ニュースチェック11 2018年4月16日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月16日(月) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

青井実と長尾香里が挨拶。スタジオにくまモンが登場し、熊本地震への支援に対する感謝を伝えた。

キーワード
中田ヤスタカ
熊本地震

特集 (ニュース)
23:10~

熊本地震から2年。熊本県南阿蘇村の立野地区では、土砂崩れで亡くなった夫婦の追悼式が行われた。熊本・大分では267人が犠牲に。今も3万8000人が避難生活を送っている。

くまモンは復興のシンボルとして活動を続けてきた。被災地を回り、踊りを披露したり、サッカーの香川真司選手を招待したり。くまモンの商品が次々に発売され、売り上げの一部が復興に役立っている。NHK熊本の藤島温実記者は、くまモンが支援者と被災地をつなげる役割を果たしていると述べた。8か月で県内の147か所を回り、先月までに46都道府県全てをお礼回り。海外でも13の国と地域を訪れた。

熊本地震の起きた2年前、熊本の観光客は1100万人減少。特に外国人宿泊客の減少が顕著だった。観光消費額も453億円減少。外国人観光客を呼び込む新たな戦略として、海外企業にもくまモングッズの販売を認めることに。小売価格の5%程度を使用料として受け取る。それを原資にアニメを世界に発信することも計画。宿泊施設でも、くまモン目当ての外国人観光客が支えになっている。

キーワード
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
大津町(熊本)
大分県
香川真司
熊本県庁
中央区(熊本)

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:18~

財務省の事務次官が、複数の女性記者にセクハラ発言を繰り返していたと週刊新潮が報じた。財務省は聞き取り調査の結果を発表。次官は「報道は事実と異なり、名誉毀損で提訴すべく準備中」とした。麻生財務相は、外部の弁護士が調査を続ける考えを示した。

加計学園問題をめぐり、自民党と立憲民主党が会談。自民は来週の予算委で集中審議を行うという与党の方針を伝え、元首相秘書官の参考人招致を提案。立憲はあくまでも証人喚問するよう求めた。

クレジットカードをレジの端末にかざして決済する新システムを、イオンが来年3月から導入する。VISAブランドのタッチ決済機能を持つカードに対応。高額の場合を除き、暗証番号やサインは不要。増加する外国人客の取り込みを図り、レジ作業の負担軽減にもつながる。

給料日前に、それまでに働いた分の給料が、スマホ操作で銀行口座に振り込まれるシステムを紹介。全国約70社、数千人が利用している。給料から保険料や税金を日割りで差し引き、手取り額を算出するという。福岡市では、銀行口座なしでスマホ1つで買い物ができるようなシステムを提案している。

キーワード
財務省
週刊新潮
麻生副総理
新潮社
加計学園
自民党
立憲民主党
森山国対委員長
辻元国対委員長
イオン
VISA
中央区(千葉)
福岡市(福岡)

CHECK 社会 (ニュース)
23:23~

大分・中津市で発生した土砂崩れでは、これまでに2人の遺体が発見され、4人が行方不明となっている。新たに女性1人の遺体が発見され、身元を確認している。

防衛省は陸上自衛隊のイラク派遣の日報435日分1万5000ページを公表した。「戦闘」という記載が複数あり、非戦闘地域とされた現地の厳しい治安情勢の実態が分かる。小野寺防衛相は、「イラク支援法に基づいて活動が実施されたという認識に変わりはない」とした。

キーワード
中津市(大分)
陸上自衛隊
防衛省
小野寺防衛相
サマーワ(イラク)

先読みビズチェック (ニュース)
23:25~

荒川区の町屋光明寺では、参拝者が専用カードをセットすると、墓碑が現れ、液晶パネルに遺影が映される。墓のシェアリングサービスも始まった。同じ箱に最大6体の遺骨が入り、友人同士で一緒に入ることも可能。サービスを開始して半年で、数十件の申込みがあったという。その背景について専門家は、少子化で無縁墓が増えている問題などがあると話した。

キーワード
町屋光明寺
第一生命経済研究所
荒川区(東京)

CHECK スポーツ (ニュース)
23:30~

マスターズモンテカルロ大会に錦織圭が出場。ベルディッヒに逆転勝ちし、2回戦進出を決めた。

競泳の池江璃花子は、日本選手権では日本新記録を6回マーク。出場した4種目すべてで日本新を更新した。同年代の選手たちと切磋琢磨できる環境を求め、日大への進学を目指しているという。秋の推薦入試に向けて準備を進める。

ソフトボール世界選手権の日本代表メンバーが発表された。会場はデザイン専門学校で、選手たちがファッションショーのように登場した。17人が選ばれ、宇津木麗華監督は、「優勝するために最高のメンバーを選んだ」と語った。

キーワード
錦織圭
ベルディッヒ
マスターズ モンテカルロ大会
池江璃花子
日大
東京オリンピック
ソフトボール世界選手権
勝股美咲投手
上野由岐子投手
北京オリンピック
宇津木麗華監督
新宿区(東京)
東京五輪

CHECK 国際・科学・文化 (ニュース)
23:33~

フィギュアスケート・羽生結弦の祝賀パレードが行われる宮城・仙台市では、早くも羽生効果が現れている。パレードが行われる通りに面したホテルでは、宿泊の予約が殺到している。羽生選手にゆかりの和食店が話題となり、店を訪れる人が1.5倍ほどに増加した。

伊勢神宮近くの県道で路線バスが石灯籠に接触し、上部分が落下し、歩道を歩いていた男性の頭部に当たり、男性は死亡した。三重県では老朽化した石灯籠を撤去しているが、事故のあった灯籠は撤去必要と判断されていなかった。

今日のトレンドワードは「ネコ型」。マイペースで忠誠心・協調性に欠けるとされる近頃の新入社員を、自由奔放で自発的に行動できるネコ型の新人として評したネット記事が話題になった。

伊勢神宮周辺の石灯籠は500基を超える。設置した民間団体が解散し、管理者不在のままだという。老朽化で倒壊の恐れがあり、撤去が進められている。

キーワード
羽生結弦選手
仙台市(宮城)
ピョンチャン五輪
伊勢神宮
伊勢市(三重)

気象情報 (ニュース)
23:36~

全国の気象情報を伝えた。

BGM くまモンもん/森高千里

きょうの1曲はくまモンもん/森高千里と紹介された。

経済情報を伝えた。

リクエスト募集のテロップ。

キーワード
くまモンもん
森高千里
日経平均株価
ナスダック
ニュースチェック11
  1. 前回の放送
  2. 4月16日 放送
  3. 次回の放送