ニュースチェック11 2018年11月19日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月19日(月) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

日産自動車の会長らが有価証券報告書に自らの報酬を実際よりも50億円程度少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたという。社長は今回の事態について「会長への権力集中が要因」という見方を示したという。スタジオでは社内通報をきっかけに今回のことが判明しており、不正の詳細については捜査中という状況だと解説された。会長は徹底した合理化で業績のV字回復を実現した実績がある。

今回の会長の逮捕を受けて日産の社員からは戸惑いの声が上がっている。ルノーがあるフランスでも大きく報道されているという。そのためルノーの株価が大きく下落している。マクロン大統領は「発言するには十分な情報がない」と語っている。

今回の不正について社長が「会長への権力集中が要因」と語っており、これが不正につながったのではと話題になった。長年の統治による負の側面が出てきたのではと解説された。また長年不正が気づかれなかったことについては今後の捜査で明らかになると思うと報じた。

キーワード
日産自動車
東京地検特捜部
ルノー
マクロン大統領

Check 社会 (ニュース)
23:19~

大学のイベントサークルの幹部で日本大学の学生2人がイベント参加者に暴行したとして逮捕された事件で、サークルを辞めた元メンバーにも暴行していた疑いがあることが判明したという。2人は容疑を否認しているという。スタジオでは契約書などを書かせており、辞めても会費を取りに来ていたという。警視庁はこうした被害がほかにもあると見て捜査しているという。

パワハラ防止の為、厚生労働省は初めての法整備を行う方針で、審議会に素案を示したという。素案では企業に体制整備やプライバシーを守ることを義務付けるという内容だという。

大津市で中学2年生の男子生徒がいじめを受けて自殺したことをきっかけに5年前に成立した「いじめ防止対策推進法」に関して、大津市長や男子生徒の父親が与野党の議員グループに速やかな法改正を要望したという。

熊本西高校の男子生徒が練習試合で頭にボールを受けて、病院に搬送されたがその後死亡したという。熊本西高校の副校長は「ただただ残念でしかたがない」とコメントしているという。

キーワード
日本大学
警視庁
パワハラ
厚生労働省
いじめ防止対策推進法
越市長
大津市(滋賀)
熊本西高校

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:25~

政府の規制改革推進会議は答申を安倍首相に提出したという。このうち携帯電話をめぐっては安いプランを利用者が選択しやすくするために、総務省に対して携帯端末代と通信料の完全分離や、販売店での分離徹底について法改正を求めたという。

ソフトバンクグループは人間がルートを覚えさせると、自動走行してオフィスの床などを掃除するロボットを開発したという。来年2月からオフィス向けでレンタルするという。

中国・台湾に進出している日本企業で現地での優秀な人材の確保が課題になる中で、村田製作所は進出先の学生が日本に留学しているうちに先取り内定を出す新たな取組を行っているという。

江崎グリコはアイスクリームの主力商品などを値上げすると発表した。パピコやジャイアントコーン、アイスの実など55品目が対象になるという。

スタジオではアイスクリームの値上げについて話題になった。また近年はバニラビーンズの輸入価格も高額になっていると話題になった。値上がりの背景には中国などの新興国での需要増や天候不順などが関係しているという。こうした事態に街の洋菓子店が影響を受けていると報じた。

キーワード
規制改革推進会議
安倍首相
総務省
ソフトバンクグループ
冨澤文秀社長
ソフトバンクロボティクス
江崎グリコ
パピコ
ジャイアントコーン
アイスの実
バニラビーンズ

Check 国際・トレンド (ニュース)
23:30~

アメリカへの入国を目指して、国境のティファナに次々と中米の移民たちが集まっている。その数はすでに数千人になっている。こうした状況に治安の悪化に不安を感じているメキシコの住民が抗議デモを行ったという。

ゆるキャラグランプリで1位に選ばれたのは「カパル」という埼玉県志木市の志木市文化スポーツ振興公社の公式キャラクターだと報じた。一時は忘れられた存在だったが、音楽バンドなどを組んで熱心なファンを集める様になったという。

今回のトレンドワードは「クラッシュ・ギャルズ」。元クラッシュ・ギャルズの長与千種さんに対して20代の男が繁華街で暴行を加えたとして逮捕されたニュースが話題になったためだからだという。長与千種さんがケンカの仲裁に入ったためだという。

キーワード
ティファナ(メキシコ)
ゆるキャラグランプリ
カパル
志木市(埼玉)
志木市文化スポーツ振興公社
クラッシュ・ギャルズ
長与千種さん

Check スポーツ (ニュース)
23:32~

大相撲九州場所で貴景勝と栃ノ心が対戦した。取り組みは貴景勝が勝利した。貴景勝は勝ち越し一番乗りだという。

大相撲九州場所の九日目の結果が報じられた。

サッカー日本代表は20日にキルギスとの強化試合を行う。森保一監督試合前の会見で「戦術を浸透させていきたい」と思いを語った。

キーワード
大相撲九州場所
貴景勝
栃ノ心
森保一監督
室屋成選手
槙野智章選手

気象情報 (ニュース)
23:35~

気象情報が報じられた。

日産自動車の会長らが有価証券報告書に自らの報酬を実際よりも50億円程度少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕されたという。社長は今回の事態について「会長への権力集中が要因」という見方を示したという。

スタジオでは日産自動車の会長が逮捕されたことについて、色々と影響が出そうだと話題になった。

経済情報のテロップ。

キーワード
日産自動車
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
長期金利
  1. 前回の放送
  2. 11月19日 放送
  3. 次回の放送