ニュースチェック11 2018年3月20日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

オープニング映像。

音楽中田ヤスタカ

キーワード
中田ヤスタカ

ニュース (ニュース)
23:15~

関東地方は、あす朝から山沿いを中心に大雪のおそれがある。高速道路各社は東名高速や中央道など一部区間で通行止めになる可能性があるとしていて、最新の交通情報を確認するよう呼びかけている。

財務省の決裁文書が書き換えられた問題で、来週27日に佐川前国税庁長官の証人喚問が、27日の午前に参院、午後に衆院予算委で行われることになった。野党は「実態解明に努めたい」などとコメントしている。財務省の太田理財局長は今月16日、佐川氏が書き換えを知っていたという認識を示したが、書き換えを指示したかどうかは明らかになっていない。証人喚問の焦点は「誰の指示であったか」、そして「何のためか」。証人喚問の場合は、うその証言で罰せられることもある。自民・公明は、「これ以上の国会審議の停滞は国民生活に大きな影響を与える」として証人喚問に応じる方針で一致した。

キーワード
中央道
圏央道
高井戸IC
中津川IC
大月JCT
河口湖IC
相模原IC
あきる野IC
東名高速
大井松田IC
裾野IC
上野原(山梨)
佐川氏
森山国対委員長
大口国対委員長
枝野代表
玉木代表
太田理財局長
国税庁
自民
公明
立憲民主党
希望の党
財務省
大阪地検
森友文書
証人喚問
参院予算委
衆院予算委

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:20~

アメリカのトランプ大統領が、今週23日に発動する予定の鉄鋼などへの異例の輸入制限措置。これについて商務省は、国内で調達が難しい製品については、米企業の求めに応じて高い関税の適用対象から除外することになった。これは、米国内の産業に配慮したもので、日本製品が対象外になる可能性も出ている。

文部科学省が、前川前事務次官を講師に招いた公立中学校の授業内容を調査していた問題。文部科学省は、自民党の2人の議員から調査前に問い合わせを受けたことを認めた。池田佳隆衆院議員に対しては今月1日、質問状を見せた上で指摘を受けた内容を2か所修正していたことも明らかになった。これについて文科省は「修正・調査は初等中等教育局の判断で行った」としている。一方、赤池誠章参院議員は「みずからも池田氏も調査そのものへの働きかけなどしていない」としている。

アメリカ・アリゾナ州で、道路を歩いて渡っていた女性が、自動運転で走行中の車にはねられて死亡した。配車大手のウーバーが、実験用の車を公道で走らせていて、運転席にはドライバーがいたという。アメリカメディアは、自動運転車による全米初の歩行者の死亡事故だと大きく伝えていて、自動運転の安全性や規制のあり方が問われることになりそうだ。

自動運転は現状ではドライバーが運転し、操作の一部を自動で行うものはすでに実用化されているが、この先は完全自動化に向かっていて、政府は2020年には「ほぼ自動」、20205年には一定の条件のもとでの完全自動の実用化を目指している。こうした中で、事故に備えたルール作りは始まっていて、きょう自賠責保険の扱いについて、国交省が方針をまとめた。自動運転でも自賠責から保険金を支払うが、原因がシステム欠陥の場合はメーカー側に賠償請求、不正アクセスの場合は事故の被害者を救済できるようにするという。一方、刑事責任についての議論は進んでいない。

キーワード
トランプ大統領
世耕経済産業相
商務省
輸入制限措置
前川前事務次官
赤池誠章参院議員
池田佳隆衆院議員
文部科学省
自民党
ウーバー
自動運転
アリゾナ州(アメリカ)
自賠責保険
国交省
不正アクセス

CHECK 社会 (ニュース)
23:26~

日本年金機構からデータ入力を委託された東京の情報処理会社「SAY企画」が、契約に違反して約500万人分の情報を中国の業者に渡し、入力を任せていた問題。日本年金機構は、1月上旬に事態を把握したものの、契約を見直さずに委託を続けていたことを明らかにした。

年金機構が委託したのは、ことしの年金で所得税控除を受ける人のデータ入力。年金機構はSAY企画に、氏名や生年月日、マイナンバーなどが含まれる約690万人の情報を提供し、SAY企画はこのうち、受給者約500万人分の扶養者の氏名を中国の業者に渡し、データ入力業務を再委託していたという。中国の業者はSAY企画の社長が設立に関わり、現在も役員を務めていることから、社長は「グループ会社という感覚で再委託の認識が薄かった」としている。

オウム真理教による地下鉄サリン事件から今日で23年。現場の1つとなった地下鉄霞ヶ関駅では、犠牲者を追悼する慰霊式が行われ、駅の職員たちが黙祷を捧げた。オウム真理教の一連の事件の裁判は今年1月に集結し、13人の死刑囚の刑の執行時期が焦点になっている。

首都圏で大手企業が独身寮を整備する動きが相次いでいる。きょうは大手商社の伊藤忠商事が新設した大規模な独身寮が公開された。優秀な人材の採用につなげることや、社員どうしの交流を促すことがねらいだという。

キーワード
日本年金機構
SAY企画
年金
年金機構
マイナンバー
オウム真理教
地下鉄サリン事件
霞ヶ関駅
伊藤忠商事
港北区(神奈川)

CHECK スポーツ (ニュース)
23:38~

アリゾナ州ピオリアで、マリナーズのイチローが実戦復帰。グラウンド2つをカート移動し、練習試合2試合平行して出場。2試合で10打数3安打。

大相撲春場所十日目、逸ノ城と魁聖の一番は寄り切りで逸ノ城が勝利。

大相撲春場所10日目、鶴竜と千代丸の一番は寄り切りで鶴竜が勝利。

大相撲春場所10日目、高安と正代の一番は高安が勝利。

大相撲春場所十日目の主な結果を伝えた。

大相撲春場所10日目、栃ノ心と豪栄道の一番は豪栄道が勝利。

東京ドームで行われたオープン戦、巨人vs日本ハムで巨人の上原浩治が日本球界復帰後の初登板。観客は4万6000人が集まった。1回をノーヒット無失点。結果は3-1で日本ハムが勝利。

ミラノで行われる世界フィギュアスケート選手権に出場する平昌五輪銀メダルの宇野昌磨、平昌五輪4位の宮原知子らが現地で調整を行った。宮原はオリンピックとほぼ同じ選手が出ているので頑張らないと表彰台は厳しいと話した。

スピードスケートの高木美帆が帯広空港に凱旋、平昌五輪では金銀銅のメダルを獲得。W杯では総合優勝を果たした。高木は駆けつけたファンに対し、メダルを見せた。

キーワード
イチロー
マリナーズ
ピオリア(アメリカ)
魁聖
逸ノ城
大相撲春場所
鶴竜
千代丸
高安
正代
豪栄道
栃ノ心
上原浩治
巨人
日本ハム
東京ドーム
宇野昌磨
宮原知子
世界フィギュアスケート選手権
ミラノ(イタリア)
平昌五輪
高木美帆
帯広空港

CHECK 国際 (ニュース)
23:47~

ソウルで、韓国国防省はピョンチャン五輪、パラリンピックで延期していた米韓軍事演習を来月1日から実施すると発表。

キーワード
ピョンチャン五輪
ピョンチャンパラ
米韓軍事演習
ソウル(韓国)
韓国国防省
チェ・ヒョンス報道官

気象情報 (ニュース)
23:52~

全国の天気を伝えた。明日は大雪になる地域があるので注意。

WINDING ROAD/ 絢香×コブクロ

きょうの1曲にWINDING ROAD/ 絢香×コブクロが紹介された。

経済情報のテロップ

キーワード
大雪
WINDING ROAD
絢香×コブクロ
外国為替
円相場
ダウ平均株価
ナスダック

スポット

レジャー/交通

高井戸IC
大井松田IC
あきる野IC

政治/経済/地方自治体

文部科学省
公明
国交省
自民
大阪地検
財務省
自民党

趣味/スポーツ

東京ドーム

金融/保険

年金機構
日本年金機構
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送