ニュースチェック11 2018年5月28日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月28日(月) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽 中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:10~

安倍総理大臣は、電話でトランプ大統領と会談し、米朝首脳会談の前に日米首脳会談を行い、共通方針のもと協力していくことで一致した。安倍首相は、今日お目にかかった拉致被害者家族から話しをうかがい、その気持ちをトランプ大統領に伝え、解決が絶対に必要だと話をしたなどと話した。

午前11頃、神奈川県茅ヶ崎市の国道で、乗用車が横断歩道を渡っていた人など4人をはね、1人が死亡した。死亡したのは、茅ヶ崎市内の女性とみて確認をしている。警察は、運転していた90歳の女性を過失運転致死傷の疑いで逮捕する方針。事故を目撃した人は、車にぶつかった時に自転車とか人が結構な高さで飛んでいたなどと話した。JR茅ヶ崎駅から北へ400メートルほど行ったところで、近くの自動車修理店から左折し、横断歩道で歩行者をはねたあと、歩道に突っ込んだとみられる。目撃者の証言から事故当時、横断歩道側の信号は青だった。車を運転していた女性は、歩行者がわたりはじめていなかったので通過できると思ったなどとはなしている。警察庁によると、去年1年間で死亡事故のうちドライバーが75歳以上だったのは、12.9%。事故をおこした女性は、今年3月に免許を更新し、判断力、記憶力に問題がなかったという。

キーワード
安倍総理大臣
トランプ大統領
米朝首脳会談
日米首脳会談
茅ヶ崎市(神奈川)
過失運転致死傷
JR茅ヶ崎駅
警察庁

Check 社会 (ニュース)
23:14~

今日夕方、熊本市東区で、男に包丁で切りつけられけがをしたと60代男性から警察に通報があった。警察官が駆けつけたところ、男に抵抗され包丁で切りつけられたということで、警察官が男に向けて拳銃を5発発砲した。30代とみられる男は、弾にあたり死亡したとのこと。最初に切りつけられた男性と警察官は命に別状はないとのこと。警察は、最初に切りつけられた男性とトラブルがあったとみて詳しい状況を調べている。

日本大学アメリカンフットボール部の反則について、関東学生連盟が明日前監督らの処分を決める。調査にあたってきた規律委員会は、反則行為をした選手、前監督、前コーチなど聞き取りを終えた。処分の対象は、この3人の他別のコーチも含まれるとみられ、関係者の責任をどう判断するかも焦点となる。

九州北部と山口県、四国が梅雨入りしたとみられると気象庁が発表した。平年より8日早く、去年より23日早くなっている。九州南部付近にある前線と湿った空気の影響で、九州の各地で雨になり、九州北部と山口県、四国ではこの先1週間も曇りや雨のぐずついた天気が多くなる見込み。

キーワード
東区(熊本)
日本大学アメリカンフットボール部
関西学院大学アメフト部
関東学生連盟
山口県
佐賀市(佐賀)
気象庁
高知市(高知)

先読みビズチェック (ニュース)
23:16~

東京・杉並区の先週オープンしたファミリーマートでは大型の洗濯機や靴も洗える専用の洗濯機を完備。コンビニ側には洗濯の待ち時間についで買いをしてもらおうと購入した物が食べられるイートインのスペースが設けられている。ファミリーマートではこうした店舗を来年2月までに300店舗増やす予定。国内のコインランドリーの数は10年余りで30%増えている。背景に共働きが増えコインランドリーのニーズが高まっているという。

去年オープンした東京目黒区のコインランドリーは、シャンデリアがありカフェテリアが併設している。ターゲットは、働く女性。フレディ レック・ウォッシュサロンの松延友記さんは、コインランドリーが増えているというマーケティングデータを見ながら始めたなどと話した。店の一番の売りは、洗濯代行サービス。洗濯物を袋に詰めて持ち込むと、洗濯、乾燥、畳みを代行する。料金は、50リットルの袋に詰め放題で2200円。このサービスを利用している石川亜美さんは、少しでも時間を効率的に使えるようになどと話す。使用する洗剤は、植物由来のもので、繊維が傷みにくいオリジナルのもの。乾燥機はガスを使用するためふっくら仕上がるという。朝渡すとその日のうちに出来上がる。さらにフレディ レック・ウォッシュサロンの松延友記さんは、一度使ってもらえると良さを実感して、リピートにつながっていく。徐々にではあるが、売り上げは堅調に推移していると話す。このお店では、400円プラスすると自宅まで配送してくれる。

キーワード
ファミリーマート
杉並区(東京)
目黒区(東京)
松延友記さん
フレディ レック・ウォッシュサロン
石川亜美さん
石川能さん

CHECK 国際・科学・文化 (ニュース)
23:22~

米朝首脳会談の開催に向けて調整が活発となっている。アメリカ政府の先遣隊を乗せた特別機が、今日東京の横田基地からシンガポールへ向けて出発した。日程や会場の調整などを進めるとみられる。会談を巡っては、アメリカと北朝鮮の代表団がパンムンジョムでも協議を行っており、北朝鮮の非核化を巡り、話し合いを進めている。

ピョンチャンオリンピック女子フィギュアスケートの金メダリストであるアリーナ・ザギトワ選手に贈られた秋田犬のマサル。ザギトワ選手がマサルを散歩させる動画などがインスタグラムに投稿された。ザギトワ選手のインスタグラムのフォロワーは45万人近くにのぼり、マサルを可愛がる様子が話題を呼んでいる。

フランスパリの共同住宅で、5階のバルコニーにぶら下がった4歳の男の子を通りがかりの男性が救出した。救出した男性は、西アフリカのマリ出身で、数ヶ月前に移民としてパリへやってきた。マクロン大統領は、感謝の気持ちを伝え、男性に市民権と国籍を与え、必要であれば消防士として仕事についてもらうと表明した。

AI人工知能を搭載したカメラが、万引きにつながるような怪しい行動をした客を検知する新システムが開発された。客がうろうろしたり、死角に入ろうとするとシステム検知。店員がすぐに声をかけることで万引き防止につなげようという仕組み。試験的に導入したドラックストアでは、万引き被害が大幅に減少したという。開発した「アースアイズ」の山内三郎代表は、従業員が少なくなってきていて、営業時間が延びている。AIカメラが自動的に不審者を検出するのは非常に有意義と話す。

中国の浙江省で開かれたコンサート会場での出来事。監視カメラの画像認識システムで、詐欺の疑いで指名手配されていた男が特定された。その後、警察に拘束された。この技術で中国は、海外進出に積極的である。中国の企業は、アフリカに1800台のカメラを設置した。リアルタイムで監視できるシステムを導入した。実際に犯罪率が減ったという報告も挙がっている。顔認証システムは、東京オリンピック、パラリンピックにも導入される予定。このシステムは治安、防犯には一定の効果があるが、一方で監視社会に繋がる課題もある。

キーワード
米朝首脳会談
横田基地
東京都
シンガポール
アメリカ
北朝鮮
パンムンジョム
非核化
ピョンチャンオリンピック
アリーナ・ザギトワ選手
秋田犬
インスタグラム
マサル
モスクワ(ロシア)
パリ(フランス)
マリ(西アフリカ)
マクロン大統領
AI人工知能
山内三郎代表
アースアイズ
万引き
浙江省(中国)
アフリカ
ケニア
詐欺
東京オリンピック
東京パラリンピック
微信
中国

Check スポーツ (ニュース)
23:26~

夏場所で横綱白鵬を破るなど13勝をあげ、大関昇進が事実上決まった栃ノ心が、大関への決意を語った。これからも部屋のために、みんなのためにも頑張らないといけないと話す。口上については、まだ決まっていないので親方と相談して、勉強しないといけないのでと述べた。春日野親方は、日本語が上手じゃないので考慮しながら、彼の信条は入れていきたいと話した。今日行われた横綱審議委員会では、栃ノ心を評価する声があがる一方で、休場中の横綱稀勢の里については、次の名古屋場所にこだわらない考え。横綱審議委員会の北村正任委員長は、きちんと体をつくって心身ともに自信を持って出てきて欲しいと話す。

テニスの全仏オープン1回戦で、女子シングルスの大坂なおみ選手が初戦を突破した。第1ゲームを獲った大坂は、第2ゲームで 得意のサーブを打ち返され、ゲームカウント1対5まで追い詰められる。しかし、粘りをみせ連続6ゲームを奪い逆転した。2対0でストレート勝ち。

セリーグとパリーグのそれぞれ3球団の選手の代表が会見した。DeNAのルーキー東克樹投手は、防御率がセリーグ2位。初めての交流戦に東克樹選手は、体が小さいのでそこで頑張っているところを見てもらいたいと話す。一方パリーグの中田翔選手は、両リーグとも素晴らしい選手がたくさんいるので、すごくいい戦いができるのではないかと思っていると述べた。

キーワード
夏場所
栃ノ心
墨田区(東京)
春日野部屋
白鵬
高安
豪栄道
春日野親方
両国(東京)
国技館
稀勢の里
名古屋場所
北村正任委員長
大坂なおみ
全仏オープンテニス
ケニン
WOWOW
港区(東京)
セリーグ
パリーグ
DeNA
東克樹選手
中田翔選手

Check 政治・ビジネス (ニュース)
23:29~

加計学園の獣医学部新設を巡り、3年前の2月に安倍総理大臣と加計理事長が面談したと記載された愛媛県の文書。今日の参議院予算委員会で安倍総理大臣は、私は会っていない。加計理事長も会っていないと言っているなどと話した。獣医学部の認可手続きについて、私と加計理事長が会ったか、会わなかったかはまったく関わりがないと述べた。愛媛県の中村知事は、「その会で誰々がこういうことを話した」ということを書き留めているだけですから、内容は違うということであればその言った方に確認すればいいなどと話した。

森友学園に国有地を売却する際に、ゴミ撤去費用などとして8億円あまりが値引きされた問題。財務省の太田理財局長は、大阪航空局が当初見積もったゴミの撤去費用は6億円台後半だったとしたうえで、ゴミの撤去費用を近畿財務局が増やすよう求めたことを認めた。

東京駅の待ち合わせスポットとして知られる「銀の鈴」。設置50年を記念し、現在の鈴と歴代の3つの鈴が今日公開された。東京駅の小池邦彦駅長は、銀の鈴に集まって思い出を語る人もいる。まだまだ思い出づくりの1つの場所になるなどと話す。

自動車メーカーのマツダは、国内での累計生産台数が、今月15日5000万台に達っし、主要な生産拠点一つの山口県で記念式典が行われた。小飼雅道社長は、日本のものづくりをしっかり維持する優れた生産拠点になるよう努力していきたいなどと話した。マツダは、2023年度の世界販売台数を昨年度より約40万台多い200万台に引き上げる計画だという。

愛知県でクラシックカーのパレードが行われた。最も古い1932年製造のMGJ2ミジェットや世界で約300台のみ製造のメルセデス・ベンツ170Vロードスターなどが参加。日本の車を含む 140台あまりが集まった。一昔前の車を新車当時のように整備するレストアサービスが出てきた。マツダでは、オープンスポーツカーのロードスター初代モデルのレストアサービスを去年から開始した。日産では、スカイライン、ホンダではNSXといった車のレストアサービスをしている。愛好家は、運転が楽しいなど独特の魅力を好み、メーカーとしても、長く乗ってもらうことで愛されている車を作っていることをアピールにもなる。

キーワード
今治市(愛媛)
加計学園
安倍総理大臣
加計理事長
愛媛県
中村知事
豊中(大阪)
森友学園
財務省
太田理財局長
大阪航空局
近畿財務局
東京駅
銀の鈴
小池邦彦駅長
防府(山口)
マツダ
小飼雅道社長
愛知県
MG J2 ミジェット
メルセデス・ベンツ170Vロードスター
マツダホームページ
ロードスター
日産プリンス東京 ホームページ
ホンダ ホームページ
スカイライン
NSX

地域のニュース (ニュース)
23:35~

江別市の幼稚園では、酪農家が牛や牛乳についての出前講座を開いた。牛が食べるごはんの2択クイズをしたり、牛が食べる草のにおいを嗅いだりした。酪農家の池田辰実さんは、牛乳だったり乳製品だったりはどのように作られているのか知ってもらうきっかけ作りになればいいのかなと話す。

キーワード
江別市(北海道)
池田辰実さん

気象情報 (ニュース)
23:36~

全国の気象情報を伝えた。おととい、九州南部で梅雨入り。今日、九州北部、四国で梅雨入り。東北、太平洋側を中心に明日は雷雨に注意。

音楽 ブルースカイブルー/西城秀樹

キーワード
ブルースカイブルー
西城秀樹
梅雨入り
雷雨

ニュース (ニュース)
23:39~

神奈川県茅ヶ崎市の国道で、横断歩道などを歩いていた歩行者が車にはねられ、1人が死亡し3人がけがをした事故で、警察は車を運転していた90歳の女を過失運転致死傷の疑いで逮捕した。調べに対し、信号は赤だと分かっていたが通過できると思ったと供述している。

キーワード
茅ヶ崎市(神奈川)
過失運転致死傷

エンディング (その他)
23:39~

リクエスト募集のテロップ。

経済情報を伝えた。

今日の一曲はブルースカイブルー/西城秀樹と紹介された。

キーワード
Twitter
HP
NYダウ
ナスダック
東証株価指数
日経平均
ブルースカイブルー
西城秀樹
  1. 前回の放送
  2. 5月28日 放送
  3. 次回の放送