人の数は5050人に上っていると発表した。逮捕された人数は16万4000人余りで、この中には、約600人の議員や政府関係者も含まれるという。

キーワード
日産自動車
三菱自動車
ルノー
アムステルダム(オランダ)
ニューヨーク州(アメリカ)
クオモ知事
大麻
ドゥテルテ大統領
麻薬

AIヨミ子のニュース (ニュース)
23:29~

「ダボス会議」を主宰するスイスの世界経済フォーラムが18日、世界各国の社会進出における男女の格差について調査した結果を発表した。男女の格差が最も少ない国は10年連続でアイスランドで、北欧諸国が上位を占めていた。一方、日本は教育・健康の分野で比較的評価が高く、経済分野で賃金格差などが多少改善され、順位は去年から4つ上げて149か国中110位だった。しかし、依然として国会議員や経営者など意思決定が行われる層の女性割合は低く、今年もG7の中で最低だった。

世界経済フォーラムが行っている、世界各国の男女の格差調査で、日本の順位は149か国中110位だった。先進7か国で最低。一方、男女の格差が最も少ない国は10年連続でアイスランドで、閣僚や国会議員に占める女性の割合が多い。同国では今年、男女の賃金格差を禁止する法律が世界で初めてできた。また、ノルウェーやスウェーデンなど北欧諸国が上位を占めている。注目すべきは6位がアフリカのルワンダで、過去のジェノサイドで男性の命が多く失われた際、生き残った女性たちが国の復興に尽力した。

キーワード
ダボス会議
アイスランド
世界経済フォーラム
ルワンダ
ノルウェー
スウェーデン

Check スポーツ (ニュース)
23:32~

今シーズン活躍した選手たちを表彰する「Jリーグアウォーズ」が開かれ、川崎フロンターレの家長昭博が最優秀選手に選ばれた。ゴールにつながるパスを数多く出して、チームの連覇に貢献。自らの6得点をあげた。フロンターレから3年連続で最優秀選手が選ばれることとなった。最優秀ゴール賞もフロンターレで、大島僚太が選出。

スキージャンプの小林選手は今シーズンのワールドカップ第2戦で初優勝するなど4勝をあげ、個人総合ランキングでトップに立っている。日本男子で葛西選手の持つW杯6勝の記録に迫っている。所属チームで監督を務める葛西選手は「10勝、15勝くらいあげてもらいたい。それぐらいのレベルはある」とエールを送った。

アイスホッケーアジアリーグの強豪で全日本選手権では3位となった、北海道・釧路市を拠点とする日本製紙クレインズが、今シーズン限りで廃部することになった。日本の社会人アイスホッケーは、平成10年代にチームの廃部が相次ぎ、アジアリーグの日本のチームでは平成20年~21年のシーズンに西武が廃部になった。

キーワード
大島僚太
家長昭博
ヴィッセル神戸
川崎フロンターレ
Jリーグアウォーズ
横浜(神奈川)
小林陵侑選手
スキージャンプ W杯
スキージャンプW杯
葛西紀明選手
スイス
日本製紙クレインズ
アイスホッケー全日本選手権
アジアリーグ
釧路市(北海道)

気象情報 (ニュース)
23:36~

明日の全国各地の気象情報を伝えた。北海道では猛吹雪に警戒が必要。

BGM:てんやわんやですよ / クレイジーケンバンド

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の一曲はクレイジーケンバンドの「てんやわんやですよ」と紹介。

キーワード
斉藤和義
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
クレイジーケンバンド
てんやわんやですよ
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送