ニュースチェック11 2018年11月21日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月21日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

各地から初雪の便りが届いた。岩手・盛岡市では早朝から雪が降り、平年より13日、去年より5日遅く初雪観測となった。

日産自動車の会長が有価証券報告書に報酬を50億円余り過小して記載したとして逮捕された事件で、一連の不正行為はともに逮捕された代表取締役が指示し、側近である執行役員と幹部社員が実行役を務めていた疑いがあるという。東京地検特捜部は会長の側近だけが関与することで、一連の不正行為が発覚しないようにしていたと見ていて、法人としての日産も刑事責任を追及する方針。今後、現社長からも任意で聴取し、実態解明を進めるという。一方、経営面の焦点はルノーとの提携関係で、同社は会長兼CEOの解職は見送っている。ルノーと日産の業績に着目すると過去に支援を受けていた日産がルノーを支える構図となっていて、日産幹部の中にはより対等な関係を求めるという声もある。

環境省の秋元司副大臣が代表を務める「自民党 東京都第十五選挙区支部」が、粉飾決算の疑いで証券取引等監視委員会の強制調査を受けたソルガム・ジャパン・ホールディングスから、去年、36万円の献金を受け取っていたことが分かった。強制調査を受けた企業から献金を受けたことについて、秋元氏の事務所は「当時はこの会社の業績や経営などはよく知らなかった」としたうえで、今後、全額を返金する考えを示している。

キーワード
盛岡市(岩手)
初雪
日産自動車
東京日産
有価証券報告書
東京日産 目黒店
リオデジャネイロ(ブラジル)
ルノー
フランス24
秋元司
環境省
自民党
証券取引等監視委員会
ソルガム・ジャパン・ホールディングス
粉飾決算
自民党 東京都第十五選挙区支部
品川区(東京)

Check 社会・科学 (ニュース)
23:18~

芸能界の“おしどり夫婦”として知られ、ことし亡くなった津川雅彦さんと朝丘雪路さんの合同葬お別れ会が東京・港区で開かれ、五木ひろしさんが弔事を読み、黒柳徹子さんは「雅彦ちゃんの芝居が見たかった」と別れを惜しんだ。

鹿屋市にある老人ホーム「風の舞」では、先月以降入居していた高齢者合わせて6人が死亡。また、今年8月から8人の介護職員が離職していて、鹿児島県は立ち入り検査を行って、運営に問題がなかったか調べている。

再来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツに楽しむ人を増やそうと、東京の日比谷公園に新施設がオープンする。行われたセレモニーには高橋尚子さんが登壇した。この施設にはランニングをする人などが利用できる有料のロッカールームや、健康に配慮した食事を提供するカフェが設けられている。他にも東京・昭島市にあるショッピングモールの敷地内ではクライミングなどが体験できる。代わって、スポル品川大井町ではサッカー、テニス、アーチェリー、サーフィンを楽しめる。

キーワード
津川雅彦さん
朝丘雪路さん
五木ひろしさん
黒柳徹子さん
真由子さん
港区(東京)
風の舞
鹿屋市(鹿児島)
スポル品川大井町
東京オリンピック
東京パラリンピック
日比谷公園
昭島市(東京)
高橋尚子
シドニー五輪

Check 国際・トレンド (ニュース)
23:22~

韓国政府は、慰安婦問題をめぐる日韓合意に基づいて韓国政府がおととし設立し、日本政府が10億円を拠出した元慰安婦を支援する財団を解散すると発表。そのうえで、最長で1年程度をめどに財団を解散するための手続きを終わらせるほか、日本政府と残る拠出金の扱いについて協議したいとしている。安倍首相は「韓国には国際社会の一員として責任ある対応を望みたい」とコメント。

アメリカ・カリフォルニア州の複数の場所で発生した大規模な山火事による死者は州全体で84人に達した。多くの犠牲者が出ている北部で大雨が降ると予想されていることから、当局は土砂災害や洪水に警戒するよう呼びかけている。

アメリカの有力紙は、トランプ大統領がみずからに批判的なクリントン元国務長官や、連邦捜査局のコミー前長官の訴追を司法省に命じる意向を示していたと伝えている。政敵に対する攻撃の道具として捜査機関を使う権力の乱用に当たる行為だとして今後、批判を招くことも予想されている。

ロメインレタスが感染源とみられるO157による食中毒がアメリカ各地で報告され、疾病対策センターは、全米の店や消費者に対し、当面の間、このレタスを販売せず、食べないよう勧告した。SNSでは「何が原因なのか?、何故にロメインレタスのみ?」といった驚きの声があがっている。

キーワード
慰安婦問題をめぐる日韓合意
安倍首相
カリフォルニア州(アメリカ)
トランプ大統領
クリントン元国務長官
コミー前長官
疾病対策センター
ロメインレタス
O157

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:25~

来年度の税制改正に向けて、自民党の税制調査会は本格的な議論をスタートさせた。消費増税に伴う景気対策として、「住宅ローン減税」が受けられる期間の延長や、燃費のよい車を対象とした「エコカー減税」の拡充などを検討することにしていて、今後、具体的な減税額や適用期間の幅などが焦点となる。また、祖父母などから教育資金を一括で援助してもらった際、贈与税が非課税になる措置については制度の縮小を視野に、一方で未婚のひとり親に対する住民税などを軽減する措置を検討される見通し。

先月、日本を訪れた外国人旅行者は推計で264万600人で、去年の同じ月と比べて約4万5000人、率にして1.8%増加しました。今年9月は台風21号による関西空港の被害や北海道の地震を受けて、5年8か月ぶりに減少に転じたが、2か月ぶりの増加となった。また、中国からの個人旅行が増えたことや、欧米各国からクルーズ船を利用した旅行客が増加したことも要因となっている。こうした中、しまなみ海道をサイクリングで走る外国人を広島・尾道市の耕三寺博物館などに呼び込もうと取り組みを実施し、足を運ぶ外国人が増えている。

キーワード
自民党税制調査会
税制調査会
増税
住宅ローン減税
エコカー減税
贈与税
住民税
関西空港
耕三寺博物館
台風21号
北海道地震
厚真町(北海道)
尾道市(広島)
今治市(愛媛)

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:28~

下久保ダムでは釣りを楽しむ人や秋に咲く桜を見に来る人など、多くの観光客でにぎわう。一方、ダムに夜来ると、人の霊が見えるといった根も葉もない噂が拡散し、肝試しスポットとして有名となった。訪れる人が捨てていくゴミが増加した他、施設の窓ガラスが割られたり、標識や商店の看板に落書きされたりするなどの被害が相次いだ。そこで管理事務所はご当地ヒーロー「ダムセイバー」に着目。ダムの入り口に近づくとヒーローの明るいテーマソングを流して、肝試し気分を台無しにするといった対策を講じた。取り組みを始めてから、施設や看板へのいたずらなどの被害が ほとんど無くなったという。

キーワード
ダムセイバー
ウォーターファンタジア

Check スポーツ (ニュース)
23:33~

大相撲・九州場所11日目。貴景勝対栃煌山。貴景勝は持ち味の低く鋭い立ち会いで相手の上体を起こし、優位な状態となり最後ははたいて決めた。2桁白星にも「明日に向けて準備するだけ」と淡々としていた。

中入り後の勝敗を伝えた。

投打に渡って活躍し、新人王に輝いたエンジェルスの大谷翔平が帰国した。シーズン終了後には右肘靭帯の修復手術を受けたが、日常生活では支障がないという。明日には記者会見を行う予定。

2020年東京五輪・パラリンピックの大会ボランティアについて、募集を呼びかけてきた大会組織委員会は応募者がきのうの段階で必要とされる8万人を超えたと発表。活動希望の日数は、10日が33%の一方、20日以上も32%を占めている。締め切りは来月21日の午後5時までとすることも決定。

キーワード
九州場所
貴景勝
栃煌山
大相撲九州場所
大谷翔平
エンジェルス
成田空港
武藤敏郎事務総長
大会組織委員会
東京オリンピック
東京パラリンピック
新宿区(東京)

気象情報 (ニュース)
23:36~

今日、初雪、初氷を観測した地点、明日の全国各地の気象情報を伝えた。

BGM:「Perfect Strangers feat. JP Cooper」 / ジョナス・ブルー

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

きょうの1曲はジョナス・ブルーの「Perfect Strangers feat. JP Cooper」と紹介した。

キーワード
初雪
陽の当たる大通り
ピチカート・ファイヴ
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
盛岡市(岩手)
室蘭市(北海道)
釧路市(北海道)
函館市(北海道)
初氷
Perfect Strangers feat. JP Cooper
ジョナス・ブルー
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送