ニュースチェック11 2018年9月25日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月25日(火) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニングにて、青井実アナらが挨拶。

音楽・中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

貴乃花親方が都内で会見を開き、日本相撲協会への退職届の提出と決断の理由を明らかにした。今年3月に内閣府に提出した貴ノ岩への傷害事件に関する告発状について、元横綱日馬富士の傷害事件をめぐり、相撲協会の調査は中立ではないとする訴えを事実無根とされたという。また、親方は「告発状の内容が事実無根な理由でなされたものと認めないと、親方を廃業せざる終えないという有形、無形の要請を受け続けてきた」と述べている。その上で弟子たちの将来を見据えての決断だという。実兄の花田虎上氏は決断を尊重しつつ、「これからどうするのか、兄としては心配」と語った。デーモン閣下氏は「親方と協会のやりとり不足で、双方が損な方向に進んでしまった」とコメント。一方、協会側は親方が提出したのは「退職届」にはあたらず、協会から退くためには正式な「退職届」が必要だとして、改めて提出しなければ受理しないことを明らかにしている。

アメリカのトランプ大統領は国連総会にて、演説を行う。昨年9月に行われた初めての国連演説ではアメリカ・ファーストを掲げ、金正恩朝鮮労働党委員長を「ロケットマン」と呼ぶなど核・ミサイル開発を強く非難。だが、6月にはシンガポールで米朝首脳会談が開かれ、大統領は金正恩氏を高く評価。今月24日には2回目の米朝首脳会談の開催について言及した。

キーワード
貴乃花親方
六本木(東京)
日馬富士
トランプ大統領
国連
国連総会
ニューヨーク(アメリカ)
シンガポール
金正恩朝鮮労働党委員長
米朝首脳会談

Check 国際 (ニュース)
23:17~

アメリカの音楽チャートで韓国の歌手として初めて1位となった防弾少年団が国連児童基金の会合に出席し、若い世代に向けて英語で呼びかけた。

現職の首相として世界で初めて産休を取得したニュージーランドのアーダーン首相は生後3ヶ月の長女を伴い、国連本部で開かれた会合に出席した。演説をしている間は同行したパートナーの男性が抱いている姿があった。

中国商務省の王受文次官は米中貿易摩擦をめぐる閣僚級の協議について、アメリカが中国からの2000億ドルの輸入品に関税を上乗せするこれまでで最大の制裁措置を発動したことにより、再開は難しいとの認識を示した。

インスタグラムはケビン・シストロムCEOとマイク・クリーガー最高技術責任者の共同創業者2人がそろって辞任することを発表した。親会社であるフェイスブックのマーク・ザッカーバーグCEOとの間でプライバシー保護の在り方など、経営方針について対立したことが原因ではないかなどと報道されている。

日米首脳会談を前にニューヨークで行われていた茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表による通商協議が終了した。先月の協議でアメリカ側は自由貿易協定の締結も念頭に2国間の交渉を求めたのに対し、日本側は環太平洋パートナーシップ協定など多国間の自由貿易体制を重視する姿勢を示し、意見の隔たりは埋まらなかった。安倍総理大臣としては、トランプ政権が検討している自動車などの関税引き上げ措置が発動されれば、日本経済に大きな影響が出ることが不可避だとして、発動しない確約を得たうえで、農産品を含む関税などの2国間協議に応じることで合意したい考え。だが、大統領は日本に対しても貿易赤字の削減につながる具体的な対応を求めている。

日米首脳会談を前にニューヨークで行われていた茂木経済再生担当大臣とライトハイザー通商代表による通商協議が終了した。先月の協議でアメリカ側は自由貿易協定の締結も念頭に2国間の交渉を求めたのに対し、日本側は環太平洋パートナーシップ協定など多国間の自由貿易体制を重視する姿勢を示し、意見の隔たりは埋まらなかった。安倍総理大臣としては、トランプ政権が検討している自動車などの関税引き上げ措置が発動されれば、日本経済に大きな影響が出ることが不可避だとして、発動しない確約を得たうえで、農産品を含む関税などの2国間協議に応じることで合意したい考え。だが、大統領は日本に対しても貿易赤字の削減につながる具体的な対応を求めている。茂木氏は「基本的な認識は一致した」と話す。

キーワード
防弾少年団
国連
国連児童基金
RM
アーダーン首相
王受文次官
中国商務省
北京(中国)
トランプ大統領
ケビン・シストロムCEO
マイク・クリーガー氏
マーク・ザッカーバーグ
インスタグラム
フェイスブック
安倍総理大臣
茂木経済再生担当大臣
ライトハイザー通商代表
自由貿易協定
TPP
ニューヨーク(アメリカ)

Check 社会 (ニュース)
23:21~

気象庁の長期予報によると、上空の偏西風が日本付近で北に蛇行するため、東日本や西日本、それに沖縄・奄美の広い範囲で寒気の影響が弱くなると予想されるという。日本海側の降雪量(「12月~2月)は北日本はほぼ平年並み、東日本は平年並みか少ない、西日本では冬型の気圧配置が長続きしないと予想されることから少ない見込みとなっている。

「新潮45」が性的マイノリティーの人たちは「生産性」がないなどとする自民党の杉田水脈衆議院議員の論考を擁護する特集を最新号に掲載したことについて、出版社の新潮社は「企画の厳密な吟味や十分な原稿チェックがおろそかになっていたことは否めない」として、今回の事態を謝罪。そして、次号から休刊すると発表した。また、佐藤隆信社長と編集担当役員は減俸10%、3か月の処分としたという。

ラグビー日本代表の浅原拓真選手は都内で酒に酔って路上で寝ていたところ、車の下敷きになってけがをしたことがわかった。同選手は24日から始まった日本代表の合宿への参加を見送った。リーチ・マイケル選手などが車を持ち上げて救助したという。浅原選手が所属する東芝ラグビー部は今回の辞退を謝罪。

上野動物園のメスのジャイアントパンダ「シャンシャン」は、命名されてから25日で1年となり、動物園では、抽選に当選した人たちが園を貸し切り状態で入園できる特別なツアーが行われた。

キーワード
気象庁
長期予報
偏西風
杉田水脈衆議院議員
自民党
新潮社
新潮45
佐藤隆信社長
浅原拓真選手
リーチ・マイケル
東芝
ラグビーワールドカップ
シャンシャン

Check スポーツ (ニュース)
23:24~

優勝マジックを「1」としている広島はDeNAと対戦。6回に同点とした広島だったが、8回に2ランホームランを浴び、その後は打線が沈黙。試合はDeNAが5-3で勝利した。

楽天対西武の試合では2点ビハインドの9回、西武打線が猛攻を見せ、秋山翔吾が満塁ホームラン。西武が4-3で勝利し、優勝マジックを「5」に減らした。

プロ野球のその他の結果を伝えた。

キーワード
広島
DeNA
楽天
西武
秋山翔吾
オリックス
ロッテ
ヤクルト
巨人
日本ハム
ソフトバンク
阪神

Check 政治・ビジネス・文化 (ニュース)
23:27~

日立製作所は自社ブランドのテレビの国内販売を終了し、来月中旬からソニー製を発売することになった。ソニーとは家電の修理業務で提携していて、販売での競争力を高めていきたいとしている。

大企業の従業員らが加入する健康保険組合の昨年度(平成29年度)の決算の見込みは、加入者の増加で保険料収入が増え4年連続の黒字となった。だが、高齢者の医療費を賄うための負担金が増えたことなどで黒字額は前の年度より40%余り減少。また、赤字となった組合は580となり、全体のおよそ4割を占めている。

来月開幕する「東京国際映画祭」で最優秀賞を競う部門の作品が発表され、日本からは阪本順治監督が手がけ、稲垣吾郎が主演した『半世界』と角田光代の同名小説が原作で、今泉力哉監督の『愛がなんだ』の2つの作品が選ばれた。

キーワード
日立製作所
ソニー
健康保険組合
健康保険組合連合会
六本木(東京)
阪本順治
稲垣吾郎
今泉力哉
角田光代
東京国際映画祭
半世界
愛がなんだ

ヨミ子のトレンドワード (ニュース)
23:29~

今日、ソーシャルメディアなどで話題となったワードは「連休明け」。生憎の雨天とあって、「テンション下がる」といった声や公共施設が混雑しているとの意見も聞かれた。ちなみに25日は「主婦休みの日」にあたる。

キーワード
主婦休みの日

ニュース (ニュース)
23:31~

トランプ大統領は国連での演説前に、北朝鮮について「ミサイル発射も核実験もない。敵意は過去のものだ。兵士の遺骨返却も始まっている。個人的な連絡を金正恩朝鮮労働党委員長と取っている」などと語った。禰津博人デスクは「米朝首脳会談の開催されたなど北朝鮮情勢は目まぐるしく変わっていて、トランプ大統領は非核化に向けた交渉は進んでいるとアピールするのではないか」とコメント。また、大統領は2回目の米朝首脳会談について言及していて、演説でなにか発言があるのか注目されるという。

キーワード
トランプ大統領
国連
ニューヨーク(アメリカ)
金正恩朝鮮労働党委員長
米朝首脳会談

気象情報 (ニュース)
23:35~

明日の気象情報、台風24号の予想進路などを伝えた。

経済情報を伝えた。

リクエスト募集中。

今日の一曲は小松未歩の「anybody’s game」と紹介した。

キーワード
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター
小松未歩
anybody’s game
台風24号

ニュース (ニュース)
23:38~

ニューヨークの国連本部では現地時間午前10時30分過ぎ、トランプ大統領が国連総会での演説に臨んだ。大統領は就任からこれまでの実績について言及し、「アメリカ経済はかつてないブームを迎えている。株価もかつてないほどの高値」などと語った。

キーワード
トランプ大統領
国連
国連総会
ニューヨーク(アメリカ)
金正恩朝鮮労働党委員長
米朝首脳会談
  1. 前回の放送
  2. 9月25日 放送
  3. 次回の放送