ニュースチェック11 2018年2月9日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月9日(金) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

青井実らが挨拶した。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI

ピョンチャン五輪 (ニュース)
23:15~

ピョンチャンオリンピックNHK放送テーマソング:「サザンカ」SEKAI NO OWARI

ピョンチャン五輪の開会式の様子を紹介。大会のテーマは「ひとつになる情熱」。韓国の伝統や文化が次々と紹介され、選手団が入場した。ドーピング問題で揺れたロシア出身の選手たちは、オリンピック旗を掲げての入場となった。日本選手団は、62番目の入場。旗手は、冬季五輪史上最多8回目の出場となる葛西紀明選手が務めた。約7割の選手が体調管理などを理由に出席を見合わせたが、選手団の中にはメダルを期待される選手の姿もあった。最後は、開催国の韓国と北朝鮮が、合同で入場行進を行った。聖火台に聖火を灯したのは、キム・ヨナさんだった。

きょう開幕したピョンチャン五輪で、メダル獲得が期待される注目の選手を紹介。スピードスケート短距離のエース・小平奈緒は、W杯500mでは15連勝。世界記録を持つ1000mでも金メダル候補となっている。中・長距離では高木美帆。今季はW杯1500mで4戦全勝としている。さらに、団体パシュートのメンバーとしても3回の世界新記録をマークし、姉の菜那とともに金メダルを狙う。フィギュアスケートでは、この種目66年ぶりとなる五輪連覇を狙う羽生結弦。去年11月に負った大ケガの後、リハビリを重ね、団体を回避してシングルに照準を合わせた。一方、雪の競技で注目は、スキージャンプの高梨沙羅。ソチ五輪での悔しさを胸に金メダル獲得を目指す。スノーボード男子ハーフパイプの平野歩夢は、Xゲームで世界初の連続4回転を成功させている。ノルディック複合では、直前のW杯で5勝をあげている渡部暁斗に注目が集まる。そのほか、スタジオではモーグルの堀島行真などを紹介。日本は今回、長野大会以来となる最多獲得メダル数の更新を目指す。

ピョンチャン五輪の開会式に先立って行われたフィギュアスケート団体の予選。ショートプログラムに五輪初出場の宇野昌磨が登場し、この種目でトップに立った。日本は予選2種目で3位と好位置につけている。

男子モーグル予選に五輪初出場の堀島行真が登場。緊張を感じさせない滑りで準々決勝に進出した。

長尾香里は「ベストコンディションで競技に臨んでほしい」とコメントした。

キーワード
ピョンチャンオリンピック
NHK
サザンカ
SEKAI NO OWARI
葛西紀明選手
ムン・ジェイン大統領
キム・ヨナさん
伊東大貴選手
ピョンチャン五輪
ピョンチャンオリンピックスタジアム
バンクーバー五輪
ソチ五輪
小平奈緒選手
高木美帆選手
羽生結弦選手
高梨沙羅選手
平野歩夢選手
渡部暁斗選手
竹内智香
宮原知子
宇野昌磨
伊藤有希
堀島行真
Xゲーム
菜那選手
カンヌンアイスアリーナ

NEWS CHECK (バラエティ/情報)
23:26~

音楽:中田ヤスタカ

きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

ヘッドライン「ソフトバンク・ヤフー・イオン 通販で提携」の表示。

キーワード
中田ヤスタカ

CHECK 国際 (ニュース)
23:26~

安倍首相はピョンチャン五輪の開会式を前に開かれたレセプションで、北朝鮮の高位級代表団を率いるキム・ヨンナム最高人民会議常任委員長と短時間ことばを交わし、拉致問題や核・ミサイル開発に関する日本側の考えを伝え、前向きな対応を求めた。キム・ジョンウン体制下の北朝鮮幹部と安倍首相がことばを交わしたのは初めてだ。

きょう、北朝鮮の高位級代表団が乗った専用機が韓国に到着した。降りてきたのは、団長のキム・ヨンナム最高人民会議常任委員会委員長と、キム委員長の妹のキム・ヨジョン氏。北朝鮮の最高指導者の肉親が韓国を公式訪問したのは今回が初めてとなる。年齢は30歳前後とみられ、去年10月には政治局員候補に抜擢されるなど存在感を増している。きのうの軍事パレードの映像でも姿が確認されている。代表団はあす、ムン大統領と面会して昼食を共にする予定で、キム委員長からのメッセージが伝達されるのではとの見方も出ている。

五輪の開会式に先立ち、安倍首相はムン・ジェイン大統領と会談。安倍首相は「“微笑外交”に目を奪われてはならない。五輪後が正念場で、北朝鮮が非核化に向けた真剣な意思と具体的な行動を示すことが極めて重要」だと述べた。そして、両首脳は北朝鮮の非核化に向け、圧力を最大限まで高める必要があるという認識で一致した。

アメリカのペンス副大統領は、開会前に4人の脱北者と面会した。ペンス副大統領は「北朝鮮は自国民を投獄し、拷問し、困窮させている。北朝鮮による融和ムードに惑わされることなく、北朝鮮の現実に目を向けるべき」と強調した。

ソウルの繁華街に、トランプ大統領とキム委員長のそっくりさんが登場。アメリカ人とオーストラリア人のミュージシャンで、固い握手を交わすなどのパフォーマンスを行った。一方、国連のグテーレス事務総長は「この大会を機に平和の文化を広めよう」とする声明を発表し、朝鮮半島情勢を念頭に、国同士の対立や争いをやめるように呼びかけた。歴代の国連の事務総長が、五輪期間中に停戦などを呼びかける伝統は、1994年のリレハンメル五輪から行われている。

キム委員長の妹のヨジョン氏を含む代表団は、あす韓国のムン大統領と昼食を共にする予定。融和ムードで韓国を引き寄せようとする北朝鮮の思惑が、どう作用するかに注目が集まる。

キーワード
安倍首相
キム・ヨンナム最高人民会議常任委員長
ムン・ジェイン大統領
ペンス副大統領
キム・ジョンウン
拉致問題
核・ミサイル
ピョンチャン五輪
キム委員長
キム・ヨンナム最高人民会議常任委員会委員長
キム・ヨジョン氏
ムン大統領
インチョン空港
トランプ大統領
グテーレス事務総長
国連
五輪
リレハンメル五輪

焼肉の最新事情 (ニュース)
23:32~

2月9日のきょうは、語呂合わせから「肉の日」といわれる。そこで今回は、焼き肉の最新事情を伝える。右肩上がりとなっている焼き肉業界の売上高。その背景には、店側のあの手この手の工夫があるという。東京・杉並区の焼き肉店「立喰い焼肉 治郎丸 荻窪店」では、立ち食いスタイルで1人でも気軽に入れる雰囲気の中、40種類にも及ぶ豊富な品ぞろえのメニューを一切れから注文できるという。

東京・新橋の焼き肉店では、客が購入した肉のかたまりを、熟成庫で最大90日間保存するサービスを行っていると紹介した。店側は、リピート客を囲い込めるメリットがあるという。

焼き肉業界は外国人観光客をターゲットに、様々なものを導入している。火力をセーブするよう音声で呼びかける無煙ロースターには、外国語の機能を搭載しているという。

キーワード
日本フードサービス協会
立喰い焼肉 治郎丸 荻窪店
焼き肉
杉並区(東京)
肉の日
新橋(東京)
焼肉ビジネスフェア
住之江区(大阪)

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:37~

ヘッドライン「ソフトバンク・ヤフー・イオン ネット通販事業 開始へ」の表示。

ソフトバンク、ヤフー、イオンの3社は近く、食品や衣料品、それに日用品を幅広く扱うネット通販を共同で始める方針を固めた。ソトバンクとヤフーが持つ顧客基盤やデータ分析のノウハウと、イオンが持つ豊富な品ぞろえや物流網を組み合わせて競争力を高める狙いがあるものとみられる。日本を代表する巨大流通グループによる提携は、ネット通販で圧倒的な存在感を示すアマゾンに対抗する新たな動きとして注目されている。

日経平均株価がニューヨーク市場での株価急落を受けて大幅下落したと報じた。終値として今年最安値を記録したと報じた。

株価急落の要因は「適温経済」の変調だと報じた。背景にはアメリカの長期金利の急上昇があり、そのリスクを回避するために株式を手放し、ニューヨーク市場での株価急落に繋がったと報じた。

キーワード
ソフトバンク
ヤフー
イオン
アマゾン
日経平均株価
ニューヨーク市場
長期金利

ニュース (ニュース)
23:40~

韓国を訪れている安倍首相は北朝鮮のキム常任委員長に「従来からの考え方を伝えた」と語ったという。

キーワード
安倍首相
キム常任委員長

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:41~

東京銀座にある公立小学校が新1年生から制服にアルマーニ社がデザインを監修したものを採用する方針を示していたことについて、和田利次校長は「方針を変えるつもりはない」と会見で語った。

トレンドワードは「ユーリオンアイス」だという。これは平昌オリンピックで須崎海羽選手・木原龍一選手ペアが平昌オリンピックで使用した楽曲名だという。これはTVアニメの劇中曲でファンの間で話題になったという。

鹿児島県の沖合の海底に世界最大級の溶岩ドームがあることが明らかになったという。鬼界カルデラ中央付近の盛り上がった地形で溶岩ドームを確認したという。

世界最大級の溶岩ドームの発見は神戸大学のチームが行ったが、その中に滝沢秀明さんの名前があったという。滝沢秀明さんは調査員の一員として潜水調査を行ったという。分析の結果溶岩ドームは7300年前の巨大噴火後にできたものであることがわかったという。巽好幸教授は「火山が次の準備段階に入っていると感じた」とコメントしているという。

キーワード
泰明小学校
銀座(東京)
アルマーニ社
和田利次校長
須崎海羽選手
木原龍一選手
平昌オリンピック
ユーリオンアイス
鹿児島市(鹿児島)
鬼界カルデラ
神戸大学
滝沢秀明さん
巽好幸教授

CHECK 社会 (ニュース)
23:47~

大雪の後は雪解けによる雪崩に注意が必要だと報じた。また日本海側を中心に再び大雪になるおそれがあると報じた。

雪崩や大雪への備えについて、政府は関係省庁を集めて警戒会議を開いて注意を呼びかけたという。

NHKが受信契約の申込みに応じないホテル運営会社に起こした裁判で、最高裁は「放送法の規定は憲法に違反しない」という判断を改めて判断したという。

キーワード
福井県
富山県
燕(新潟)
小此木防災相
NHK
最高裁
放送法
戸倉三郎裁判長

地域のニュース (ニュース)
23:49~

山口県下関市では「ふくの日」として豊漁願いの祈願祭が行われたと報じた。今年は海水温が低いことから天然モノのとらふぐの入荷量が好調だという。

スタジオでは2月9日の「ふくの日」について話題になった。そこで伊勢神宮でも奉納が行われ、さらに愛媛新居浜市でも供養祭が行われたという。

キーワード
ふくの日
山口県
下関市(山口)
下関ふく連盟
見原宏理事長
NHKニュースサイト
恵比寿神社
とらふぐ
伊勢神宮
三重県
新居浜市(愛媛)

気象情報 (ニュース)
23:52~

外国為替情報などのテロップ。

全国の気象情報、週間予報などを伝えた。あすは広く雨の見込み。雪どけが進むため雪崩などに注意が必要。

BGM きょうの1曲♪:「ドント・ギヴ・アップ」ピーター・ガブリエル

きょうの1曲♪はピーター・ガブリエルの「ドント・ギヴ・アップ」。リクエストした方からは「大雪や台湾の地震で被害にあわれた方々にもエールが届きますように。オリンピック選手には夢の舞台で力を出し切ってください!」という応援メッセージが届いた。青井アナらが、冬季五輪のため次回の放送は2週間後の26日と話し、エンディング。

音楽:中田ヤスタカ

キーワード
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
ピーター・ガブリエル
ドント・ギヴ・アップ
台湾(中華民国)
オリンピック
中田ヤスタカ
  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送