ニュースチェック11 2018年3月26日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月26日(月) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

アメリカ政府はロシアの元スパイ暗殺未遂事件を受け、ロシアの外交官60人を追放すると発表した。イギリスでロシアが軍用の化学兵器を使ったことに対する行動だとしている。ロシアのアントノフ大使は、「違法な措置に厳重に抗議する。ロシアが関与した証拠はない」としている。EUのトゥスク大統領も、加盟14カ国がロシア外交官の追放を決めたと発表した。

財務省の決裁文書書き換え問題で、あすの証人喚問を前に与野党が論戦を繰り広げた。安倍首相は「行政の長として責任を痛感している」と発言。野党は昭恵夫人が森友学園の小学校で名誉校長を務めていたことの影響を追求した。昭恵夫人が「いい土地ですから前に進めてください」と発言したという前理事長の証言について、安倍首相は否定した。財務省は、一連の書き換えに首相・副総理の指示はなかったとし、首相官邸の関与については調査中とした。野党側は証人喚問で連携して追求していく方針を確認した。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
アントノフ大使
トゥスク大統領
EU
シアトル(アメリカ)
ソールズベリー(イギリス)
財務省
自民党
自民党参院政審会長
安倍首相
昭恵
森友学園
共産党
辰巳孝太郎
社民党
福島副党首
麻生副総理
首相官邸
二階幹事長
民進党
増子幹事長

CHECK 国際 (ニュース)
23:20~

ロシアのショッピングセンターで火災が発生。多くの子供を含む64人が死亡し、連絡が取れない人々もいる。映画館や子供向け施設のある4階部分から出火。電気系統の故障や放火の可能性があり、警報装置が作動せず被害が拡大したという。捜査委員会はショッピングセンターの経営者など4人を安全管理を怠った疑いで拘束した。

北朝鮮のリ・ヨンホ外相が来月モスクワを訪問するため、両国間で調整が進められているという。外相会談が行われる可能性があり、米韓との首脳会談を控えて北朝鮮が外交活動を活発化させているという見方もある。ネット上には、北朝鮮から北京に到着したとされる列車の写真が掲載され、要人が訪問しているのではないかとの憶測が広がっている。

バリ島で日本人夫婦が殺害された事件で、強盗殺人の罪に問われた被告の男に禁錮15年の判決が出た。裁判長は「被害者家族に大きな苦痛を与え、観光地としてのバリ島のイメージを傷つけた」とした。

アメリカのワシントンで、100年余り前に日本から贈られた桜の開花を祝う恒例のイベントが始まった。矢野顕子、T.M.Revolutionらがヒット曲を披露した。

全米桜祭りでは、北九州市の八幡中央高校書道部によるパフォーマンスも行われた。ワシントンの桜は来月8日以降に満開を迎える。

日本各地で桜の開花が進んでいる。大阪市では観測開始以降最も早く満開となった。島根県益田市の医光寺では、樹齢450年のしだれ桜が見頃を迎えている。この庭園は雪舟が手がけたという。他に上野公園、大阪城公園などの花見の様子を伝えた。東京の桜の満開は平年に比べ10日早い。

今年は各地で桜の開花が平年より早い。気象予報士の宮崎由衣子は、冬の寒さと春の暖かさがその理由だと話した。次の土日までは桜を楽しめるところが多いと伝えた。北陸や東北では4月に開花や満開を迎える。

キーワード
ケメロボ(ロシア)
リ・ヨンホ外相
ラブロフ外相
ウェイボー
モスクワ(ロシア)
北京(中国)
インドネシア
バリ島
杉山新駐米大使
矢野顕子
西川貴教
T.M.Revolution
ワシントン(アメリカ)
全米桜祭り
八幡中央高校
北九州市(福岡)
医光寺
雪舟
上野公園
大阪城公園
中央区(大阪)
益田市(島根)
台東区(東京)
目黒川

CHECK 社会 (ニュース)
23:30~

八ヶ岳連峰で7人が滑落し、3人が死亡、4人がけがをした。阿弥陀岳の標高2600メートル付近の急斜面を登っていて、300メートルほど滑落したという。3人はその際に起きた雪崩に巻き込まれて窒息死した可能性がある。

日本年金機構はデータ入力を委託した会社のミスで、先月10万4000人が少ない額の年金しか受け取れず、4万5000人が本来より多く受け取っていたと発表した。担当者が2人1組で手作業で入力し、互いにチェックすることになっていたが、契約に反して機械でデータを読み込みチェックも不十分だったという。

旅客機からパネルが落下するトラブルが相次いだことを受け、国土交通省の専門家会議は石井国土交通相に対策基準案を手渡した。落下しやすい部品の改修や点検間隔の短縮など190項目の対策を航空会社に義務付ける内容で、海外の航空会社も対象となる。国土交通省は来年度中にも運用を始める方針。

名古屋市の地下鉄の5つの駅で、観光客への案内などを名古屋弁で放送する取り組みが始まった。長尾香里は「注意して聞かないと理解するのが難しそう」とコメントした。名古屋弁には武家ことば、上町ことば、下のことばの3種類あり、今回は上町ことばが採用された。

キーワード
長野県
八ヶ岳連峰
阿弥陀岳
日本年金機構
全日空
石井国土交通相
国土交通省
名古屋市交通局
東海学園大学
安田文吉教授
名古屋市(愛知)

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:34~

台湾の企業が空港でヒアリや巣を探し出す活動を鹿児島市の学会で紹介ヒアリ探知犬のフェイフェイがヒアリを嗅ぎ分ける実演をした。林彦宏さんは今までの日本のやり方よりスピーディーに作業ができると話した。

東京都調布市は東京五輪・パラ競技会場最寄り駅の駅前広場に「ミスト」噴射装置を設置。気温などが設定数値に達すると自動的にミスト噴射する仕組み。東京都は暑さ対策補助事業として新年度予算案に1億円を計上している。

愛媛伊方町の伊方原発2号機について、運転開始から36年経過し再稼働に必要な安全対策の費用で採算が見込めないため、四国電力が廃炉方針を決めた。廃炉が決まった原発は福島第一原発を除き、6原発9基となる。

今日のトレンドワードは「ギャラリー」、東北サファリパークのツイッターでの投稿が4万回以上のリツイート。空っぽの客席を見つめたペンギンとスタッフの後ろ姿の写真だった。クリスマスシーズンにはショーの中でサプライズでしてもらうキャンペーンでも申込みがなく、ツイッターで投稿。今回は閉館後に写真を撮影したという。

キーワード
鹿児島市(鹿児島)
ヒアリ
フェイフェイ
調布市(東京)
東京都
東京五輪
東京パラ
ミスト
伊方町(愛媛)
四国電力
伊方原発
福島第一原発
廃炉
ペンギン
東北サファリパーク
東北サファリパーク 公式ツイッター

CHECK スポーツ (ニュース)
23:38~

ソフトバンクの川崎宗則が退団、川崎は日米通算1526安打を記録。去年開幕直前にソフトバンクに復帰、しかし7月にアキレス腱を痛め戦線離脱。出場は42試合にとどまる。オフは契約更改せず、春のキャンプにも不参加だった。関係者によると、自律神経の病気で一時入院もしたという。球団は川崎は心身不調でプレーできない状態と訴え、再契約を断念し自由契約とした。球団は体調回復を待って改めて交渉する方針。

第90回選抜高等学校野球大会、大阪桐蔭vs伊万里は14-2で大阪桐蔭が勝利。中川卓也主将は春連覇の偉業に向かって行くのはいちばんの目標だとした。

選抜高校野球大会 4日目の結果を伝えた。

選抜高校野球大会5日目のカードを紹介。

大阪で、大相撲春場所に優勝した横綱・鶴竜が一夜明け会見。鶴竜は8場所ぶり4回目の優勝だった。

両国の国技館で、日本相撲協会の理事会で八角理事長が再選が決まった。八角理事長は暴力問題解決に決意を述べた。

日本代表に復帰した本田圭佑はウクライナ戦に向け「危機感は常にあるし、底辺から上に上がるしかない」と話した。本田はまずは結果、勝ちにこだわりたいと話した。

千代田区で、山中慎介が引退会見を行った。山中は世界タイトル12回防衛に成功した。会見中に子どもから「卒業おめでとう」のメッセージをもらった。

日本ハムは新球場建設予定地を北広島市に決めたことを発表。北広島市民は「大歓迎」の声が多かった。新球場は商業施設やホテルを併設したボールパークとして整備される予定。2023年開業を目指す。

キーワード
川崎宗則
ソフトバンク
三笠杉彦球団統括副本部長
大阪桐蔭
伊万里高校
選抜
中川卓也
創成館
下関国際高等学校
花巻東
東邦高校
聖光学院
東海大相模
國學院栃木
延岡学園
明秀日立
高知高校
鶴竜
大相撲春場所
大阪府
八角理事長
日本相撲協会
国技館
両国(東京)
本田圭佑
山中慎介
千代田区(東京)
日本ハム
北広島市(北海道)

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:47~

トランプ政権による鉄鋼などの輸入制限措置について、日本鉄鋼連盟の進藤孝生会長は貿易交渉のディールの材料として使われているのではないかと危惧しているとした。新日鉄住金社長として、取引先企業に除外手続きを働きかけていることも明らかした。

大規模不正融資が発覚した商工中金は危機対応融資をめぐり、去年4600件あまりの不正を公表。さらに追加調査で副社長は合わせて5538件にのぼるとした。

NTTは同性も配偶者と認め、手当・休暇など大幅拡充する方針を固めた。

キーワード
トランプ米大統領
トランプ政権
輸入制限措置
鉄鋼
日本鉄鋼連盟
進藤孝生会長
新日鉄住金
商工中金
NTT

気象情報 (ニュース)
23:50~

全国の気象庁情報を伝えた。

BGM チェリーブラッサム/松田聖子

今日の一曲はチェリーブラッサム/松田聖子と紹介された。

キーワード
チェリーブラッサム
松田聖子

エンディング (その他)
23:53~

ニュースチェック11にAIリポーターが毎週水曜日登場する。

4月から登場するAIリポーターについて話した。

経済情報を伝えた。

キーワード
ニュースのヨミ子
AI
日経平均株価
為替

スポット

エネルギー/素材

福島第一原発
伊方原発

スクール/教育

國學院栃木
創成館
花巻東
東海大相模
延岡学園
大阪桐蔭
東邦高校
高知高校
八幡中央高校
聖光学院

レジャー/交通

大阪城公園
国技館
東北サファリパーク

宗教

医光寺

政治/経済/地方自治体

自民党
財務省
首相官邸
国土交通省

趣味/スポーツ

日本相撲協会

金融/保険

日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送