ニュースチェック11 2017年12月13日放送回

『ニュースチェック11』(ニュースチェックイレブン、英称:NEWS CHECK eleven(2018年3月まではNEWS CHECK 11))は、NHK総合で、2016年4月4日から2019年3月29日まで放送されていたNHK総合テレビジョンの報道番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月13日(水) 23:15~23:55
放送局 NHK総合

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

音楽:中田ヤスタカ

青井実、長尾香里の挨拶。

音楽:中田ヤスタカ

『「スター・ウォーズ」公開前にイベント』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

『米軍ヘリの窓 小学校に落下』など、きょう番組がCHECKするニュースの一覧。

キーワード
中田ヤスタカ
スター・ウォーズ

CHECK 社会 (ニュース)
23:15~

普天間基地に隣接する小学校のグラウンドに米軍ヘリの窓が落下した。当時グラウンドでは2年生と4年生約50人が体育の授業を受けていた。落下した窓は幅90センチ・高さ85センチ・重さは7.7キロだった。窓は2人のクラスの間に落下し、落下に伴い飛んできたものが4年生男子児童の腕に当たった。専門家は取り外し可能な操縦席の窓と分析した上で、整備不良が一番先に出てくると指摘した。沖縄では米軍機による事故・トラブルがこの1年間で20件以上に登っている。今月7日には基地から約300メートルの保育園で筒状の部品が屋根の上で見つかった。沖縄県・翁長知事は「この現状を踏まえた対応を改めて考えていかなければならない」と述べ、菅官房長官は「政府としては再び起こることがないよう最善の努力をする」と述べた。スタジオでは落下した実物大の窓や、実際の飛行ルートなどについて伝えた。

おととい台車の亀裂や油漏れが見つかった東海道・山陽新幹線「のぞみ34号」。きょうも国の運輸安全委員会の調査が行われた。亀裂の長さは10cm以上で、国土交通省によると、運行を続けていた場合、亀裂が広がり最悪の場合、脱線するおそれがあったという。JR西日本は詳しい原因を調べることにしている。

高層ビル街でドローンを使った実証実験が行われた。大災害に備え、新宿区・工学院大学・損害保険会社などで作るグループが実施。ドローンには夜間でも撮影できる赤外線カメラが搭載され、撮影された映像は現地対策本部へリアルタイムに送られる。スピーカーを搭載したドローンが上空から呼びかけ避難場所まで誘導する。

全国都道府県のおととしの平均寿命が公表された。平均寿命が長かったのは男性で滋賀県で81.78歳。女性では長野県で87.675歳となった。前回5年前の調査と比べると全都道府県で平均寿命が伸び、全国の平均が80.77歳、女性が87.01歳となっている。

全国都道府県の平均寿命を改めて紹介。最も少なかったのは男女共に青森県となった。厚生労働省によると平均寿命が長い県は塩分の摂取量が少なかったり、喫煙率が低いなどの傾向が見られるという。青森市は日本で1番カップ麺の購入量が多い県で、塩分摂取量は10.5グラムで国が推奨する8グラム未満を上回る結果となった。

塩分摂取量を減らそうと青森県が注目しているのがダシ。県が制作したPR動画などを紹介。さらに生活習慣病に取り組む企業建設会社では、毎週火曜日を「休肝日・休甘日」に設定している。青森県の男性平均寿命の伸び率が5年前に比べると1.39歳伸びている。

キーワード
普天間基地
普天間第二小学校
ポール・ロック准将
CH-53
翁長知事
菅官房長官
名古屋駅
東海道新幹線
のぞみ34号
運輸安全委員会
国土交通省
JR西日本
ドローン
新宿区(東京)
工学院大学
新宿中央公園
滋賀県
長野県
平均寿命
青森県
厚生労働省
カップ麺
三村知事

CHECK 政治・ビジネス (ニュース)
23:28~

トヨタ自動車とパナソニックが電気自動車の基幹部品となる電池の共同開発を検討すると発表。トヨタは2030年を目処に年間販売台数の約半分550万台を電動車にする方針。トヨタはマツダ・デンソーなど新会社設立など日本メーカー連合づくりを進めている。

需要が急増している半導体・センサーなどの技術を披露する展示会が行われた。香川県のベンチャー企業は妊婦のおかなに装着し胎児の健康状態をセンサーで把握する装置を展示している。大阪の繊維メーカーは人の心拍数を検知できる素材を使い下着への利用を検討している。

ガソリン価格の値段は全国平均で1リットルあたり、141.4円と前週から横ばいとなり3か月ぶりに値上がりが止まった。今後の見通しについて石油情報センターは「トランプ大統領がエルサレムをイスラエルの首都に認めたことなどで中東情勢がどのように推移していくか注意が必要」と話している。

千葉・幕張新都心で地下にレタスなどを栽培する野菜工場が完成。共同溝と呼ばれる電線や水道管などをまとめて地中に通すための施設だったが、企業誘致が進まず20年以上未使用になっていたため野菜工場に生まれ変わった。

スタジオで使われない場所・施設を活用したケースを紹介。長尾キャスターは「思い切って発想を転換し活路を見いだせば新たなビジネスチャンスに繋がる」と説明した。

キーワード
トヨタ自動車
パナソニック
豊田章男社長
電気自動車
マツダ
デンソー
東京ビッグサイト
石油情報センター
トランプ大統領
幕張新都心
共同溝

CHECK 国際 (ニュース)
23:32~

北朝鮮問題でティラーソン国務長官は。核保有は認めず非核化を実現するというアメリカの立場を改めて強調した。北朝鮮が非核化の意思を示さなければ対話には応じないという、従来の方針を転換したとも受け止められている。

国連・フェルトマン事務次長は「北朝鮮側と戦争を防ぐことが重要という点で一致した」と延べた。一方、北朝鮮側は核・ミサイル開発停止に向けた対話には関心は示さなかった。キム・ジョンウンは演説で「核武力を質・量ともに強化し、最先端の武装装備をさらに多く作る」と述べ、核・ミサイル開発に一層拍車をかける立場を強調した。

サンタクロースの故郷とされるフィンランドの村には、毎年世界中の子どもたちから数十万枚の手紙が届く。村の郵便局では手紙の仕分け作業に追われている。国別では中国からの手紙が最も多く日本は6番目だという。

トランプ大統領から過去に体を触れられるなどの性的被害を受けたと、告発した女性たちが記者会見で大統領の辞任を求めた。これに対しトランプ大統領は自らのツイッターで「ロシアと共謀を何も証明できなかった民主党は、今度は会ったこともない女性たちのうその非難やでっちあげの話へ移ろうとしている。フェイクニュースだ」と発言し訴えを強く否定した。

トランプ大統領が支援していた共和党・ムーア候補には過去に少女の体を触るなど、わいせつ行為の疑惑が浮上しており、本人は否定している。アラバマ州議会上院補欠選挙の結果は民主党・ジョーンズ候補が勝利を宣言。今後、トランプ大統領の政権運営の打撃になると予想される。

共和党・ムーア候補はかつて複数の10代の女性に性的な嫌がらせを行っていたとの証言が浮上している。本人は否定しているが、この問題が有権者の判断に影響したとみられている。セクハラ撲滅は社会問題になってきているだけに批判も強まっている。今年1月の就任以来、トランプ大統領の支持率は歴代最大レベルまで低下している。来年11月には中間選挙も行われ、トランプ政権への評価が試される。

キーワード
ティラーソン国務長官
フェルトマン事務次長
国連
キム・ジョンウン
フィンランド
サンタクロース
トランプ大統領
セクハラ
民主党
ムーア候補
共和党
アラバマ州(アメリカ)
ジョーンズ候補

ニュース (ニュース)
23:37~

佐賀・神崎市の県道で故障で止まっていた軽乗用車にマイクロバスが追突するなど3台が絡む事故が発生。これまで10人がケガをし病院に搬送、1人が大怪我をしているとみられる。警察が事故の詳しい状況を調べている。

キーワード
神埼市(佐賀)

CHECK スポーツ (ニュース)
23:38~

今年10月、元横綱・日馬富士が巡業先の鳥取で貴ノ岩に暴行。おととい傷害の疑いで書類送検された。日本相撲協会・危機管理委員会に対し貴乃花親方は「検察の判断が出るまでは捜査に協力できない」という趣旨の文書を送付していたことが関係者の話でわかった。鏡山危機管理部長が改めて協力を求める文章を貴乃花部屋に届けたが留守だった。日本相撲協会・危機管理委員会は今後も協力を求め続ける方針で20日の理事会で奉告をまとめる方向で調整している。

桐生祥秀が日本生命と4月からの所属契約を結んだ。9月に行われた日本学生対校選手権で日本人初の9秒台をマークした桐生。練習拠点は東洋大学のまま、4月から日本生命に強化費用などの支援を受ける。会見で桐生は「機会があればCMに出たい」とコメントした。

陸上女子・福島千里がセイコーホールディングスと新たに契約する方向で調整している。山縣亮太と同じ所属先で再出発を目指す。

FAで日本ハムから中日に移籍した大野奨太が入団会見に挑んだ。大野は「強い中日のピースになれるように頑張る」とコメント。推定で3年総額、2億5000万円で契約を結んだ。

中村奨成が広島の入団会見で「広島の看板選手になれるように頑張りたい」とコメント。中村は夏の甲子園でHR6本を放ち個人最多記録を32年ぶりに更新した。

東京五輪・パラリンピックの経費をめぐり国際オリンピック委員会は競技会場の見直しなど25項目のコスト削減に期待を示した。見直す25項目には座席数の削減や資材の調達価格など競技会場の仕様についてや、大会関係者向けの車の台数、VIP向けの食事の量などが盛り込まれている。コーツ委員長は日本円にして1100億円あまりの削減目標を示している。

軽井沢国際選手権には男女それぞれ15チームが参加。SC軽井沢クラブは日本の男子として長野大会以来20年ぶりの五輪出場を決めている。6大会連続五輪出場となる女子の日本代表はLS北見。日本代表は男女共に今年の秋以降、カナダに遠征するなどチームの強化に取り組んできた。

キーワード
日本相撲協会
貴乃花親方
貴乃花部屋
鏡山危機管理部長
日本生命
桐生祥秀
日本学生対校選手権
東洋大学
福島千里
セイコーホールディングス
山縣亮太
大野奨太
中日
日本ハム
FA
広島
中村奨成
コーツ委員長
国際オリンピック委員会
軽井沢国際カーリング選手権大会
軽井沢(長野)
SC軽井沢クラブ
両角友佑
藤澤五月
LS北見

CHECK 科学・文化・トレンド (ニュース)
23:46~

政府は歴史的な偉業を成し遂げた羽生善治氏と井山裕太氏に国民栄誉賞を検討することを表明。永世七冠を達成した羽生氏は「30年以上にわたって棋士生活を続けていくなかで、大きな地点にたどり着くことができた。自分自身にとっても非常に感慨深い」とコメントした。一方、井山氏は「本当に驚いているのが率直な感想。いまだに信じられない気持ち」とコメントした。

きょうのトレンドワードは「コナン」。名探偵コナンの作者・青山剛昌さんが病気療養などを理由に長期休載を発表した。再開の時期は未定で、ファンからは「悲しいけどゆっくり休んでほしい」「コナン終わらないでください。早く元気になりますように」などの声が寄せられている。

東京・港区からの中継映像。ふたご座流星群 今夜が活動ピーク

キーワード
国民栄誉賞
羽生善治
井山裕太
永世七冠
名探偵コナン
週刊少年サンデー
青山剛昌

気象情報 (ニュース)
23:52~

全国の気象情報、週間予報など伝えた。今夜はふたご座流星群が各地で見られるかもしれない。見頃は今夜からあす未明。特定の方角は無いので、空の広い範囲を眺めてみると良い。

BGM きょうの1曲♪:「朝が来るまで終わる事の無いダンスを-Album version-」tofubeats

外国為替情報などのテロップ。

きょうの1曲♪はtofubeatsの「朝が来るまで終わる事の無いダンスを-Album version-」。現在の東京・港区の空模様を中継。残念ながらふたご座流星群は映らずエンディングとなった。

キーワード
ふたご座流星群
tofubeats
朝が来るまで終わる事の無いダンスを-Album version-
外国為替
東証株価指数
日経平均株価
NYダウ平均株価
ナスダック
長期金利
港区(東京)

スポット

スクール/教育

普天間第二小学校
工学院大学

レジャー/交通

新宿中央公園
名古屋駅
東京ビッグサイト

政治/経済/地方自治体

普天間基地
運輸安全委員会
国土交通省

趣味/スポーツ

日本相撲協会
貴乃花部屋

車/バイク

デンソー

金融/保険

日本生命
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送