ニュースチェック11 2018年10月24日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

ニュース (ニュース)
23:10~

シリアで武装組織に拘束されていた邦人男性ジャーナリストが解放され、本人の映像が公開された。妻の深結さんは「すべての方々に有難う御座いますと感謝の気持ちを伝えたい」とコメント。

オープニング (その他)
23:11~

青井実キャスターらが挨拶。

ニュース (ニュース)
23:11~

シリアで武装組織に拘束されていた邦人男性ジャーナリストが解放され、本人の映像が公開された。トルコ・アンタキヤから中継で、柳澤リポーターは帰国に向けた手続きが進められるとみられていると伝えた。

紛争地域で取材を続けてきた男性ジャーナリストは3年前にシリアの武装組織に拘束されたとみられ、ネット上では本人とみられる映像が公開されてきた。ご両親が解放を望んでいたなか、解放という一報が届いた。シリア情勢に詳しい東京外国語大学の青山教授は「アサド政権と敵対する反政府側にとって人質を囲い続けるメリットが無くなった」と話す。

トルコ・アンタキヤから中継で、柳澤リポーターは男性ジャーナリストが解放された要因にトルコとカタールを挙げ、後者は過激派組織に拘束された外国人ジャーナリストなどの解放交渉を仲介するなど解放に向けて鍵となる国だったと伝えた。

キーワード
アンタキヤ(トルコ)
入間市(埼玉)
安田純平さん
東京外国語大学
イドリブ県(シリア)

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:16~

今日召集された臨時国会で、安倍総理大臣は全世代型社会保障への改革をめぐり、65歳以上への継続雇用年齢の引き上げなどに取り組む考えを強調。その上で憲法改正について、重ねて意欲を示した。

今週のレギュラーガソリンの小売価格は、原油価格の高止まりを受けて8週連続で値上がりし、1リットルあたりの全国平均で160円ちょうどと、3年11か月ぶりの高値をつけた。石油情報センターは「世界的な株安を受けて原油価格はいったん下がっており、来週はガソリン価格も値下がりする可能性がある。しかし、産油国であるサウジアラビアのジャーナリストが死亡した事件の影響がどのように広がるかなど、先行きは不透明だ」と話す。

ドアミラーの代わりにカメラとモニターで周囲を確認するいわゆるミラーレス車をトヨタ自動車が量産車としては世界で初めて発売した。状況に応じて最適な視野の映像をモニターに映し出せ死角を少なくできるほか、夜間やトンネル内でも映像の明るさを調整することができ周囲を把握しやすくしているという。ミラーレスの仕組みはオプションになっていて価格は税込み21万6000円、搭載できるのはいまのところ1車種。

もっちりとした食感が特徴で、10年ほどかけて開発された新ブランド米「だて正夢」が宮城県内や首都圏の他、ネットで一斉に販売スタート。

「だて正夢」のPRをサンドウィッチマンが務めた他、山形のブランド米「雪若丸」のデビューイベントではイメージキャラクターの田中圭が登壇した。この他、「いちほまれ」のCMには五木ひろし、「富富富」のCMには木村文乃が出演している。産地間の競争が激化し、PR合戦も白熱しているという。

キーワード
安倍総理大臣
臨時国会
全世代型社会保障
憲法改正
石油情報センター
レギュラーガソリン
トヨタ自動車
千葉啓嗣
だて正夢
田中圭
サンドウィッチマン
雪若丸
木村文乃
五木ひろし
いちほまれ
富富富

Check 社会 (ニュース)
23:21~

ユネスコの評価機関は24日夜、日本が提案していた「来訪神:仮面・仮装の神々」について、無形文化遺産への登録を意味する「記載」と勧告した。「来訪神」は秋田県の「男鹿のナマハゲ」、岩手県の「吉浜のスネカ」、沖縄県の「宮古島のパーントゥ」など全国10の伝統行事で構成されている。

山口県周防大島町と本州側を結ぶ大島大橋では外国船籍の貨物船が衝突し、通行止めが続いていたが、今朝になって大型車などを除いて片側1車線で通行が再開された。一方、断水は少なくとも今月いっぱいは続くとみられる。こうした中、本州側にある入浴施設が住民向けに無料で風呂を解放。

別れ話がもつれたあと、交際相手の男性を車のボンネットに乗せた状態で7キロ余り走らせたとしして、福岡・久留米市の22歳の女が殺人未遂の疑いで逮捕された。男性にケガは無かった。取り調べで、女は殺意を否認している。

全国銀行協会が今月15日から1か月間を「振り込め詐欺等撲滅強化推進期間」と定め、各地でキャンペーンが行われている。愛媛・松山市では金融機関の職員や警察官が注意を呼びかけていた。山口貴弘警部補は「不審な請求が来たら、相談して冷静に対応して欲しい」と話す。

千葉県警の柏警察署では「振り込め詐欺」に騙されないためのポイントを歌にしている。滋賀・草津市、福井・越前市などでもこうした詐欺防止ソングが生まれている。

キーワード
ユネスコ
男鹿のナマハゲ
宮古島のパーントゥ
吉浜のスネカ
来訪神
来訪神 仮面 仮装の神々
大島大橋
周防大島町(山口)
久留米市(福岡)
山田麻衣容疑者
松山市(愛媛)
全国銀行協会
振り込め詐欺等撲滅強化推進期間
山口貴弘警部補
柏警察署
振り込め詐欺
草津市(滋賀)
越前市(福井)

Check 国際・トレンド (ニュース)
23:26~

台湾・宜蘭県で特急列車が脱線して18人が死亡した事故で、鉄道当局は運転士が列車を制御する安全装置を切ったのを管制センターに報告していなかったという。当局の事故調査チームが当時の状況を詳しく調べている。

全米初の手話対応店舗 スターバックス。

大手コーヒーチェーンのスターバックスはすべての従業員が手話で応対できる全米初の店舗を開店。従業員の多くは聴覚に障害のある人たちで、利用客と手話でやり取りするほか、手話ができない客に対しても、電子ノートなどを使って注文を受け付ける。スターバックスは今年、店舗で黒人への人種差別に基づく対応があったと批判され、会社としてはこうした店舗を展開することで地域社会のつながりや多様性を重んじる姿勢を示す狙いがあるものとみられる。

ソーシャルメディアで話題となったワードは「危なく・・・」。緊急地震速報という偽メールに関係のないリンク先を貼り、ユーザーを誘導しようとしていたという。気象庁は心当たりのないアドレスから届いたメールなどに注意するよう呼びかけている。

全米初の手話対応店舗 スターバックス。

キーワード
宜蘭県(台湾)
ワシントン(アメリカ)
スターバックス

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:28~

山口・天童市で導入されている介護予防が「ショッピングリハビリ」で、参加者は歩数計を身に着け、楽に押せるよう作られた専用カートを使う。参加した村岡イシヨさん(87)は約1時間かけて買い物を楽しみ、距離にして574mを歩行した。同プログラムでは店までの送迎をはじめ、介護職員によるサポートがあり、天童市では9つの介護施設が協力している。別の自治体で行われた取り組みではショッピングリハビリによって、足や腰などの痛みを訴えていた参加者が3ヶ月後には半減したという。また、思考しながら買い物することで認知症を防ぐ効果も期待できるという。

キーワード
ショッピングリハビリ
天童市(山形)
認知症

Check スポーツ (ニュース)
23:34~

東京・両国の国技館で「Tリーグ」が開幕し、木下マイスター東京とT.T 彩たまが対戦。水谷隼、張本智和を擁する木下マイスター東京が勝利を収めた。

プロ野球のドラフト会議が明日に迫るなか、中日、ヤクルト、巨人は夏の甲子園で投打で活躍した大阪桐蔭高校の根尾昂を1位指名すると発表。その根尾と並んで評価が高いのが報徳学園の小園海斗で、ソフトバンクとオリックスがきょう、1位指名を公表。大学生では東洋大学の甲斐野央、上茶谷大河、梅津晃大の150トリオに注目が集まる。

大坂なおみがツアーファイナル1次リーグの第2戦で世界ランク2位のケルバーと対戦。セットカウント1-1で迎えた第3セットの後半でミスが続き、ケルバーが2-1で勝利した。

キーワード
水谷隼
張本智和
木下マイスター東京
T.T彩たま
国技館
Tリーグ
両国(東京)
小園海斗
根尾昂
甲斐野央
上茶谷大河
梅津晃大
巨人
ヤクルト
大阪桐蔭高校
報徳学園
ソフトバンク
オリックス
東洋大学
夏の甲子園
ドラフト会議
シンガポール

気象情報 (ニュース)
23:38~

台風26号の予想進路など、明日の全国の気象情報を伝えた。

Family Song /星野源

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

今日の1曲は星野源の「Family Song」と紹介した。

キーワード
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
台風26号
星野源
Family Song
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送