ニュースチェック11 2018年12月4日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月4日(火) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

12月にも関わらず10月並みの暖かさとなる地域があり、福島・郡山市のゴルフ場では例年の2倍以上の利用客を記録。全国の3分の1以上の観測点で12月としては最も高い気温を観測し、北海道・岩見沢市では雪解けが一気に進んだ。沖縄・那覇市にある高校では夏服での登校が許可されている。一方、記録的な暖かさで、箕輪スキー場ではオープンに至っていない。ネット上では「今年のサンタ、サーフボードで来るんじゃない?」といった投稿が見られた。

宮崎気象予報士は記録的な暖かさとなった要因として「偏西風の蛇行」、「発達した高気圧」、「低気圧の配置」を挙げた。なお、寒気が週末以降、一気に日本列島に流れ込む見通しで、厳しい冷え込みが予想される。

今日開かれた参議院法務委員会で立憲民主党が言及したのは法務省が示した、失踪した技能実習生の調査内容で、1時間あたりの給料が最低賃金未満だった実習生が7割近くにのぼったほか、約1割では残業時間が過労死の認定基準とされる月80時間を超えていたとみられるという。また、桜井充氏は「転職などを認めた場合、都市部に外国人労働者の人材が集中しすぎるのではないか」と指摘。自民・公明は会期末までに成立させたいと結束して対応する方針を固めたが、野党側は安倍内閣に対する不信任決議案の提出も視野に対応を検討している。

キーワード
サンタクロース
那覇市(沖縄)
郡山市(福島)
岩見沢市(北海道)
猪苗代町(福島)
奈良市(奈良)
偏西風
高気圧
低気圧
有田芳生
山下法相
山井国対委員長代行
小川敏夫
伊藤孝江
枝野幸男代表
関口参院国対委員長
福山幹事長
自民党
公明党
立憲民主党
参議院法務委員会
過労死
外国人技能実習生
桜井充氏
森山国対委員長

Check 社会 (ニュース)
23:19~

神奈川県の東名高速道路で、あおり運転をきっかけに追突事故を引き起こし、4人を死傷させたとして危険運転致死傷などの罪に問われている被告の裁判で、事故で両親を喪った17歳の長女が証言し、「世の中からあおり運転を減らすためにも被告を重い刑にしてもらいたい」と訴えた。

2020年春の開業に向けて品川駅と田町駅の間で建設が進む新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まった。高輪泉岳寺前商店会の石川進会長は「微妙」と語った上で、駅名が地元に根付くように頑張りたいとしている。

先週亡くなった赤木春恵さんの告別式が行われ、「渡る世間に鬼ばかり」のプロデューサーである石井ふく子さんは脚本を手掛けた橋田壽賀子さんの弔辞を代読した。また、里見浩太朗さんは感謝の言葉を述べた。

日産自動車の元会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された事件で、前会長の直近2年間の実際の役員報酬がそれぞれ約24億円にのぼっていた疑いがあることが分かった。東京地検特捜部は報告書に8年間で約90億円の報酬を記載していなかった疑いがあるとみて捜査を進めている。関係者によると、元会長は「世界のほかの自動車大手の最高経営責任者の報酬を目安に20億円くらいはもらっていいと考えていた」などと話した上で、容疑を否認しているという。

外国人旅行者の増加が続く中、世界最大のホテルチェーン「マリオット・インターナショナル」が、京都府の宮津市と京丹波町、南山城村の3か所でホテルを開業すると発表。いずれも再来年秋の開業を目指すという。また、目指すのは地域密着型で、隣接する道の駅や地元の店の利用を促したい考え。岡山・矢掛町では地域にある宿泊施設や飲食店を1つのホテルに見立てて運営し、街の中心部はイタリアの団体に認定された。イタリア発祥の観光地に対する考え方で、認定はアジア初だった。

キーワード
東名高速道路
危険運転致死傷
大井町(神奈川)
山手線
高輪泉岳寺前商店会
石川進会長
JR東日本
赤木春恵さん
石井ふく子さん
橋田壽賀子さん
渡る世間に鬼ばかり
里見浩太朗さん
杉並区(東京)
日産自動車
東京地検特捜部
金融商品取引法違反
マリオット・インターナショナル
宮津市(京都)
京丹波町(京都)
南山城村(京都)
矢掛町(岡山)

Check 国際 (ニュース)
23:24~

フランスでは来月の燃料税引き上げについて抗議デモが相次いでいる。フィリップ首相はテレビを通じて演説し、「国を危機に陥れるような税金は必要ない」と述べた上で「来年1月に予定の燃料税引き上げ時期を6か月延期する」と発表した。だが、一連のデモはマクロン政権の政治姿勢に矛先が向けられている面があり、事態の鎮静化は見通せない。

先月30日に94歳で亡くなったブッシュ元大統領の棺がワシントンに運ばれ、連邦議会議事堂で追悼の催しが行われた。子息のジョージ・ブッシュ氏やペンス副大統領などが参列。トランプ政権は今月5日を国民追悼の日に指定し、ワシントン大聖堂で国葬を行うことにしている。

徴用工をめぐる裁判で、新日鉄住金を訴えていた韓国の原告側の弁護士たちは再び、協議を求めて会社を訪れた。だが、同社は今日も対応せず、弁護士らは要望書を受付に渡した。今月下旬に回答がない場合、弁護士らは韓国にある同社の資産を差し押さえる方針。

昨年の世界の特許出願の4割余が中国だと国連の専門機関が発表した。2衣はアメリカ、3位が日本だった。中国がハイテク産業を育成するため、積極的に知的財産権の保護を進める姿勢を裏付けた。さらに同国では画期的な技術をもとにビジネスを展開する「スタートアップ企業」の設立が相次ぎ、中には創業から1年で世界屈指の自動運転技術を実現した企業もある。同社はアップルやテスラなどで自動運転の開発を経験した優秀な人材を擁する。また、農村出身の趙徳力氏は空飛ぶ車「觔斗雲」の開発を目指していて、2年後に販売に漕ぎ着けたい考え。

キーワード
燃料税
フィリップ首相
パリ(フランス)
ブッシュ元大統領
トランプ大統領
連邦議会議事堂
ジョージ・ブッシュ氏
ペンス副大統領
メラニア夫人
ワシントン大聖堂
ワシントン(アメリカ)
新日鉄住金
徴用工
ソウル(韓国)
千代田区(東京)
特許
ジュネーブ(スイス)
世界知的所有権機関
スタートアップ
アップル
バイドゥ
Google
テスラ
自動運転技術
中国

Check 政治・ビジネス・科学 (ニュース)
23:29~

住宅ローン減税では住宅を新築したりリフォームしたりした際、最大で年間50万円の減税が10年間受けられる。自民党は来年の消費税率引き上げに伴う住宅市場の冷え込みを防ぐため、増税後に購入した場合、「住宅ローン減税」を受けられる期間を3年延長し、その間は最大で建物価格の2%分を減税して消費増税分の負担を実質的に無くす案を軸に検討している。来週まとめる税制改正大綱に具体的な制度設計を盛り込むという。

日産自動車の元会長が金融商品取引法違反の疑いで逮捕された事件で、後任の選任に向けて、3人の社外取締役が協議を行ったが、結論は出ず、引き続き協議を行うことになった。大株主のルノーは最高執行責任者以上の職にはルノー出身者を1人置くという取り決めに基づいて、みずから会長を選ぶことを日産に対して伝えている。

東京・千代田区の神田明神では使わなくなった大量の名刺を神主が集め、ご縁箱という箱におさめたあとで祈祷した。名刺は溶解処理されるという。

キーワード
住宅ローン減税
税制改正大綱
日産自動車
金融商品取引法違反
ルノー
西区(神奈川)
神田明神
千代田区(東京)

AIヨミ子のニュース (ニュース)
23:32~

「犬のおまわりさん」や、「サッちゃん」、「おなかのへるうた」などの童謡で知られる作曲家の大中恩さんが死去した。SNSには「たくさんの素晴らしい童謡を生み出してくださり、ありがとうございました」、「サッちゃん、これからも未来に繋げさせていただきます」といった意見が投稿された。

キーワード
大中恩さん
犬のおまわりさん
サッちゃん
おなかのへるうた

Check スポーツ (ニュース)
23:34~

ボクシングの村田諒太は今年10月の世界タイトルマッチでロブ・ブラント選手に敗れ、王座から陥落した。その村田が4日に会見し、現役続行を表明した。本格的な練習も再開しているが、具体的な試合の予定は決まっていないという。

日本ハムはオリックスから自由契約となった通算120勝をマークしている金子千尋投手と契約を結ぶことで合意に達したと発表した。

東京オリンピックで課題となる暑さへの対策につなげようと、日本オリンピック委員会などは、今夏行われたアジア大会で競技団体が実施した暑さ対策に関するアンケートの結果を公表。多くの団体がこまめに水分補給をしたり、保冷剤や氷などを使って体を冷やしたりする対策を講じていた。マラソンや競歩で日本代表をサポートした気象会社の担当者が、コースの動画を事前に撮影し、いつごろ、どの場所がひなたになるのかをまとめた地図を作成して競技に活用したケースも紹介された。今後も暑さ対策について、競技団体の枠を超えて情報を共有し対策に役立ててもらうことにしている。

キーワード
村田諒太
WBA世界タイトルマッチ
ロブ・ブラント
金子千尋投手
日本ハム
日本オリンピック委員会
東京五輪
東京パラリンピック

気象情報 (ニュース)
23:37~

明日の全国各地の気象情報を伝えた。

BGM:新宝島 / サカナクション

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の1曲はサカナクションの「新宝島」。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
サカナクション
新宝島
  1. 前回の放送
  2. 12月4日 放送
  3. 次回の放送