ニュースチェック11 2018年12月5日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から放送中の報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月5日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

ハロウィーンを前にした10月28日未明、東京・渋谷のセンター街で、男たちが軽トラックの側面を持ち上げ、横転させた。警視庁は関与した男らを特定し、4人を集団的器物損壊で逮捕。この他、日本人6人、外国人など5人を書類送検する方針。捜査に際して、警視庁は250台の防犯カメラの映像や周りで撮影していた人の動画を最新技術で解析した。映像解析の技術を巡っては瞳に映った人物を特定したり、人は感情の高まりやストレスなどによって無意識的な体の揺れ幅や回数を検知し、雑踏から不審者を見つけることもできるという。渋谷のハロウィーンでは逮捕者が相次ぐなか、渋谷区の観光協会などは来年に向けた対策を進めている。

キーワード
警視庁
センター街
集団的器物損壊
渋谷(東京)
渋谷センター商店街振興組合
捜査支援分析センター
港区(東京)
品川区(東京)
渋谷道玄坂青年会

Check 社会 (ニュース)
23:15~

東京の虎ノ門地区にできる東京メトロ日比谷線の地下鉄の新しい駅の名称が「虎ノ門ヒルズ駅」に決定。東京メトロは街と一体となったわかりやすい駅名にしたと説明している。新駅は東京オリンピック・パラリンピックの開催までに営業を開始する計画。

昨年6月に東名高速道路であおり運転の末に家族4人が死傷した事故の裁判で、危険運転致死傷などの罪に問われている被告は「追突事故が起きるとは考えていなかった」などと述べ、遺族に初めて謝罪した。

「Yahoo!検索大賞2018」に選ばれたのは人気アイドルグループKing & Princeだった。今年CDデビューし、紅白歌合戦への出場も決めている。King & Princeはアイドル部門も受賞。

東京大学の渡部雅浩教授らの研究チームは、さらに温暖化が進み、世界の平均気温が2度上昇した場合の国内の猛暑の傾向を解析したところ、猛暑日となる地点の数は、平均して年間延べおよそ3200地点に上ることが分かった。数年から数十年に一度発生していたこの極端な猛暑が、毎年のように発生するおそれがあるとしている。

地球温暖化が進むことで旱魃が懸念されるなか、窮余の策として「昆虫食」が注目される。熊本・中央区には昆虫食専門の自動販売機が設置され、1ヶ月で500個以上が売れた。一方、埼玉・川口市の公園では食用を目的とした昆虫の捕獲が相次いでいるとして、市が止めるよう呼びかけた。

キーワード
虎ノ門ヒルズ駅
日比谷線
港区(東京)
東京メトロ
虎ノ門ヒルズ
東京五輪
東京パラリンピック
東名高速道路
あおり運転
危険運転致死傷
裁判員裁判
横浜地裁
大井町(神奈川)
King & Prince
「Yahoo!検索大賞2018」発表会
Yahoo!検索大賞2018
紅白歌合戦
ひょっこりはん
カラテカ
矢部太郎
カズオイシグロさん
野原しんのすけ
クレヨンしんちゃん
小林由美子さん
連続テレビ小説 半分、青い。
中村倫也さん
ブルゾンちえみさん
東京大学
猛暑日
地球温暖化
渡部雅浩教授
昆虫食
中央区(熊本)
川口市(埼玉)

ニュース (ニュース)
23:20~

先月30日に亡くなったアメリカのブッシュ元大統領の国葬が、首都ワシントンで行われる。同氏が距離で置いていたことでも知られるトランプ大統領は夫人とともにアメリカ連邦議会議事堂を訪れて弔問した。国葬には各国の要人が参列する。5日は「国民追悼の日」として休日となり、全国の公共機関ではおよそ1か月間にわたってアメリカ国旗が半旗で掲げられることになっている。

ブッシュ元大統領の棺が安置されているアメリカ連邦議会議事堂前から中継で、西河篤俊リポーターはいたる所で半旗が掲げられ、追悼ムードに包まれていると伝えた。この後、棺はワシントン大聖堂へ移送され、国葬が営まれる。ブッシュ氏は東西冷戦を終結に導くなど国際協調を重視し、政治姿勢が対照的なトランプ大統領とは距離を置いていたことで知られる。

ロシア疑惑をめぐり、司法取引に応じていたフリン元大統領補佐官について、モラー特別検察官は捜査に十分な協力をしたとして実刑を求めないとする文書を裁判所に提出した。

フォーブスは世界で最も影響力のある女性の番付を発表し、ドイツのメルケル首相が8年連続で1位に選ばれた。2位はイギリスのメイ首相。3位はIMFのラガルド専務理事。同誌は「選ばれた女性たちは、地政学的な緊張が高まり、経済が不安定化し、体制への信頼もかつてなく低下する激動の時代の中で人々を率いている」と評価している。

太平洋戦争中に過酷な労働を強いられたとして、三菱重工業に損害賠償を求める裁判では、韓国の高等裁判所が三菱重工業に対して1人あたり約1000万円~1500万円の賠償を命じた。三菱重工業は判決を受け、上告するとしている。菅官房長官は「日韓の財産・請求権の問題は日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決済みとの政府の一貫した立場」と語った。

キーワード
ブッシュ元大統領
アメリカ連邦議会議事堂
ワシントン(アメリカ)
ワシントン大聖堂
トランプ大統領
国民追悼の日
ロシア疑惑
マイケル・フリン被告
トランプ政権
FBI
モラー特別検察官
司法取引
フォーブス
フォーブスのホームページ
世界で最も影響力のある女性100人
メルケル首相
メイ首相
ラガルド専務理事
三菱重工業
徴用工
菅官房長官
クワンジュ(韓国)
日韓請求権協定

Check 政治・ビジネス・文化 (ニュース)
23:25~

米軍普天間基地の移設計画を巡って、政府は来週14日にも名護市辺野古の埋め立て予定地に土砂の投入を開始する方針で、沖縄防衛局は3日、土砂を船に積み込む作業を民間の桟橋で始めました。だが、沖縄県が「土砂を桟橋近くの仮置き場に集めて船に積み込む作業は条例上届け出が必要だが、それが行われておらず違法だ」と指摘し、防衛省は作業を一時停止。こうした中、岩屋防衛大臣は県への届け出が必要ない別の手段を使って5作業を再開させたことを明らかにした。

竜王戦で羽生善治竜王が3勝目を飾り、残り1勝すればタイトルの防衛に成功。そして、タイトルの獲得数が通算100期となる。

キーワード
普天間基地
岩屋防衛相
沖縄県
沖縄防衛局
広瀬章人八段
鹿嶋市(茨城)
七尾市(石川)
羽生善治竜王
竜王戦

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:27~

パワハラの被害にあった男性は静岡県にある中小企業の工場に勤務していたが、作業中に軽傷を負ったところ、パワハラを受けるようになり、後に適応障害と診断された。だが、状況が改善されないまま解雇された。パワハラの定義とは「優越的な関係に基づいて業務上必要な範囲を超え、身体的もしくは精神的な苦痛を与えること」で、神奈川大学の杉山教授はパワハラを振るう相手から逃げることも必要と話す。また、同じようにパワハラで困っている仲間との連携が必要だという。一方、パワハラをする人は自らが振るう権限を才能であるかのように錯覚する傾向があり、自らの行為が相手に苦痛を与えていないか省みる必要がある。

キーワード
パワーハラスメント
適応障害

地域のニュース (ニュース)
23:33~

高梁市の備中松山城で「猫城主」として観光客の人気を集めているネコに長く招き猫として活躍してもらうための方策を考えようという会議が開かれた。現城主の「さんじゅーろー」について、獣医師は決まった時間にえさを与えるなど生活リズムを守ること、なるべく広いトイレを2か所以上つくることが大切だとアドバイス。

キーワード
備中松山城
高梁市観光協会
さんじゅーろー

Check スポーツ (ニュース)
23:34~

日本相撲協会によると、昨夜貴ノ岩が巡業先のホテルで一緒にいた付け人を平手やこぶしで数回殴ったという。貴ノ岩は去年10月、元横綱の日馬富士から殴られた傷害事件の被害者だった。同協会の広報部長は「今後の理事会で処分を検討したい」とコメントしている。

サッカー天皇杯準決勝で、ベガルタ仙台とモンテディオ山形が対戦。前半にジャーメイン良が先制ゴールをもたらし、矢島慎也が追加点をもたらした。山形も応戦し、点差を縮めるも、ベガルタが3-2で勝利した。決勝で対戦するのは浦和レッズ。

キーワード
九州場所
貴ノ岩
暴行
日馬富士
行橋市(福岡)
千賀ノ浦親方
芝田山広報部長
ベガルタ仙台
モンテディオ山形
サッカー天皇杯
ジャーメイン良
矢島慎也
阪野豊史
富田晋伍
鹿島アントラーズ
浦和レッズ

気象情報 (ニュース)
23:37~

明日の全国各地の気象情報を伝えた。

BGM:TOUCH / NEWS

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の1曲はNEWSの「TOUCH」。

キーワード
サカナクション
新宝島
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
NEWS
TOUCH
  1. 前回の放送
  2. 12月5日 放送
  3. 次回の放送