ニュースチェック11 2018年8月6日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月6日(月) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

キーワード
大蔵村(山形)

ニュース (ニュース)
23:10~

関東甲信地方では大気不安定になり各地で大雨となった。長野県飯田では記録的短時間大雨情報が発表された。山形県戸沢村付近で猛烈な雨が降り住宅街では広い範囲で浸水、住民がゴムボートで救助された。岐阜県下呂市では 最高気温41℃を観測した。熊谷市で41.1℃につぐ観測史上国内2位の記録に並んだ。夏の全国高校野球では、沖学園選手がグラウンドに倒れた対戦相手に水を持って走った。明日の予想最高気温を名古屋市の映像とともに伝えた。台風12号で小田原市などは被害を受けたが、13号に対して作業を進めるが小田原市職員は作業が追いつかない状況だと話した。

台風13号の情報と気象情報を伝えた。

きのう大阪市でのインタビューで、日本ボクシング連盟の山根明会長が理事時代の黒い交際について、暴力団員だった人物とは10代の頃から交友関係だったと明かにした。この関係は日本ボクシング連盟理事となってからもあった。しかし金銭のやり取りは否定。数年前のトラブルで関係を断っているとし、辞任する気はないとした。JOC・日本オリンピック委員会は第三者委員会設置と調査を求めているとした。

キーワード
台風13号
夏の全国高校野球
甲子園球場
甲府市(山梨)
戸沢村(山形)
下呂市(岐阜)
多治見市(岐阜)
名古屋市(愛知)
小田原(神奈川)
日本ボクシング連盟
JOC・日本オリンピック委員会
記録的短時間大雨
小田原市
台風12号
沖学園
大阪市(大阪)
山根明会長

Check 社会・科学・トレンド (ニュース)
23:18~

西日本豪雨から1か月、これまで219人が死亡し11人が行方不明。避難所での生活を余儀なくされているのは3600人余り。広島県での土砂災害は猛烈な雨が降った場所ではなく強弱で長時間降った場所で発生。専門家は住民が感じる雨量は経験があると感じるため避難の判断が極めて難しいためきめ細かい対策が必要とした。山口大学教授は「自分たちの町がどういう土地の条件であるかなどで適時判断すべき」とした。

神奈川県鎌倉市で子どものシロナガスクジラが打ち上げられた。シロナガスクジラは国内で初めての漂着とみられる。

中区の平和公園で、原爆の日の記念式典が行われた。松井一実市長は政府に対し、国際社会が核兵器のない世界の実現に向けた対話と協調を進めるように役割を果たしてほしいとした。安倍首相は核兵器のない世界実現には核兵器国と非核兵器国の協力を得ることが必要で双方の橋渡しに務め主導していく決意だとした。

今日のトレンドワードは「はだしのゲン」だった。ツイッターなどでは「はだしのゲン」で原爆を学んだという意見が多かった。

広島県の県立福山工業高校計算技術部では原爆投下前の広島をVRで再現、被爆者にも確認してもらった。生徒は風景だけでなく、当時の思い出なども聞いた。岡田芽衣さんは貴重な証言を聞けて、思いを継ぐのは大切だと話した。

キーワード
西日本豪雨災害
シロナガスクジラ
松井一実市長
安倍首相
中区(広島)
原爆の日
はだしのゲン
土砂災害
鎌倉市(神奈川)
ツイッター
広島県
福山工業高校

Check 国際 (ニュース)
23:23~

スペイン・ポルトガルでは4日の最高気温が46度超を記録、フランス・フェッセンハイムの原子力発電所は冷却水に使用する川の水温が基準値を大きく上回り原子炉を一時停止した。ポルトガル南部では高温と乾燥が原因で山火事が発生し6人がけがをした。

本田圭佑選手がオーストラリアのメルボルン・ビクトリーに加入することになった。早ければ来週メルボルン入りをする。

韓国南部のハプチョンでは、当時広島や長崎での被爆者が多く暮らしている。原爆投下73年で慰霊式が催された。被爆者らの団体は日米に謝罪と賠償を求めると声明を発表した。さらに北朝鮮の非核化を後押しするために南北の被爆者同士の交流を進め、日本に残る朝鮮半島出身の被爆者の遺骨返還を求るとした。

キーワード
フェッセンハイム(フランス)
本田圭佑選手
ハプチョン(韓国)
スペイン
ポルトガル
山火事
メルボルン・ビクトリーFC
非核化

先読みビズチェック (ニュース)
23:25~

大手デパートがシェアリングに参入。中沢啓が中央区の銀座三越を取材、新サービスでドレスのシェアリングが行われている。国内外13ブランド200着から定価の5分の1から3分の1ほどで借りることができる。東海林憲昭店長は新しいことにチャレンジしていると話した。サービスはアプリで利用可能、24時間予約できて4日で自宅に配送。来店経験がある顧客には店員とコーディネートの相談ができる。神谷友貴さんはフックにしてもらって使ってもらえることが大事だとした。大丸松坂屋百貨店では赤ちゃん向けおもちゃのシェアリングを開始する。0歳時から1歳児向けおもちゃはシェアリングのニーズが高いと判断した。木村光一さんはライフイベントが多いため、親との関係性でその後ンおマーケットチャンスがあると話した。デパートでは利益を上げるのは難しいと考えるが、若い世代の敷居を下げることが狙いだという。

キーワード
銀座三越
東海林憲昭
中央区(東京)
千代田区(東京)
大丸松坂屋百貨店

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:30~

フタバ食品が生産が追いつかずサクレの販売を一時休止すると発表。森永製菓もアイスボックスを販売休止。

関西空港では、古いスーツケースの放置が問題となっている。外国人旅行者が国際線出発カウンター周辺に置き去りにするため。関西エアポートは保安面で問題があるため、無料で引き取るサービスを開始した。中部空港ではスーツケースの放置などを禁止するステッカーを貼り、有料で引き取るサービスを行っている。

キーワード
フタバ食品
森永製菓
大丸松坂屋
サクレ
アイスボックス
中部空港

Check スポーツ (ニュース)
23:33~

夏の甲子園2日め、作新学院vs大阪桐蔭は3-1で大阪桐蔭が勝利。大阪桐蔭の柿木蓮投手は春夏連覇に自分が先頭を切ってやりたいと話した。

夏の甲子園の2日目の結果を伝えた。

バドミントン世界選手権で金メダルを獲得した桃田賢斗選手らが羽田空港に帰国。桃田は日本男子初の金メダルとなった。桃田は初日の練習で腹筋を痛めて、いつもと違う戦い方になったが自信になったと話した。永原和可那選手と松本麻佑選手は初出場初優勝となった。2人はこれからも一歩一歩前進すると話した。

北区で、全日本柔道連盟の山下泰裕会長が柔道女子代表の合宿を激励した。素根輝選手はアジア大会出場予定、山下会長は自ら指導した。

キーワード
柿木蓮投手
夏の甲子園
甲子園
桃田賢斗選手
永原和可那選手
松本麻佑選手
バドミントン世界選手権
山下泰裕会長
素根輝選手
全柔連
高知商
山梨学院高校
大阪桐蔭
作新学院
沖学園
北照
旭川大高校
北区(東京)

気象情報 (ニュース)
23:37~

全国の気象情報を伝えた。

BGM ココモ/ビーチボーイズ

ニュースチェック11では歌のリクエストを募集中。

経済情報を伝えた。

今日の一曲はココモ/ビーチボーイズと伝えた。

キーワード
ココモ
ビーチボーイズ
ニュースチェック11
日経平均
ダウ
ナスダック
東証株価指数

スポット

スクール/教育

作新学院
山口大学
旭川大高校
大阪桐蔭
佐久長聖
沖学園
北照

レジャー/交通

全柔連
甲子園球場
関西空港
羽田空港
関西エアポート
平和公園
中部空港

政治/経済/地方自治体

小田原市

流通

銀座三越
  1. 前回の放送
  2. 8月6日 放送
  3. 次回の放送