ニュースチェック11 2018年8月21日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月21日(火) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

台風19号は鹿児島県の奄美地方を暴風域に巻き込みながら西北西に進んでいる。奄美大島から中継、風や雨が夕方から断続的に強い状態が続いていて、外では強い風の音と共にトタン板が飛んでいく様子も見られ、大荒れの状態は明日の明け方まで続くと見られ、気象台は屋外の行動は極めて危険なことから外出は控えるよう呼びかけている。また十島村中之島では最大瞬間風速50.1メートルを観測。台風19号は非常に強い勢力を保ったまま北西に進む見込みで明日にかけて九州南部や奄美地方を中心に猛烈な風が吹いて時化る恐れがある。明日にかけての最大瞬間風速は奄美地方で60メートル、九州南部で55メートル、九州北部で35メートルの予想。これから明日の昼前にかけて九州南部や奄美地方では局地的に猛烈な雨の恐れが降る他、九州北部や西日本、太平洋側でも局地的に非常に激しい雨の恐れ。また奄美市のコンビニでは飛んできたものでガラスが割れ30代女性の指を斬るケガをした。鹿児島県内では1万8700戸が停電している。気象庁は暴風や高波・土砂災害などに厳重に警戒するよう呼びかけている。

明け方にかけて九州南部や奄美地方を中心に本体の活発な雨雲がかかり局地的に1時間に8ミリ以上、猛烈な雨が降る恐れがある。更に風も瞬間的に60メートルの風が吹く予想。その後台風は大陸方面に進むが、台風から離れていても西日本を中心に太平洋側の雨が強まりそうで木曜日にかけても雨雲はかかり続ける予想。また台風20号は木曜日の午後には強い勢力を保ったまま西日本に接近、上陸する恐れもある。西日本から東海地方は明日にかけて湿った空気の影響で大雨となる恐れがある。明日夜遅くから明後日夜遅くにかけて東海地方では400~600ミリの雨の予想。

金足農の地元、秋田空港では応援に向かう人の臨時便が。秋田駅には優勝を願う寄せ書きが。選手たちがよく訪れるカレー店では験を担ぐ人も。試合は1回大阪桐蔭が3点を先制。金足農は3回1点を返すが、大阪桐蔭は5回HRなどで6点を奪われ、吉田がマウンドを降り13-2で大阪桐蔭が史上初の2回目の春夏連覇を達成。一方、対戦した金足農に熱い声援が送られた。

甲子園 / 福山雅治

キーワード
台風19号
停電
台風20号
小瀬田(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
中川卓也
吉田輝星
第100回 夏の全国高校野球
秋田市(秋田)
甲子園
福山雅治

Check 社会・科学 (ニュース)
23:21~

ふぐの資格について料理店や卸売業者などの団体は温暖化で生息域が北上し、食べられなかった地域でも食材になったことで国が一括して与えるよう求めることを決議した。更に生息域が変わったため違う種類の交配も進み、毒のありかや強さがわかりにくくなったことも。亀井一洋会長は事故が起こるのはこれから。今こそ国に訴えないとだめと話した。

今年4月、大阪・平野区で車で人身事故を起こしたのにそのまま逃げたとして47歳の男が逮捕された。警察は男について1日に追跡を受けていた軽乗用車が奈良市中心部の商店街を暴走した事件に関与した疑いでも調べている。警察によるとひき逃げについては容疑を認めている。

暮らしや産業に影響を与えた技術や製品を将来に伝える未来技術遺産について今年は19件選ばれた。この内クオーツ式腕時計は水晶に電圧をかけると規則的に振動する性質に着目して開発され、誤差を1日あたり0.2秒まで抑えることに成功。その後世界の主流技術になり、独自性・生活様式に影響を与えたことなどが評価された。

アインシュタインが100年前に存在を予想した重力波、天体同士の衝突などで時空に歪みが派生し、波のように伝わる現象。これを観測する施設「kAGRA」を東京大学などが岐阜県に建設していて、心臓部の22センチの鏡が完成し、披露された。素材はサファイアでできている。東京大学などは来年に本格的な観測を開始する計画で、今後の成果が期待される。

キーワード
亀井一洋会長
フグ
平野区(大阪)
国立科学博物館
未来技術遺産
アインシュタイン
東京大学
kAGRA
重力波
サファイア

Check 政治・ビジネス・トレンド (ニュース)
23:24~

自民党は自民党総裁選を来月7日に告示、20日に投開票を行うことを正式に決定。総裁選を巡っては石破元幹事長が既に立候補を表明し、安倍首相も3選に強い意欲を示していて6年ぶりの選挙選位なる見通し。選挙管理委員会では公開討論会・街頭演説会などを日程調整を進めることにしている。

複数の中央省庁が障害者雇用を水増ししていたとされる問題、少なくとも4省庁で水増しの疑いが行われていたことがわかった。原則、障害者手帳を持つ人などが対象となるが、手帳を持っておらず、診断書もない職員も数に加えていたケースなどがあった。いずれも制度の理解不足が原因で、意図的なものではないとしている。

アドベンチャーワールドで生まれたパンダの赤ちゃんは生後1週間に。生まれた時は通常より小さく保育器で育てられている。アドベンチャーワールドによると3日目から呼吸も安定し、母の側に移すと、自分で乳を飲んだ。体重が増え始め模様が現れてきている。

前回の東京五輪が開催された1964年の渋谷の町並みがVRで立体的に再現され、報道陣に公開された。当時の1000枚の写真を元に再現している。

様々な光景を再現できるVR技術、介護・看護職の人は認知症症状を体験した。体験した人は気持ちを考えながら対応できればと感じたと話した。

キーワード
安倍首相
石破元幹事長
自民党
自民党総裁選
障害者手帳
アドベンチャーワールド
白浜町(和歌山)
東京五輪
1964 TOKYO VR
VR
認知症

Check 国際 (ニュース)
23:29~

セクハラや性暴力を告発する「♯metoo」。その主導的な役割を果たしてきたアーシア・アルジェント氏が2013年、当時17歳の少年俳優に性的嫌がらせをしたとニューヨーク・タイムズが伝えた。また、口止め料などとして俳優側に金を支払っていた。今回の報道に波紋が広がっている。

イスラム教徒がサウジアラビアの聖地メッカを一斉に訪れる大巡礼「ハッジ」。今年は19日から巡礼が始まり、20日には巡礼地アラファトが230万人余りで埋め尽くされた。巡礼者たちは40度を超える暑さの中、一心に祈りを捧げた。

ハッジはイスラム教徒が経済的にも肉体的にも可能であれば一生に一度は行うべき宗教的義務で5~6日かけてメッカと周辺を巡礼する。また宿して慈善団体がカプセルベッドを日本から輸入し、お金に余裕がない巡礼者にもメッカ近郊の町に設置、1人3時間まで無料で仮眠できる。

キーワード
アーシア・アルジェント
ニューヨーク・タイムズ
♯metoo
ハッジ
アラファト(サウジアラビア)
メッカ

Check スポーツ (ニュース)
23:32~

決勝に進出した太田忍は序盤リードされるが、豪快な投げで逆転し、最後はフォール勝ちで金メダルを獲得。

野球の稲葉篤紀監督がアジア大会に臨む社会人日本代表の合宿に訪れ、選手たちに激励した。日本代表は明日、現地に出発し、26日に初戦を迎える。

日本ハムの清宮幸太郎が1ヶ月ぶりに1軍昇格、先発出場し、7回にHRを打った。試合は10-5でソフトバンクが勝利。

プロ野球のその他の結果を伝えた。

キーワード
太田忍
ジャカルタアジア大会
リオ五輪
稲葉篤紀監督
清宮幸太郎
日本ハム
ソフトバンク

ニュース (ニュース)
23:35~

今朝、愛知県あま市のマンションで30歳の男性が練炭が燃やされた浴室の中で死亡しているのが見つかり、その後関係先の集合住宅で別の男性の遺体が見つかり、警察は岐阜県の男性は何者かに殺害されたと断定して殺人事件として捜査すると共に、愛知県の男性が死亡したいきさつも調べている。

キーワード
愛知県警
津島警察署
あま市(愛知)

気象情報 (ニュース)
23:37~

台風19号、台風20号の予想進路など気象情報を伝えた。

きょうの1曲はBase Ball Bearの「祭りのあと」と紹介。

経済情報を伝えた。

今日の一曲:祭りのあと / Base Ball Bear

リクエスト募集中。

キーワード
台風19号
アレサ・フランクリン
THINK
日経平均株価
東証株価指数
ダウ平均
ナスダック
台風20号
祭りのあと
Base Ball Bear
ニュースチェック11 番組ホームページ
ニュースチェック11 ツイッター

スポット

エネルギー/素材

九州電力

スクール/教育

大阪桐蔭
金足農

レジャー/交通

中之島
甲子園球場
国立科学博物館
アドベンチャーワールド
奄美大島
徳之島
秋田駅
秋田空港

政治/経済/地方自治体

自民党
  1. 前回の放送
  2. 8月21日 放送
  3. 次回の放送