ニュースチェック11 2018年4月11日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月11日(水) 23:10~23:40
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:10~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
23:10~

今夜、滋賀県彦根市の交番で41歳の巡査部長が頭と背中から血を流して倒れているのが見つかった。病院に運ばれたが、その後死亡した。警察は一緒に勤務していた19歳の巡査がわからなくなっていることから、巡査部長を拳銃で撃ち、パトカーで逃走したとみて行方を捜査している。警察によると巡査部長が倒れているのが見つかった30分ほど前には交番から5kmほど離れた隣町の田んぼに交番のパトカーが突っ込んでいるが見つかった。警察は巡査がパトカーを乗り捨てて拳銃を持ったまま逃走していると見て付近の住民に注意を呼びかけている。巡査は去年4月に警察学校に入り、今年1月末に彦根警察署に配属されたばかり。

今朝午前4時前、大分県中津市耶馬溪町の集落の裏山で土砂崩れが発生し、住宅3棟が土砂に埋まり、男性1人が死亡、5人が行方不明。自衛隊は夜を徹して残る5人の捜索を続けることにしている。現場の周辺は川に向かって急な斜面になっており、山の斜面は平均で傾斜38度。国土交通省によると現場は去年3月に大分県が土砂災害警戒区域に指定し、一部は土砂災害特別警戒区域に指定されていた。耶馬溪町のデータによるとこの4日間は0.5ミリ以上の雨は観測されていなかった。さらに土砂災害の兆候を示すような情報は県などには寄せられていなかった。記者会見で現地の専門家は現場の斜面は硬い岩盤の上に火砕流が急速に冷えて固まった溶結凝灰岩と呼ばれる層があり、この層が風化してもらろくなったことで崩壊したとみられると説明。県などは土砂崩れの詳しい状況や原因などを調べることにしている。

キーワード
彦根市(滋賀)
土砂災害特別警戒区域
土砂災害警戒区域
溶結凝灰岩
耶馬溪町(大分)

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:15~

午後の衆議院予算委員会。激しい論戦となった。加計学園の獣医学新設をめぐり愛媛県や学園関係者らが首相官邸を訪問した際のやりとりが記されたとする文書。当時の総理大臣秘書官だった柳瀬経済産業審議官がこの件は首相案件だとなどと発言したと記載されている。安倍首相は各省庁に愛媛県が作成した備忘録が渡ったという指摘もある。確認中だが、引き続き関係省庁で確認させたいと述べた。愛媛県の中村知事は県の職員はしっかり仕事してくれている。それを信じている。国の方で検証し、説明するとのことなので、していただいたらとコメント。衆議院予算委員会は理事会を開き、野党側は柳瀬元秘書官からの証人喚問を求めた他、森友学園めぐる問題や日報問題でも早期に集中審議を行うよう求め、引き続き協議することになった。

馴染みのない都市の町中を散策して楽しんでもらうことが新たな観光になるのでは実験的なホテルが来月東京・豊島区の大塚にオープン。ホテル側は大塚の街に詳しいガイドを用意し、宿泊料金とは別に2時間1000円で周辺の町並みを案内したり、地元の人しかしらないような飲食店などを紹介。星野佳路代表は都市観光に来ている方々は都市に出て行きたい。ご近所の人と一緒になって来てくれた人の満足度を維持していくとした。

イオンはアマゾンに対抗するため、アメリカのIT企業に出資することを発表。出資するのは章食や句品のネット通販を展開する「Boxed」で箱詰め作業をロボットで行い、物流効率化などでアメリカで急成長している。イオンはノウハウを取り入れてグループのネット通販事業を強化したい考え。

待ち時間を短縮できる新タイプのエレベーターが福岡市のビルに導入されることになり、注目されている。通常は乗る前に行き先の階をするが、このエレベーターではカードをかざしたりして行き際の階を指定。すると、エレベーターが同じ階に行く人をまとめるように運行され、止まる階が減る。

今回のエレベーターはAIで時間帯ごとの傾向を学習してくれる。メーカーの間では待ち時間短縮のための技術の開発競争になっていて、日立製作所は行先階ごとに振り分けるなどして待ち時間短縮するシステムが開発。東芝エレベーターでは設置されたカメラで人を解析。乗らないと判断するとドアを締めて待ち時間をみじかくする。

キーワード
玉木代表
安倍首相
枝野代表
柳瀬経済産業審議官
中村知事
豊島区(東京)
イオン
アマゾン
Boxed
博多区(福岡)
AI
日立製作所
東芝エレベータ

ニュース (ニュース)
23:22~

今夜、滋賀県彦根市の交番で41歳の巡査部長が頭などから血を流して倒れているのが見つかり、その後死亡した。警察は一緒に勤務していた19歳の巡査が巡査部長を拳銃で撃ち、パトカーで逃走したとみて殺人の疑いで行方を捜査している。現場からの中継。交番の出入り口にはブルーシートがかけられ、駅の乗降は通常通り行われている。近くに住む男性は拳銃を発砲するような音は聞こえなかった。何が起きているかわからなかったが、パトカーが何台も集まっていて、駅前は騒然としていたと話している。また、巡査部長が倒れているのが見つかった30分ほど前には交番から5kmほど離れた隣町の田んぼにパトカーが突っ込んでいるが見つかっている。警察は巡査がパトカーを乗り捨てて拳銃を持ったまま逃走していると見て付近の住民に注意を呼びかけている。巡査は去年4月に警察学校に入り、今年1月末に彦根警察署に配属されたばかり。

キーワード
彦根市(滋賀)

ヨミ子のニュース (ニュース)
23:24~

トイレットペーパーが値上がりする可能性が。再生紙からトイレットペーパーを作っている大手メーカーが値上げを決めたり、検討している。丸富製紙を取材すると会社がこだわってきたのは再生紙100%。昭和34年から製造している。今月から製品の値上げを決めた。減少となる古紙価格が上がっているから。価格が揚がっている大きな理由は古紙の減少。近年、ペーパーレス化が進み、紙の使用量が減少、更に雑誌離れで発行部数も減っていることから古紙が減っている。このため古紙の調達価格が上昇、この会社でも10年前に比べ1.5倍になったため新たな戦略の打ち出しを迫られた。古紙を使わず、パルプ100%の製品を新たに開発。新製品はフラワービジネス大手と連携して柔らかい肌触りで高級感あふれるパッケージが特徴。この会社ではパルプ製品の割合を増やしていくことにしている。佐野裕宣取締役は早めに古紙原料から脱却ス料な未来も踏まえ、いろいろ考えているとした。

国内の古紙回収量は平成19年をピークに年々減少傾向を続けている。更にもう1つの古紙不足の理由は国際市場で古紙の争奪戦が行われている。専門家は中国など新興国で需要が増え、国際的に見ても古紙価格が下がる状況ではないとした。こうした状況は今後も続くと見られ、ドラッグストアでも危機感を募らせている。

キーワード
丸富製紙
コアレックス信栄
富士市(静岡)
渋谷(東京)

CHECK 国際 (ニュース)
23:28~

化学兵器使用が疑われる攻撃で多数の死傷者が出ているシリア。アメリカのトランプ大統領はイギリスのメイ首相と電話会談し、シリアのアサド大統領は人命を軽視していると非難し、こうした事態を許さない方針で一致した。フランスのマクロン大統領とも2度電話で会談。連携して強力な対応を検討する方針で確認した。アメリカのAP通信はシリアに対し合同の軍事行動が取られる可能性も指摘していて、米英仏の間で今後の対応を巡る対応について協議を進めているとみられる。

日本時間の今夜、トランプ大統領がツイッターにシリアのアサド政権の後ろ盾となっているロシアを強く牽制した。ロシア側も直ぐに反応。外務省の報道官はフェイスブックにミサイルはテロリストに向けられるべきで国際テロリズムと戦う合法的政権に向けられるべきではいと投稿し、強く反発した。

フェイスブックで最大8700万人分の個人データが流出した問題、ザッカーバーグCEOは10日、アメリカ議会上院の委員会で初めて証言し、対応の不備を謝罪した。一方、データを保護する新規制については正しい規制なら歓迎などと述べるにとどまった。

フランスで作られた95平方メートルの建物。これは3Dプリンターを使って建てられた公営住宅。ポリマーと呼ばれる素材を使用し、3Dプリンターで建物部分を作る。中を空洞になっているところにコンクリートを流し込んで断熱性を高めた。フランスのナント大学の研究者らが中心となって建設され、今年6月には入居者が受け入れられる。

日本では耐震性の問題で簡単ではないが、海外では実用化の動きが広がっている。アメリカ・テキサス州の企業が先月発表したのはあらかじめ設計図を読み込ませた3Dプリンターが設計図に合わせてセメントを何層も重ねて壁を作った。60平方メートルの一軒家が24時間で完成。この技術を途上国支援に使おうとしている。支援企業と組んでエルサルバドルで貧困家庭に100軒程度作る予定。費用は40万円余で出来るとのこと。

キーワード
トランプ大統領
アサド大統領
メイ首相
マクロン大統領
フェイスブック
トランプ大統領のツイッター
ザッカーバーグCEO
ナント大学
ナオト(フランス)

CHECK スポーツ (ニュース)
23:33~

阪神vs広島。プロ初登板の高橋遥人は強気の投球で広島打線に得点を与えず、7回無失点でプロ初登板、初勝利。試合は4-1で阪神勝利。

ロッテは2点を追う2回裏、走者一掃のタイムリーで逆点。更に3回にはリードを広げ、6-3でロッテ勝利。

プロ野球 試合結果を伝えた。

男子ゴルフは国内初戦が明日開幕。新選手会長の石川遼が活躍を誓った。石川は今年、国内ツアーへ本格的に復帰。今日は開幕を前に新選手会長として鏡開きに参加。その後のプロアマ大会は俳優の中村雅俊さんと一緒の組になり、リラックスした表情を見せていた。ファンサービスにも積極的に取り組んだ。

キーワード
広島
阪神
甲子園
高橋遥人投手
ロッテ
西武
千葉ZOZO
石川遼選手
中村雅俊さん

気象情報 (ニュース)
23:36~

全国の気象情報を伝えた。

BGM さよなら春の日/ くるり

今日の一曲はさよなら春の日/ くるりと紹介された。

株価のテロップが流れた。

キーワード
さよなら春の日
くるり
外国為替
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送