ニュースチェック11 2018年10月2日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月2日(火) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニングにて、青井実アナらが挨拶。

音楽・中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

第4次安倍改造内閣が発足し、19人の閣僚のうち6人が留任し初入閣は12人となった。初入閣となった環境相の原田義昭氏や五輪相の桜田義孝氏は意気込みを語った。IT担当相の平井卓也氏はやる気を見せると語った。そして、唯一の女性閣僚となった地方創生相の片山さつき氏は昭和56年に大蔵省に入省し、財務相主計官などを経て平成17年の衆院選で初当選した。片山氏は認証式で七分丈のドレスは望ましくないと聞き、急きょドレスを購入し認証式へ向かった。

安倍首相は今日、内閣改造を行い、「全員野球内閣」と名付けた第4次安倍改造内閣が発足した。唯一の女性閣僚として、地方創生担当相に起用された片山さつき氏は皇居での認証式で着るドレスに頭を悩ませ、直前にデパートで購入していた。法務大臣に任命されたのは山下貴司氏で、石破派から唯一人の入閣となった。発足後、初めて開かれた会議で首相は一連の災害からの復旧・復興を速やかに進める必要があるとして、今年度の補正予算案の編成を指示した。また、自民党の役員人事も行われ、新たに加藤勝信氏を総務会長、甘利明氏を選挙対策委員長が起用された一方、二階幹事長と岸田政務調査会長は再任となった。

第4次安倍改造内閣では財務大臣や外務大臣など重要閣僚は留任させて政権運営の骨格を維持する一方で、安倍内閣としては過去最多の12人が初入閣。派閥別では麻生派が4人と最多となっている。二階幹事長は「いい組閣になったと思う」と語り、石破元幹事長は「首相が判断されたことだからあれこれ言う立場にない」と話す。一方、立憲民主党の福山幹事長は女性閣僚の登用が少ないことに訝しみ、国民民主党の玉木代表は「これまでの問題点がリセットされるわけではない」と指摘。日本維新の会の片山共同代表は「お友だちや仲良し優遇という感じもある」と述べた。経団連の中西会長は経済政策について要望を挙げた。

ノーベル医学・生理学賞の受賞が決まった京都大学特別教授の本庶佑氏が妻の滋子さんと会見を開き、研究者として諦めないという信念を語った。免疫研究の成果は新タイプのがん治療薬「オプジーポ」として結実し、治療を受けた男性は「非常に感謝している」とコメント。日本医科大学大学院の岩井佳子氏は本所氏の人となりを語り、ゴルフを共にプレーしたことがある京都大学 iPS細胞研究所の山中伸弥氏は「すべてにおいて妥協されない」とコメント。本庶氏は若い世代に向け、「教科書に書いてあることを信じるな」、「自分の目でものを見る。そして納得する。そこまで諦めない」といった言葉を贈った。

キーワード
第4次安倍改造内閣
安倍首相
原田義昭氏
桜田義孝氏
平井卓也氏
片山さつき氏
ルポルタージュにっぽん
大蔵省
山下貴司氏
加藤勝信氏
甘利明氏
二階幹事長
岸田政務調査会長
自民党
石破元幹事長
公明党
山口代表
立憲民主党
福山幹事長
玉木代表
国民民主党
共産党
小池書記局長
日本維新の会
片山共同代表
中西会長
ノーベル医学・生理学賞
本庶佑さん
エージシュート
山口県立宇部高校
北区(京都)
本庶滋子さん
オプジーポ
日本医科大学
京都大学 iPS細胞研究所
宇部市(山口)
宇部高校
神原中学校

Check 社会 (ニュース)
23:21~

中部電力によると台風24号の影響による管内の停電がのべ119万戸あまりにのぼり、平成に入ってから最大の規模になった。大規模な停電が起きている浜松市の交差点では信号機が停電の影響で機能せず、トラックとオートバイの衝突事故が発生。オートバイを運転していた男性が意識不明の重体となっている。

大阪の警察署から逃走し、逮捕された容疑者が自転車で九州へ向かおうとしていたことが関係者への取材でわかった。警察は自転車で旅行中の男性と行動を共にすることで、日本一周をするように装って大阪からより遠くへ逃げようとしていた疑いがあるとみて調べている。

きょう陸上自衛隊とイギリス陸軍が共同訓練を行い、その様子の一部が公開された。訓練は富士山周辺の演習場などで先月30日から13日間の日程で行われている。きょうは静岡県にある陸上自衛隊の学校で離島の防衛を想定した訓練が公開された。髙田祐一陸将は「英国との防衛協力関係の強化が我が国の安全保障などに重要な意義を有する」などと話す。

中国では1日から7日までが「国慶節」の大型連休で、関西空港では、2日昼過ぎ、上海や香港などからの便が次々に到着し、大勢の中国人旅行客の姿があった。

中国ではスマホを使った電子決済が普及していて、来日している中国人観光客もこの決済方法も愛用。だが、先月の北海道地震では大規模な停電が発生し、サイフの役割を果たすスマホが使えずに懊悩する観光客が多くいた。避難場所を提供した札幌在住の中国人女性は自家用車を使って充電させてあげたといい、電子機器への過度な依存は有事の際はリスクにもなりうると話す。

キーワード
中部電力
台風24号
浜松市(静岡)
大阪府警
イギリス陸軍
陸上自衛隊
陸上自衛隊富士学校
髙田祐一陸将
北富士演習場
静岡県
山梨県
富士山
関西空港
国慶節
中国
札幌市(北海道)

Check 国際・ビジネス・科学 (ニュース)
23:26~

インドネシア中部のスラウェシ島で起きた地震と津波ではこれまでに1234人の死亡が確認された。液状化や地すべりも発生し、被害が広範囲に及んでいる。

ノーベル物理学賞の受賞者にレーザー技術の開発に貢献したアメリカのベル研究所のアーサー・アシュキン博士、フランス理工科学校のジェラール・ムールー博士、それにカナダのウォータールー大学のドナ・ストリックランド准教授の3人が選ばれた。3人は「光ピンセット」、「高強度・極短パルスレーザー」を開発し、目のレーシックや白内障の手術のほか、スマートフォン用のガラスの加工などにも使われている。

多くのIT企業が本社を置くアメリカ西部のカリフォルニア州で知事を務めるブラウン氏は州内に本社を置いてアメリカで上場している企業に対して、女性の取締役の設置を義務づける法律に署名した。一方、男性の昇進に対して逆差別になると反対する意見も出ている。

高齢者の入所施設でお年寄りの徘徊を防ぐロボットの実証実験が、群馬・桐生市で行われている。ロボットは群馬大学と市が共同で開発し、音声で足止めする他、センサーが反応して当直の職員に知らせる。

福岡・久山町で導入されている「ひさやま元気予報」は健康診断の結果から生活習慣病のリスクを計算し、晴れや雨マークなどで表示する。水城早美さんはこの予報の結果を受け、食生活の改善を決意し、今も励んでいる。

キーワード
地震
津波
スラウェシ島
アーサー・アシュキンさん
ドナ・ストリックランドさん
ベル研究所
ウォータールー大学
ノーベル物理学賞
ジェラール・ムールー
光ピンセット
高強度・極短パルスレーザー
カリフォルニア州(アメリカ)
ブラウン知事
田村明美
群馬大学
フューチャーアンドスペース
桐生市(群馬)
久山町(福岡)
ひさやま元気予報

Check スポーツ (ニュース)
23:31~

日本相撲協会は、1日、臨時の理事会で貴乃花部屋の力士など10人の千賀ノ浦部屋への移籍を承認するとともに貴乃花親方の退職を認め、貴乃花部屋は1日付けで消滅した。

中国・北京で行われている女子ツアー大会 シングルスで、大坂なおみはアメリカのダニエル・コリンズと対戦。大坂は自らのサーブに苦しむも、強烈なショットが冴え渡るなど2-0でストレート勝ち。

神宮球場でヤクルトとDeNAが対戦し、高橋奎二は5回1失点。試合はヤクルトが3-2で勝利し、高橋はプロ初勝利。また、チームは2位となった。

その他の結果を伝えた。

キーワード
貴乃花親方
日本相撲協会
貴乃花部屋
千賀ノ浦部屋
貴乃花部屋後援会の ホームページ
八角理事長
千賀ノ浦親方
大坂なおみ
ダニエル・コリンズ
ヤクルト
DeNA
日本ハム
巨人

ヨミ子のトレンドワード (ニュース)
23:34~

今日、ソーシャルメディアなどで話題となったワードは「週末台風」。台風24号に続き、台風25号の予想進路が懸念されている。SNS上では「うんざりする人も多いと思いますが、天災に備えるのが我が国の宿命。備えあれば憂いなし」という意見があった。

キーワード
台風24号
台風25号

気象情報 (ニュース)
23:37~

台風25号の情報と気象情報が報じられた。

BGM:「MOON」 / レベッカ

経済情報のテロップ。

リクエスト募集中。

青井キャスターは福山・久山町の読み方に誤りがあったと訂正し、陳謝した。

今日の一曲はレベッカの「MOON」と紹介した。

キーワード
台風25号
外国為替
ダウ平均株価
ナスダック
日経平均株価
東証株価指数
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
レベッカ
MOON
久山町(福岡)

スポット

スクール/教育

日本医科大学
京都大学

レジャー/交通

皇居
神宮球場
関西空港

不動産

フューチャーアンドスペース

政治/経済/地方自治体

自民党
経団連
公明党

科学/環境/気象

京都大学 iPS細胞研究所

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋
  1. 前回の放送
  2. 10月2日 放送
  3. 次回の放送