ニュースチェック11 2018年8月9日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月9日(木) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

台風13号号は遠ざかったが、厳しい暑さが続く。今日も岐阜などで38度を超え厳しい暑さとなった。多治見市では子どもたちが打ち水を行った。名古屋の東山動物園ではキリンが小屋から出ず、ミストや氷を増やした。岩田哲明さんは最大限動物の体調管理に務めるとした。台風13号は暴風域はなくなり温帯低気圧になるが大船渡市などで大しけが続くとみられる。さらに台風14号は日本の南の海上を進む。

台風14号の情報を伝えた。

翁長雄志知事が昨日亡くなり、沖縄県庁では半旗が掲げられた。6月の沖縄慰霊の日に、「辺野古の新基地を作らせないことは微塵も動かない」とした。安室奈美恵さんは県民栄誉賞を受け取ったばかり、安室さんはホームページで「今思えばあの時も体調が優れなかったにも関わらず優しく接してくれた」など追悼のコメントを発表。安倍首相は翁長知事について沖縄の発展のために尽くした貢献に敬意を表したいとした。法政大学の田中優子総長は翁長知事のようなリーダーが卒業生にいることは誇りだとした。

キーワード
台風13号号
台風14号
名古屋市(愛知)
多治見市(岐阜)
大船渡市(岩手)
台風13号
翁長知事
安室奈美恵
安倍首相
田中優子総長
沖縄県庁
法政大学
県民栄誉賞
那覇市(沖縄 )
キリン
慰霊の日
安室奈美恵ホームページ

Check 社会 (ニュース)
23:17~

国土交通省でスズキの社長が謝罪会見、スズキ、マツダ、ヤマハ発動機は出荷前に行う燃費などの検査で不適切検査を行っていた。

拉致問題から40年、母とともに拉致された女性は母の消息はわかっていない。女性は40年という時間は長すぎる、本当に時間がないとコメントした。

東京電力が福島第一原発の内部を記念品のクリアファイルとして販売していたが賛否の声があり販売を中止。東京電力は今後の販売は検討するとしている。

長崎原爆の日、高校生が爆心地を示す碑を囲んだ人間の鎖を作った。午前11時2分、平和記念式典には6000人が参加し黙祷を捧げた。国際連合のグテーレス事務総長が出席、田上市長は核兵器禁止条約への賛同と、世界を導くことを求めた。安倍首相は核兵器国と非核兵器国のパイプ役になるとした。グテーレス事務総長は核廃絶を強く訴えた。

キーワード
マツダ
ヤマハ発動機
市川修一さん
市川健一さん
曽我ひとみさん
曽我ミヨシさん
拉致問題
日置市(鹿児島)
東京電力
福島第一原発
グテーレス事務総長
田上市長
安倍首相
国際連合
平和祈念式典
原爆の日
核兵器禁止条約
長崎市(長崎)

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:23~

西日本豪雨で、被災した中小企業中国銀行や広島中国銀行、地域経済活性化支援機構などがファンド設立を決めた。渡邊准は遅くなれば商機を失うと指摘した。

キーワード
渡邊准
中国銀行
広島銀行
伊予銀行
地域経済活性化支援機構
西日本豪雨
石破元幹事長
安倍首相
自民党総裁選
山田進太郎CEO
メルカリ
ライドシェア
シェアリングエコノミー
ニューヨーク(アメリカ)

気象情報 (ニュース)
23:37~

台風13、14号の予想進路など、全国の気象情報を伝えた。

音楽 日常 / 星野源

ニュースチェック11では歌のリクエストを募集中。

経済情報を伝えた。

今日の1曲は星野源の「日常」と紹介。

キーワード
台風13号
スターシップ
We Built This City
花になれ
指田郁也
ニュースチェック11
日経平均
ダウ
ナスダック
東証株価指数
台風14号
星野源
日常
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送